« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

シリア攻撃に露・中・カナダ・英国会が反対!

 当たり前のことだPhoto_3がアメリカが言い出したシリア攻撃が雲行き怪しくなってきた。イギリスの国会も攻撃反対を議決してしまったのだ。アメリカ大統領もイギリス首相も「シリア政府が化学兵器を使ったのは明白」「シリアでこれに異を唱える者はいない」と強弁するが、結局、証拠を出していない。誰が犯人かわからない時に「××が犯人だ」と決めつけるような人は、むしろ怪しい、容疑者ではないかと疑われるのではないか。またシリアの政権と政権を支持する多数国民、そして「反政府勢力が化学兵器を使用」との報告を出した国際団体など、「異を唱える者」はたくさんいる。
 そして、攻撃に反対する声はむしろ、アメリカ国民にとっても思いやりのある声なのだ。学習能力に欠けるアメリカ軍は朝鮮・ベトナム・イラク・アフガニスタンをはじめ、全世界に「軍事介入」し、その度に「ちょっとだけ」のつもりがいつも泥沼にはまり、多数のアメリカ青年が大義のない侵略戦争で命を落とし、国の評判も落とし、ドルの価値も落としてきた。ベトナム戦争まで1ドルは360円だったのだ。今、価値が3分の1以下になっている。戦争をすれば儲かるのはほんの一時の事であり、反動ですぐに経済がボロボロになって来ている。
 「国際社会」の暖かい忠告に従い、アメリカはシリア攻撃をするな。太鼓持ち安倍はアメリカ軍の尻押しをやめよ。安倍は、アサド政権の退陣まで主張しだした。内政干渉の見本みたいなものである。この人も学習能力が無い。

 さて、シリアの反政府勢力はどういう集団だろう。写真を見ていただきたい。普段着の青年、そして明らかに子どもが重火器を持っている。明らかに政府軍ではない。横須賀で日本人の子どもが米兵からもたせてもらった銃と違い、こちらは実弾が入っている。これを援助し、操っているのが欧米だ。

Rtr201207310163 Syria_gun


下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

横須賀米軍基地で子どもに銃

 米軍が開いた横Photo須賀基地のイベントに来た子どもたちに米兵が狙撃銃や機関銃を持たせたという報道があった。ネット右翼は「どこが悪い」と開き直っているが悪い理由ははっきりある。第一に銃刀法は武器の所持を厳しく禁じており、米軍基地と言えども例外ではない。米軍が子どもたちに、銃刀法違反をするよう促したのである。実弾が入っているかどうかなど関係なく、銃刀法は厳しく適用されている。第二に、人殺しの077a3029 道具を子どもたちに持たせる超マイナスの教育効果である。
 子どもたちも、傍観していた大人も、米兵も本来、罪を問われ、道義的責任を追及されて当然の出来事である。米軍の武器をカッコイイと信じ込ませることで、シリアでこれから「人殺し」に励もうとする米英仏の立場を擁護する意図もあるに違いない。

Photo_2

2724700363_a956412d32_o

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月29日 (木)

維新の会府議団が教科書選定に介入・圧力・恫喝

緊急事態です!!Hashimotoとお知らせが回ってきたのでご紹介する。

高校教科書問題で大阪府教委が実教を選定した学校の採択を覆す可能性が高まっていることがわかりました。

今日の朝日新聞によれば、大阪府立高校で実教を選定した学校が8校あり、それに対して以下の動きがあることがわかりました。...
■8月8日に維新の会府議団が中
Photo_6原教育長、教育振興室長、高等学校課長らと会い、「府教委は実教を採択すべきでない」と申し入れました。
さらに、その場で教育長の指示で、実教を選定した学校の選定理由書を維新の議員に見せたようです。
維新の議員は、「府教委が止められないなら、皆で大挙してその学校に行こうか」と暴言まで吐い
たそうです。(実際に、学校に行ったかどうかは、つかんでいません)
これは明らかに不当な政治介入です。教育委員会の独立性を侵害する行為です。
これは、文科省から毎年指示されている教科書採択の「公正確保」の観点から大問題です。

また、この間府立高校の選定理由書を情報公開請求していましたが、昨日「不存在」の決定が打たれました。
府教委は、維新の会議員には選定理由書を見せて、府民の情報公開には「不存在」として対応しています。極めて不公正な態度です。維新の会に言われれば何でも見せる府教委の姿勢は明らかです。


