« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

10.6 さようなら原発1000人集会に山本太郎さんが!?

 あと6日後に迫Photoった、いたみホールでの集会に山本太郎参議院議員が出席するようだ。山本太郎さんと言えば、各地の脱原発行動や集会にもっとも積極的に参加する俳優であった。関西の行動にもよく参加されていた。特筆すべきは、関電前で不当逮捕が有り、それへの抗議行動にみずから参加されていたことだ。芸能人・議員などは警察への抗議などまず二の足を踏む。しかもその頃、体調が良くなくて車椅子で移動を余儀なくされていたのに、天満警察前に現れたので一同たいへん驚くとともに、勇気百倍!
 また総選挙、参議院選挙に立候補した時も「何とかして原発を止めたいんです」と涙を流しながら訴えるその姿に感動したのを記憶している。あふれる情熱が気軽にあちこちに参加していく姿勢につながっているのであろう。その山本太郎参議院議員が伊丹での集会に来てくれるというので実行委員一同驚愕するやら感動するやら。山本太郎さんのたましいの叫びを聞いてほしい。こ
んどの日曜日は友人・ 家族誘い合わせて、いたみホールに集まろう!

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

維新崩壊の第2幕 堺市長選挙で維新が大敗北

P9290083  午後8時、投票が締め切られると同時にマスコミ各社は現職竹山市長に当確を出した。予想以上の大差で橋下・維新・大阪都構想が市民に拒否されたのだ。

堺市長選の確定得票

当   198,431 竹山 修身 63 無現 (2)

落   140,569 西林 克敏 43 維新


橋下のコメントがこれまた傲慢だ。「自分が陣頭指揮を取れなくて負けた」

 どの口が言うてるねん!大阪市長の仕事をほりだし、毎日、堺の選挙に入り浸っていたのは誰だ。大和川が氾濫しそうになって何十万人の市民に避難勧告が出されている状態の時にも現職の悪口を言う書き込みを、家にこもってしていたではなP9290076いか。

 宝塚・伊丹市長選、参議院選挙での惨敗に続いて実は3度目の敗北だ。堺市民は今回賢明だった。堺を無くすな、堺はひとつときっぱり言い切る現職の主張と、言い訳・逃げに終始する維新・橋下の詭弁を聞き比べた上でこういう判断を下したのだ。そのことがわかっていない橋下・維新は消え去るしかない!

 写真右は、事務所に入りきれない人たち百人以上。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月25日 (水)

10月6日は伊丹ホールへ

Photo もう一度、安倍首相が公言した言葉を忠実に再現しよう。嘘とはったりに満ち溢れ、国民の命と健康などかえりみない発言である。

「フクシマについてお案じの向きもあるかと思いますが、私が安全を保証します。状況はコントロールされています」。

汚染水は福島第一原発の0.3平方キロメートルの港湾内に完全にブロックされている」。

「福島近海でのモニタリング数値は、最大でもWHO(世界保健機関)の飲料水の水質ガイドラインの500分の1だ」。

「健康に対する問題はない。今までも、現在も、これからもない」。

これに対する我々の答えは「大ウソをつくな。汚染水一つとっても解決できていないし、拡大する一方だ。全ての原発廃炉にPhoto_2だ。

10月6日、伊丹ホールのさようなら原発千人集会に集まろう!! 

Scan0012

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月23日 (月)

 9月もあと1週間。二つの集会案内

  ひとつは明日、行われる共Scan0013_2謀罪学習会。弁護士の永嶋靖久さんが29年の弁護士活動の中で実感してきたことや最近の司法状況を織り交ぜながら、共謀罪がもたらす危険性について具体的に語ってくださいます。9月24日はエル大阪709号室に集まりましょう。
 
Scan0014
次に、29日にはオスプレイを使った日米軍事演習が滋賀県のあいばので行 われることに抗議する集会とデモが午後2時から行われます。オスプレイ自体が危険であるし、専守防衛をかなぐり捨てる侵略戦争訓練が許されるはずがありません。滋賀県高島市今津町の住吉公園に集まりましょう。





下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

堺市長選挙 維新惨敗~街角シール投票

 マスコミは、朝日・読売・共同通信が現職竹山市長が維新を一歩リードと報じている。宝塚市でも最後の1週間に、維新の敗北が確定しだした。今、堺には多くの人が市内外から応Dvc00317援に駆けつけている。維新は傘下の自治体議員や秘書団。対する現職市長陣営には市民のボランティアが続々と言う状態だ。支持政党なしの無党派層も現職市長を支持しているそうだ。無党派が頼りの維新はもはや市民から見放されだしたということか。 昨日行なわれていた街角シール投票。3人ほどの人が同じようにボードを持って並び、通行の堺市民にシール投票を促していたが、全てのボードが写真のように大阪都で堺がなくされるとしっかり認識し、反対の意志を明確に持っている事がよくわかる。維新の終わりの始まりを確定させるために、堺へ駆けつけよう!