Photo_8■8月21日、府教委は実教を選定した学校の校長を呼び出し、「実教では採択されない可能性が出てきた」と発言しました。
大阪の会は、この日の夕方府教委と面談しましたが、8月8日に維新の会から圧力があったことも、21日に校長を集めて指示を出したことも、まったく触れませんでした。意図的に隠したのです。

■8月27日(今日)、維新の会府議団が再度府教委に、実教を使用することは「不適切」だと、申し入れる予定だそうです。

■例年高校採択は教育長専決で行われており、教育委員会議では審議もなければ報告もありませんでした。
8月中旬までは、府教委は、今年度もそのように対応すると言っていました。
教育長裁決の問題点はありますが、大阪では学校採択を尊重する形式的採択の形としてこの間やられていました。

Photo_9
しかし、数日前に、府教委は今年の方針を変えることを決めました
8月30日の教育委員会議では、高校教科書採択を議題として上げることがわかりました。

これは明らかに、学校選定を尊重する教育委員会の形式的採択をやめ、学校採択を覆すための会義にすることははっきりしています。

時間は本当に少ししかありません。
至急、大阪府教委に対して、不当な実教外しをやめ、学校からの選定を尊重するように声をとどけてください。

要請先
大阪府教育委員会 高等学校課

電話:06-6946-2387  Fax:06-6944-6888
メールは、こちらの「問い合わせはこちら」からお願いします。
http://www.pref.osaka.jp/kotogakko


※維新の会議員団は在特会と親しいものが少なくないと言われている。「大挙して押しかける」という脅しは在特会と同じ感覚。見逃してはいけない。そして、維新の会議員団が教育委員会を脅し、教育委員会が校長を脅すという暴力の連鎖を許してはいけない。
http://blogs.yahoo.co.jp/satomama14/7610394.html
上の写真は戦前の教科書。維新はこういう教科書にしたいのだろうが、そうはいかない。

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

米英仏のシリア攻撃は明らかな侵略行為

Photo Photo_3  米英仏はシリアへの軍事攻撃の準備を着々と進め、今週末にも開始しそうな構えだ。これが侵略でなくて何だというのか。イタリアはさすがに「国連決議もなく、軍事攻撃するのは」と不参加らしいし、ロシアもイランも明確に反対している。ロシアはシリアの港タルトスに海軍基地をおいているから、ただでは済まない。米 英仏は「占領Cfe48de1368a805fb6bee4124da18d57 までは 考えていない」「政権転覆の意図はない」「限定的な作戦だ」などと言っているが、気休めにもならない。限定など信用できないし、万が一そうだとしても軍事攻撃を正当化する理由にならない。
 アメリカは世界
で最大に化学兵器を使って他国の国民を虐殺した国であるし、日本はデモ弾圧に催涙弾という名の化学兵器を使いまくった。

 写真左はリビPhoto_4アへ巡航ミサPhoto_5イルを撃つ軍艦。右は爆撃で亡くなった子どもを抱いて嘆くイラク市民(バスラの虐殺)。

 米英仏の侵略が許されるなら、アメリカの西海岸や日本の工業地帯沿岸にアジアの大国がやって来て「化学兵器を使ったな。許せん」と言って艦砲射撃と巡航ミサイルを撃ちまくることも許される。非現実な想像ではなく、これは事実だ。アメリカが落としたダイオキシン爆弾の後遺症で二重胎児ベトちゃんドクちゃんに代表されるような事が現実に起きたが、その爆撃機は日本から飛び立っており、化学兵器・大量破壊兵器の大前科持ちがアメリカであり、その共謀共同正犯なのだ、我が国は。
 イラク・アフガニスタンへの侵攻をしてもついに勝利を収められなかったアメリカ。このシリア攻撃が行われればロシア政府が声明しているように「地域の平和は著しく損なわれる」だけでなく、アメリカへの憎しみは一層募り、報復もあるだろう。アメリカにとっても超巨大なマイナスとなる。

シリアにとっても、全世界の人にとっても、またアメリカ自身のためにもならない軍事攻撃をするな!の声をとどけませんか?

住所 〒530-8543 大阪市北区西天満2−11−5 米国総領事館ビル
電話番号 06-6315-5900  駐大阪・神戸アメリカ総領事館

 

下の赤マークを強く押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月28日 (水)

閑話休題 追悼 藤圭子さん 通信員HC~

 当ブログが仲良くEr9fuwefawefしていただいている茨木市議・山下けいきさんのブログ(皆さん、こちらも毎日見に行ってくださいね。毎日更新、内容も豊富です)で歌手・藤圭子さんの追悼記事が出ている。時代を飾る人がまたいなくなったと、感慨にふけってしまった。今日は極めて珍しい芸能記事を。 藤圭子さんは大歌手であったが、大歌手と呼ばれない、呼ばれることを行動で拒否しているような人だった。テレビによく出ている全盛期に笑っているのを見たことがない。媚びない、迎合しない歌手。マスコミは喜ばないだろう。「女性らしいファミリーな生き方」「甲斐甲斐しさ」「可愛げ」を理想としたい連中にとっては煙たかったであろうから。
 最高に好きだった歌が代表曲「夢は夜ひらく」。

♫昨日まー坊、
今日トミー、明日はジョージかケン坊か♫
忘れられない
やつばかり 夢は夜ひらく

♫15・16・17と私の人生暗かった♪
明日はどんなに辛くとも 夢は夜ひらく
♫  

Photo_2 女性は一人の男性に清純に尽くすべしという道徳(男は橋下に象徴されるように何をしても良い)、明るく楽しくテレビを見て笑って人生を終えることを全国民に勧めるテレビに毅然と反旗を翻す歌ではないか!多感な少年の耳にはとても新鮮に映った。 
 それから数十年を経て、彼女は家庭的幸せにやっぱり背を向ける生き方をし、金銭も含めて苦労をなめつつ、自由に生きて来たのだなということを知って感無量だ。もちろん、亡くなるのは悲しいことなので、そうしたいとは思わないが。今は静かに山下けいき市議と同じく、その歌を部屋で聞きながら静かに追悼したい。


下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

アメリカがシリア爆撃を準備。これが許されるはずがない

 米英は、シリア政府軍が化学兵器を使ったと、言いがかりをつけて、シリアへの軍事攻撃をしようとしています。とんでもない侵略行為であり、即刻その準備をやめなければなりません。数ヶ月前の報道で「化学兵器を使用したのは反政府軍」とありました。また、今日のイランの通信は政府報道官の発表として「シリア反政府軍が民家を襲7481f1470a17dd4fffeae0a591f17169_xlい、女性・子どもを含む20人を斬首して殺害」と報道しています。また、イラン報道官は「アメリカがイラン・イラク戦争の際、イラクに化学兵器を供与してイラン国民が多数殺傷された。アメリカの企業がその罪で訴追された」とも言っています。振り返ってみれば、第二次大戦の時の火炎放射器、ベトナム戦争でのダイオキシン爆弾など化学兵器や残虐な大量破壊・殺戮兵器を実際に使ったのはアメリカ。その国が国連なども乗り越えて主権国家を爆撃や軍事攻撃し765daa0f90e80be85bd81a346b5cbf06_lいはずがありません。

 

国営イラン通信が紹介する「今日の言葉」はアメリカに向けたものでしょう。

シーア派10代目イマーム、ハーディー「堕落した魂に英知が響くことはない」


下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013年8月27日 (火)

関電事件無罪判決

関西大弾圧救援会ブログから転載させていただきます。

全国のみなさん、うれしいお知らせです。
(イラストはでっち上げ弾圧被害者Aさん) Photo

8月26日午後2時から大阪地裁1004号法廷でひらかれた判決公判において、裁判長は、「被告人は無罪」「犯罪の証明がない」とはっきり述べました。

わかりやすく言い直すと、
Aさんが警察官・城戸や、警察官・影山を倒して、ケガを負わせたという警察・検察の主張は、この裁判では証明されなかった。
上記の城戸、影山を含め4人の警察官が検察側証人として出廷し、口をそろえて「Aにやられた」「Aがやったのを見た」と証言したことは信用できないという意味です。

★判決のポイント★

「第一公訴事実(警察官・城戸がころんだ件)について」
●(Aさんと城戸が同時に転んだことが、Aさんの故意による行為か否かについて、故意であると主張する検察側の主張には)説得力のある理由があげられていない。
●故意とは断定できない。
●(Aさんと城戸が、同時に転倒したのは)不慮の事故による転倒
本当に倒したのなら、武道・逮捕術熟練で体も大きい城戸警察官と周りにいた婦警がAさんを直ちに逮捕していなくてはいけません。が、警察は50人以上動員する体勢なのに全く
そんな行動を取っていないのです。犯罪が成立しない事を警察側が自覚していたに違いありません。