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

アメリカ議会もシリア攻撃に大多数が反対

 世界中が反対してもシリアEa09a0bas軍事攻撃に踏み切りたいオバマ大統領だったが、ここへ来て衝撃的な 事実が明らかになった。米上院(定数100)の共和党議員45人中、攻撃に反対と消極的反対は計31人、賛成はわずか」7人。下院(定数435)は共和党議員232人中、反対と消極的反対が計191人で、賛成はわずか8人。基本的にいつも戦争に賛成する共和党議員ですらシリアへの軍事行動を支持していないのだ。これを見て日本の阿呆な新聞が「アメリカ議会は新孤立主義を選びつつある」などと間抜けなコメントをしている。戦争をしかけても結局は戦勝できない。アフガン・イラクの例を見たらすぐわかる。戦争の経済効果も損得勘定すれば結局元の木阿弥以下のひどいことになるし、世論の動向に議会は忠実なだけだ。孤立しているのは追い詰められたオバマ大統領とノコノコ追随する安倍政権。どうする? 簡単なこと、米日政府は他国への侵略を考えなければ良いのだ。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月21日 (土)

地球の裏側まで行く「集団的自衛」戦争

19日の自民党の会合に出席した高見沢将林官房副長官補が「地球の裏側にでも行けないことはPhotoない」と発言した。同氏は自衛隊出身らしい。あの好戦軍人=田母神の教え子かもしれない。要するに米軍とともに行使する自衛隊の軍事力は地球上のどこでも行けると言う意味だ。防衛大臣はあわてて火消しに躍起だが、本音に違いない。「集団的自衛権」と称する共同作戦を米軍とともに(正確には米軍の指揮下で)遂行するのが目的。忘れてはいけない。日本が起こした戦争は「自衛」「権益擁護」「邦人保護」「赤化阻止」の名目で行われたのである。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月20日 (金)

橋下、労組活動をまたもや妨害

 橋下市長は市の公務を放り出し、大和川があふれそうになって十万人以上の市民に避難勧告が出される事態の中でも、堺市長選挙の維新候補の応援活動をしていた。竹山・堺市長はその時、選挙を中断して大和川沿岸の見回りや諸対策に奔走していた。
 一方の橋下市長は
Main普段も庁舎に行かず、家でツイッターに興じている。自分のことは棚に上げ、市の労組が機関紙で堺市長選挙に関与していることを問題視して、公選法による刑事告発も辞さないなどとわめいている。
 何を言うてる!労組が組合員に組織としての政治見解を発表することは当たり前だ。市民に向けて発表したとしても全く問題がないぐらいだ。政治見解を持たない労働運動こそ批判されてしかるべきである。常軌を逸している橋下市長は労組の機
関紙を法定外文書と決めつけた。機関紙は法定外ではない。
 法定外なのは、大阪市民を放置して、堺の維新候補応援に熱中する橋下市長自身の存在。労働運動への妨害=労組法違反、公選法を勝手に乱用して、憲法に保証された国民の政治活動を違法と捻じ曲げて決め付ける誣告罪で橋下市長をこそ告
発するべきだ。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

維新・橋下が採用した民間人校長のすさまじいセクハラ

 11fde5c3 これはすごい。維新・橋下の公募と称するお手盛り採用された港区の大阪市立三先小学校校長のセクハラ実態を原文通り、紹介する。
 感性が鋭い人は、吐き気を催す恐れがあるのでご注意を。
生徒の母親に「僕と会えなかったらさみしい?」
「君の気持ちを聞かせてよ」とメール。