「第二公訴事実(警察官・影山がころんだ件)について」2
●影山が後退した際に、影山の後方にいたXさんが倒れ、そのXさんにつまづいた影山が倒れたと考えられる。
●これから逮捕しようとする相手(Aさんのこと)と対峙している警察官が、その相手に押されたくらいで転倒することは考えられない。

 普通に、素直に見たらこういう判決になるのは当たり前です。

※現時点で、判決文は未入手です。
※以上は、裁判メモをもとに書いています。

検察は控訴するな!の声を大きくあげていきましょう。

控訴する場合は、2週間以内という決まりがあります。
ですので、9月9日が控訴期限となります。


下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月26日 (月)

関電前転び公妨事件に無罪判決!

Photo_5   Demo0826_2

もともと無理な事件でっち上げだったから当然の無罪ではあるが、大阪地裁・石井裁判長の勇気に敬意を表する。本日午後2時から開かれた公判でAさんに無罪判決が言い渡された。とうぜん、検察は控訴すると思われるが、無駄な努力悪あがきだ。毎回の公判での0826demo1 検事さんの無力感あふれるお顔を見るがいい。「こりゃあ、やってられんな、ええかげんな事件作り。誰やこれを起訴したのは」と顔に書いてある。ご苦労様。傍聴に大挙押しかけた百人以上の人たちから万雷の拍手が巻き起こったことはもちろんである。言っても聞かないかもしれないが大阪高検のみなさん、恥の上塗りになる控訴はあきらめなさい。無実の人をいつまでも苦しめるんじゃないよ!

今日の参加者は「勇気ある石井裁判長ありがとう」「天満警察・大阪府警は反省しなさい」「残る一人も釈放し、全員無罪を」と声を上げながら裁判所と懐かしい旧・天満署を何回も回るデモを元気におこなった。内心、悪かったなと思っている警察・検察のみなさん、罪滅ぼしにカンパを!匿名でいいから。
▼カンパ振込先▼ 郵便振替「00910-1-145152」 加入者名「関西大弾圧救援会」
ほらほら、上司が監視していない時にメモして、そっと帰宅前に、郵便局へ!

 なお、今日の模様とAさんのコメントが、少しの時間ではあったが、夕方の毎日放送のニュースで流された。

 


下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

原発汚染水は心配ないと田母神氏がまた暴言

 Photo
Photo_2

とどまるところを知らない、福島第一原発の汚染水大量流出。これにあの田母神俊雄氏Photo_3乱入してきた。大日本帝国が行った戦争・侵略・植民地支配を、いい加減なデマ情報をもとに否認する暴言で常に物議を醸している狂信的自衛隊元幹部が専門外のこの事件に介入してくる意図が分からないという人もいるが、実は核武装推進論者であり、プルトニウムを欲しがって必死に原発を擁護しているとしか思えない。
 右寄り意見が普段多い2ちゃんねる読者も大多数が、さすがに「おかしい」と指摘している。http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-3081.html
我々はもちろんこの人の見識に同意できないが、純粋に軍事能力を勘案しても、田母神氏が航空自衛隊のトップになっていたのは我が国の防衛上、極めて危なかったことがわかる。
暴言で辞任し、その後、公職に就いていないのが、左右を問わず、国民の利益擁護になっていることが痛感される。「こういう稚拙な暴言を吐くことによって、反原発を盛り上げようとする、実は善人なのでは?」と深読みする人もいるのだが。


下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月23日 (金)

8.25平和憲法を学ぶ  講演・意見交換会 (再掲載)明後日です


Scan0008             

8.25平和憲法を学ぶ
 講演・意見交換会

■日時:8月25日(日)
12:30開場~17:00
■会場:宝塚市立東公民館
セミナー室
(定員85名・先着順、予約は浜田さんまでメールで)
阪急宝塚線・山本駅下車、徒歩8分。チラシに地図。
■プログラム
12:30開場
13:00開演
13:10講演
【講師】服部良一氏・前衆議院議員
大阪で労組委員長として尽力しながら、沖縄基地問題、靖国神社参拝違憲訴訟など数々の平和市民運動に取り組む。阪神大震災被災地のつどい実行委員長を11年務める。しないさせない戦争協力関西ネットワーク共同代表。沖縄と共に基地撤去を目指す関西連絡会共同代表、等。
14:15~休憩
14:30~意見交換会
16:20~閉会挨拶
意見交換の時間を2時間近く取っており、活発な討論をしたい。
■後援:宝塚市
■財政的に厳しいので、申し訳ありませんが、手話、保育はありません。
■資料代:500円、高校生以下は無料
【北摂市民の勉強会】
私たちは、昨年の衆議院選挙の結果を受けて、これからの日本が大きく変わろうとしていくことに不安を感じました。
政治は一部の人たちのものではなく、主権者である私たちの生活そのものです。
テレビや新聞が伝えきれないものを勉強し、自由に意見を述べられる場を、地元北摂で作っていきたいと考えました。
■連絡先:浜田守彦
hiko-1956★h.zaq.jp(★→@)
hiko-1956★ezweb.ne.jp(★→@)