親睦会で会計をする時にこの母親のお尻を手で触る。
バーベキュー大会で、10代後半の少女に
「彼氏おるの? もうやったん?」と質問

親睦会で挨拶する際、同じ母親の肩から腰を触る。
親睦会で別の母親に「旦那のこと、愛してる?」
「もうあんまりやってないの?」と発
言。

 こうして文字にするのも汚らわしい。
わずか2ヶ月のあいだにこういう事を繰り返 していることがわかった。
多分、この人は他にもしている可能性が高い。
卒業式・入学式のわずか1分ほどのあいだに君が代を歌ったかどうかで処分されるのに、この維新お気に入り
ハレンチ校長は、半年給料が少し減るだけで、校長に復帰する。
Osk201305180024「こんな校長のもとでうちの子どもを任せられない」という保護者の訴えは、もっともだ。

公募区長もセクハラや問題を次々に起こしている。なんと表のように大阪市はさらに公募校長を3倍に増やそうとしている。

ハレンチ維新に大阪を、いや関西を牛耳らせてはならない。
特に大和川を渡らせてはいけない。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月19日 (木)

関西脱原発運動大弾圧最後の拘束者Uさん釈放

 本日午後6時過ぎ、荷物を00909p9190028満載した台車を押す職員、付き添い職員計3人に伴われて(伴って?)Uさんが拘置所の門を出てきた時、出迎えたのは15人の支援者、パトカー1台、都島署の制服警官2人、お馴染みの青い怪しい帽子をかぶった公安とみられる警官約5人。見送りの拘置所員も10人以上。太鼓も鳴らされ、色とりどりの旗、横断幕も盛大に飾られて、闘士Uさんを迎えた。Uさんは淡々と、しかしハッキリした声で「いずれ釈放するのだから、もうここで釈放しとこうと裁判所が考えたのではないか?それにしても大きな決断だったろう」と裁判官への思いやりを忘れない心配りぶりであった。0919p9190044
 10ヶ月も酷寒・酷暑の拘置所に理不尽にも囚われていたというのに、とても理性的な言葉を発することができるUさんの心は、でっち上げ逮捕・起訴・令状乱発の司法犯罪を繰り返した警察・検察・令状裁判官とは月とすっぽんである。このブログを愛読して感動してくれた府警の大手前一郎さん、天満権六さ0919p9190038ん、此花咲子さん、西天満判治さん、こっそりと、ペンネームでも良いからカンパでもしたらどうか。パトカー は「声がうるさいと通報があったので来た」と言うが、民家など近くには皆無、直近のマンション群からも200mは離れているから、肉声が届くわけはない。嘘だろう。 第一、一番大きい声を出していた人は「拘置所の皆さん、U0919p9190059さんを長ーいことありがとう」「16キロも痩せたそうです、ありがとう」「Uさん、ご苦労さま、お帰りなさい」と心温まる感謝の想いを声に発していたのだ。きっと警官も内心は悪いなと思っていて見送りに来たのかもしれない。そうに違いない。  そして令状を警察の言うまま乱発する裁判所のせいで長期投獄されたのに、大阪地方裁判所・高等裁判所を評価した心の広いUさんを見習って・・・
勾留を取り消し、検察の抗告を却下した裁判官さん、
ありがとう!!
 

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

Uさん釈放決定 本日午後6時頃拘置所から解放の予定

既報のUさん(脱原発運動弾圧被害者で最終の拘束者)への勾留取り消し決定への検察の抗告は却下されました。裁判所もさすがに無実の人を勾留し続けることをためらったのでしょう。勾留取り消しが認められるのはきわめて希であり(ほとんどないとか)、画期的な事です。一方の検察にとっては前田主任検事の証拠捏造事件に匹敵する大汚点です。歴史による裁きが楽しみです。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

関西大弾圧最後の被拘束者・Uさんに勾留取り消し決定

9月17日、大阪地裁P90101462102号法廷にて、注目の「11.13此花区民ホール『指名逮捕』事件」第三回公判が開かれました。韓基大さん、そして、未だ勾留中のUさんへの「被告人質問」が行なわれました。

閉廷後の夕方、なんと、

Uさんの「勾留取消請求」を、
遂に大阪地裁が認めました!!


Uさんは、「自分は何も犯罪を犯していないから拘留される理由が全くない。保釈などしてもらわなくて結構。勾留そのものを取り消せ」と9ヶ月とらわれている大阪拘置所内から毎日要求し続けていましたがやっと大阪地裁がそれを認めたのです。
これはとんでもない快挙です!!! やったーーー!!!!!

ところが検察は大阪高裁に即時抗告。無3c22e62fe641558f67ea2f3c891f4268実の市民をいつまでも苦しめてやろうという超過酷な検察。絶対許されません。
検察はジャマするな! 大阪高裁は公正な判断を!


今後の裁判日程
10・9(水)<がれき説明会弾圧 
ぱぉんさん、韓さん、Uさん>

      10:00~12:00  大阪地裁201号法廷(大法廷)  

10・21(月)<関電前弾圧(11.16事後逮捕) Mtさん>
      14:00       大阪地裁1004号法廷


下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村


2013年9月18日 (水)

みのもんた問題

セクハラは許されない事だ。それは真摯に謝罪し、涙ながらに詫びて
「今後はセクハラ・パワハラや報道管制をなくするために闘います」と
宣言して復帰するなら許される事もあるのではないか?
さて、池辺幸惠さんという方から拡散希望が届いたのでお送りする。

0池辺幸惠 @宝塚 平和のピアニスト
です。 (bccで重複失礼します) みなさん、どんどんシェア
しましょう。 そして一人でも多くの方々に
知らせて下さい。みのさんは
一般の方々も知っているので
身近でしょうから。 https://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=06A31QILeBM#t=16 この爆弾発言があったから、みのさんに関する一連の悪い事件が
起こされたと思います。 そして、みのさんには、もう言うな・・・と、
もうみのさんの眼は死んでるかもしれない。 今朝のテレビには出でいませんでした。降板になったの??? 原発の闇=-報道魂の殺人=大衆操作=弱いもの反対する者の抹殺=
日本の崩壊
今頃になって汚染水に470億円投入?  だのにオリンピックには
6000円億出せる。 なにしろ東京は一国にふさわしいほどの税収がずば抜けて
一番だから、東京以外が貧乏にあえいでいるなんて、
分かっていても想定外なんでしょう。 1%の その1%による その1%のための政治、つまり
0.001%のための政治にそれもアメリカに牛耳られている政治に
なってしまった日本の政治は堕落している、 民主主義からも遠く離れてしまっている。 そしてこの秋、秘密保全法がはじまり、自衛隊が自衛軍になって、 軍国憲法改悪のクーデターがなされたら、主権在民の日本は
もう崩壊して、もとの明治維新の軍国日本に戻ります。 わたしたちは、又同じ過ちを繰り返すのですか? これでいいのか、日本! 日本の長いもの強い者に巻かれてきた人たちよ、
民主主義が破綻し、政府も大衆の多くが貧困にあえいでいる アメリカの二の舞になりますよ。 アメリカの権力を簒奪したものたちは、武力で陰謀で世界を脅し、
牛耳り他国に貢がせて0.001%の人たちつまり軍需産業と一部の
大企業の儲けだけに走ってきて、いよいよ内部崩壊です。
そのアメリカの現実の姿に世界も気づきはじめています。 日本だけ、まだまだだまされている人たちがほとんどのようです、
アメリカについで情報鎖国です、どこが民主主義ですか。 日本をまともに戻すには、日本のみなが、アメリカの正体を知り、
安倍政権の正体を知るべきです。 http://www.youtube.com/watch?v=cR5zoW1W4ac&feature=share 帰還兵士の  本当の敵はアメリカにいた
池辺幸惠   http://www.youtube.com/watch?v=0ABgCTONpRs     平和コンサート

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月16日 (月)

さようなら原発1000人集会10月6日に迫る

 もう3回Scan0012目を数え、恒例Photo事となってしまっ「さようら原発1000人集会」が20日後の10月6日、午後2時から伊丹ホールで行われる。小出裕章さん、講談師のPhoto_3 神田香織さんという豪華な顔ぶれである。多くの人を誘い、伊丹ホールを千人でうめて、脱原発を目指すうねりを大きく作り出そう。 


下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村










2013年9月14日 (土)

二度目の原発ゼロ

Photo_2  大飯4号機の定Photo期点検入りに伴い、二度目の原発ゼロが実現した。大変喜ばしいことだ。そもそも原発ゼロでも電気は充分足りており、必要ない。ましてや福島第一で汚染水が量も濃度も激増中であり、その事故収束すら全く出来ていないことを見ると、このまま脱原発社会に突入するのが日本の経済・社会・環境を救う唯一の道である。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月10日 (火)

放射能オリンピック

 O0599039912676927952 2020年オリンピックは東京でのD0174710_12223058開催が決まった。安倍首相は自分の演説で決まったと酔いしれているだろうが、嘘八百の報いは必ずある。0.3平方キO0616040112677566245 ロの湾内に放射能汚染水を完全に閉じ込めているだって? 現在も将来も絶対大丈夫だって?  どう見ても嘘とわかり、すぐバレる。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013年9月 9日 (月)

民主党はこりていない=反省がない

 最新の民主党機関紙に森田実氏が「どん底を超えた民主党」なる文章を載せていた。甘すぎる。しかしよく読むとその条件として「安倍政権との対決」を書いておられるのだが、あまり頭のよくない民主党幹部がまたおかしなことを言い出した。
  民主党の枝野幸夫憲法総合調査会長が憲法9条の改正私案をまとめたのだが戦争放棄と戦力不保持を定めた現行の条文はそのまま残した上で、追加条項として、急迫不正の武力攻撃を受けた場合、「必要最小限の範囲内」で単独または「同盟国との共同で自衛権を行使」できるとした。「同盟国の部隊が攻撃を受けた場合でも、日本の平和と独立、国民の安全に影響を及ぼす場合は自衛権行使」の対象とした。 

 枝野氏は「集団的自衛権を認めたわけではない。自衛目的ではない武力行使に踏み切らないようにすることが重要だ」と説明しているが、どう見ても米軍とともに軍事行動することを認めた規定だ。安倍政権との対決ではなく、擦り寄りでしかない。また機関紙の最新号には脱「原発・TPP・消費増税」の記述は皆無である。
 民主党のどん底=惨敗はまだまだ続くだろうし、もっとひどくなるだろう。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

オリンピックと放射能汚染水と在特会

 オリンピックの東京開催が決まったようだ。国民の一人としてお喜びを申し上げたいが、そうもいかないようだ。国の評価がこれで下がるのでは、と心配でならない。どんなに隠蔽しても一日400トンの放射能汚染水は隠しようがない。開催の7年後までに天文学的な量の放射能で地下水と海水が汚染され、放射能入りの魚や海藻サラダを全世界から集まる青年アスリート達に食べさせなければならない。7年間に食物連鎖で放射能は超高レベルになるから「ただちに健康被害はない」などと呑気な事は言えない。健康被害が出たら、「大丈夫」と保証した田母神氏や、その頃には元がついているだろう安倍現首相に苦情と巨額の賠償請求をすればよい。
 アジア人を敵視し、「中国人を東シナ海に、朝鮮人を玄界灘に叩き込め」「良い韓国人も悪い韓国人も殺せ」などとわめく在特会もいるから、東京オリンピック委員会は頭が痛いだろう。厄介なことに、彼らは石原・維新の会や安倍自民党をトモダチだと思っているから規制されることなく暴れるだろう。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月 8日 (日)

シリア政府軍兵士を反政府軍が拷問・処刑

 ニューヨークタイムズに衝撃的な写真が載った。シリアの「自由シリア軍」とみられる武装勢力が政府軍兵士を銃で集団処刑している場面だ。動画や音声もあるという。惨たらしいもPhotoのだろう。この写真を見るだけでもわかる。処刑前に背中などがひどく傷つけられているのは拷問・虐待のあとではないか。この写真は反政府軍兵士があまりのひどさに、写真をニューヨークタイムズに持ち込んだと言われる。もちろん事実確認がなされてみないと確たることは言えないが。事実だとしたらアメリカが好んで使う「自由」「民主主義」に反する光景だ。
 イラン大統領が親米イラク首相と「シリア攻撃反対」で意見一致し、国連総会に乗り込んで演説するそうだ。アメリカ下院も承認が危ういらしい。
 それなのにオバマ大統領は上院だけの承認で攻撃をするかもしれないという。要するに国際世論も、米国世論の半分も無視して、しゃにむに軍事攻撃を強行しようというわけだから、これが独裁者でなくて何なのだろう。戦争犯罪や人道に反する罪の時効が無くなったことをオバマ大統領は忘れていないか?!その罪に問われるのはアサド大統領ではなく、オバマ大統領だ。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

汚染水は大丈夫、と首相。放射能心配は神経質だ、と石原閣下

 オリンピック招致が大詰めだ。わざわざ乗り込んだ安倍首相。「放射能汚染水問題は大丈夫。安全にコントロールできている」と世界に公言した。そんな大嘘を公言して許されると思っているのか。今、実態もつかめず、巨額の国費を投入して止める努力を始めたところです、と言うのがせいぜいのはずだ。援護するつもりの維新の会・石原代表が老害をまた発揮した。
体験のない外国人は放射能について非常にナーバス(神経質)になっている。ハンディキャップになっている」 

 放射能が生命に危険をもたらすことは明らかであり、大気中にも海水にも地下水にも危険な放射能が大量にばらまかれてしまった、そして東京を含む関東圏で相当に高い放射能が検出されているにもかかわらず、それを心配するのを神経質とは! 生命・人権をかえりみない主義の石原氏ならではの暴言だ。嘘つき首相と、暴言老害野党党首。日本の国政はお先真っ暗だ。招致決定までに、この二人の虚言・暴言の本質が世界各国と招致委員に伝わりますように・・・


下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村


2013年9月 5日 (木)

原発汚染水対処に470億円の国費

この写真は東京電力提供のもの。この穴から(よく見えないかもしれないが)一日400トンの地下水が福島第一原発の地下に流入しているそうだ。400リットルではない。400トンというとんでもない量。そのまま地下にとどまってくれる親切な放射能がいるはずがない。メルトダウンして地下に潜り込んだ核燃料と混ざり合って猛烈な放射能を含んだ水がほぼそのまま海に流れ出しているに違いない。これまで何の対策も取らず、流出の事実も隠し通してきた東電は犯罪的と言ってPhotoもいい。何兆円もすでに国費支援をしてきているが、原発事故の収束すら出来なかった東電は、原発事故に対する無能力ぶりを晒した。
 ここへ来て国が470億円を投入して汚染水対策をするという。地面を凍らせて放射能を閉じ込めるのだそうだ。実はこれは未完成な技術で効果が疑わしい。また、150億円は放射能除去装置に使うらしい。放射能を除去できる装置なんてあるのだろうか?!あるなら苦労しなくて済むではないか? 怪しいことこの上ない。 
 個人的な話で恐縮だが、ある学校の同窓会で会長の使い込みが発覚し、その額300万円以上。回収の見込みはゼロとの報告であった。ところが総会に出された会計報告に二度びっくり。弁護士費用が50万円使われていた。回収=被害回復不能なのにそんな額を出して、合わせて350万円。我々同窓会会員たちが収めた会費と寄付金がこれで消え失せてしまった。
 よく似ているような気がしてならない。汚染水への怪しげな対策で、業者が喜ぶだけになるのでは?放射能閉じ込めも除去もできないことが充分予測される原発の維持にこれ以上貴重な税金を使うべきではない。原発に関して唯一有意義な使い道は廃炉プロジェクト始動であり、その成果を海外に輸出すれば充分な利潤も得られるであろう。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月 4日 (水)

大阪都による堺つぶしを許すな

 維新の会は必死に大阪都なる誇大妄想を近畿の住民全体に押し付けようとしている。大阪都になったら、堺も、兵庫の尼崎も宝塚も伊丹も飲み込まれることになっている。Scan0011大きくなったらいい事があるだろうか?全くない。橋下・松井が増やした大阪市・大阪府の借金が周辺都市住民に覆いかぶさる。権限は橋下・松井が独裁的に握る。市民生活に必要だが、金儲けにつながらないものは容赦なく切り捨てられる
 例えば堺では7つの区があるがこれを3つに分割し直すという。すると倍以上の行政区域を持つことになっ
た区役所は到底事務が追いつかず、新しい庁舎と人員が必要になる。区議会議員も新設するのだ。つまり大阪都になると経費がべらぼうにかかってしまう
 堺市民や企業が払った
税金は橋下・松井の独裁者主従が大阪都に召し上げ、使い道はもちろん、この独裁者主従が決める。南港にカジノを作るのに使うのか、オスプレイを着陸させる空港を作るのに使うのか、維新が気に入った連中を顧問などとして雇い入れる高額報酬に使うのか、ともかく市民の意見は聞かない。
 これらは想像ではない。すでに大阪市・大阪府で起こった事だ。これはたまらないという声が堺市民から大きく起こり、写真のような
市民集会が行われることになっている。堺市民も近隣の市民も集まろう!
 すでに今年の4月、
宝塚・伊丹の市民は市長選挙・市議補欠選挙で維新の候補を完敗・惨敗させる投票を行い、大阪都構想をはっきり拒否した。堺・大阪もこれに続こう。

堺市長選挙と同日に南区・中区・西区の市議補欠選挙も行われる。宝塚・伊丹でも市議補欠選挙があった。維新は合わせて4勝するつもりだったのに、賢明なる宝塚・伊丹市民の選択により、4敗(全滅)した。本当に賢明だった。堺では維新がこの補選にも一人ずつ、しょうむない候補を立てるようだ。当ブログは自民党政治に大いに異議があるがこの際は仕方がない。自民党系であっても、反維新への支援を呼びかけるものである。もちろ共産党候補が立って、勝つ見込みがあるなら支援を呼びかけたい。(残念ながら大変厳しいので・・・) 

保革にこだわらない統一戦線で、維新撃滅!

 


下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

9.1集会ルポ(本誌記者C)

9.1反弾圧集会大成功P90101322

 去る91日大阪市内のエルおおさかで「自由を取り戻す全国集会」が700名の参加で行われました。初めに下地真樹・阪南大学准教授が自らの逮捕経験を交えて、今の警察・検察・裁判所では誰でも逮捕される可能性があると警告された。またこの集会とデモの申請に行った時も色々制約をかけてきたので、抗議すると何時間も監禁状態にされたと報告があった。外国ではこんなことはなく、集会やデモはもっと自由にできるそうだ。

 講演の後、ロックバンド「はちようび」の熱いライブ演奏で大いに盛り上がった。

フリートークでは経産省前テント村の意義や堺市長選での維新の会との闘いの支援についてアピールがあり集会を終えて、いよいよデモに出発。

P9010171

 雨も上がり大阪府警本部への元気の良いデモ行進に対して、警察はたびたび不法な写真撮影や行進の妨害を試みたが、私たちの毅然とした抗議に手を出せず最後までデモをP9010162やりぬいた。

 この日のメインは何と言っても昨年の10.5に転び公防でデッチ上げ逮捕されたAさんの無罪判決が出た直後なので、みんな勝利感あふれる集会ができたと思う。


この闘いに続いて残る全員の無罪に向けてがんばろう。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月 2日 (月)

9.1全国集会、ぐるぐるデモ

P9010136  昨日、自由を取り戻す!9.1全国集会と大阪府警本部ぐるぐるデモが行われた。悪天候の中に突入という見通しもあったが、見事に集会開催時間には小降りとなり、デモのあいだは完全にやむという奇跡(夜半にはまた雨だったので参加者の気迫が天候をかえてしまった。参加者は約700人でエルおおさかホールをうめ尽くし、脱原発運動、釜ヶ崎、福岡・東京からの報告、連帯労組への弾圧の実態を聞き、屈せP9010191 ず闘う意志を固めあった。バンドのライブ演奏の途中に、山本太郎(参議院議員!)が激励に駆けつけた。P9010145
続くデモも色とりどりの風船やノボリ、横断幕などでカラフルに彩りつつも、弾圧する側の警察・検察・裁判所には的確な痛打を浴びせる傑作揃いであった。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年9月 1日 (日)

今日は全国集会とデモにご参加を!

 Scan0010 今日9月1日、自由をScan0009取り戻す9・1全国集会が天満橋の得るシアターで午後1時から行われる。午後4時からはデモ出発だ。こぞって参加されるよう呼びかける。内容は盛りだくさん、そしてこの度、有罪立証が嘘っぱちだらけであることが次々明らかになっている大阪府警本部をぐるぐる回るデモも行われる。鳴り物なども持って、思い思いのプラカードも作り、参加しよう!

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

続々、シリア攻撃反対の声

Ea09a0bas Photo イギリス国会(下院)の多数が反対したのを受けて、キャメロン首相はあきらめて、参戦しないことにした。アメリカ・イスラエPhoto_2ル・日本を除くほとんどの世界人民がイラク攻撃に反対している。フランスのオランド大統領は頑強に、アメリカと歩調を合わせ ようとしている(これが社会党の大統領なのだから全く嘆かわしいが、このつけは自分の政治生命で支払うことになるだろう)が世論調査ではフランス国民の63%が反対だ(賛成の倍近い)。そのアメリカも100人以上の国会議員が反対の意向らしい。アメリカのポチ=日本の安倍首相は参戦支持を表明しているが、自民党の中にさえ、慎重論が出て来ている。周辺国も、親米のエジプト・イラクがシリアへの介入に反対している。当然、シリア政府は「攻撃が行われたら反撃する」と言い切った。アフガニスタンやリビアに攻撃をかけ、事実上占領したアメリカの狙いは、石油や天然ガスだったと言われている。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