下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

8.26 脱原発 仲間をかえせ 夏のじーーん!

Photo 2_2


ハンチング帽のAさんと周りの警官たちの身長差は大人と子どもくらいあります。柔道・逮捕術にたけた大男揃いの警官に囲まれながら、一瞬で倒すなんて、一般市民のAさんには無理でしょ。しかも下の写真見てください。「一瞬で倒されて全治3ヶ月の骨折」のはずの警官が大暴れしています。骨折したら急に武道の達人になりました。すごい。

2_3

<8・26 仲間をかえせ!夏の陣>

10.5関電前「転び公妨」弾圧事件、

Aさんの判決公判が
8月26日(月)に大阪地裁でひ
らかれます。

判決前の昼休みと判決後に、
<集会>&
<裁判所・天満署を直撃するデモ> 
やりまっせ!!!!
途中参加、途中抜け出し自由 ♪

◆◆◆ 8月26日(月)◆◆◆
◇11:30 中之島水上ステージ、集合(公会堂の南側)
◇12:00 天満署、裁判所へデモ<第1弾> 
         ~昼休み 人がいっぱい~
◇13:30~45 裁判傍聴の抽選券配布(本館南側玄関前)
◇14:00 判決公判(大阪地裁1004号法廷)

◇公判終了後、中之島水上ステージに移動。
◇15:00    天満署、裁判所へデモ<第2弾>

◇デモ終了後、
 水上ステージにて、トークあり、涙あり、なんでもありの交流会。
 夜までやってるよ~


※花火、焼き肉パーティーはありません(笑)
 ライブはあるかも・・・・。出演者募集中!
※デモ終了後の交流会は荒天中止。   
 微妙な天気時は、Twitterにてお知らせします。
 @kansaidan


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月22日 (木)

海への放射能流出30兆ベクレル

Photo_4 Photo_5  東電は2年以上、海への流出を隠してきた。隠しきれなくなって、参院選投票翌日に「少しだけもれました」と発表した。さらに色々な事実を突き付けられて「実は30兆ベクレルほど・・・」と白状した。何という天文学的な数字であることか! これが太平洋に流出していないとは誰も思えない。 
Photo_6  原子炉の残骸からも、汚水タンクからも、坑道からも大量に放射能が漏れ出していて、止める方法が事実上無いのが現状だ。この責任、誰がどう取るんですか?という質問に「すみません・・・」と黙るしかない東電。これでどうして
原発再稼働をできるというのか!


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ブラッドリー・マニング上等兵、懲役35年

 Photoブラッドリー・マニング上等兵が軍事機密漏えいの罪で懲役35年の判決を受けたことは報道されているが、具体的な事が明らかにされていない。
 何を漏洩したか。イラク戦争で米軍ヘリコプター
民間人を撃ちまくって殺Photo_2 戮しImg_8122た映像が内部告発サイト「ウィキリークス」を通じて流出・暴露された。アメリカはその虐殺行為を咎めるのではなく、暴露した人を咎めたのである。

 動画でもわかる。米軍ヘリがイラクの民間人を殺しまくる映像があるが、http://www.youtube.com/watch?v=ozKRMnwQ-gY

残酷なので、気分が悪くなりやすい人は注意してほしい。 Photo_3

 さてマニング上等兵は25才だから、60才まで軍事刑務所で 過ごさねばならない(えーっ!)。求刑は何と懲役60年だったらしい。保守政治家や右翼マスコミ(アメリカの産経版=FOX)からは「彼は死刑にするべきだ」とさえ言われていたから、処刑だけは勘弁してやるが、一生刑務所暮らしだ、と宣告されてしまったのである。
 ひどい話であるが、これは人ごとではない。日本では国防軍創設、軍事法廷開設、秘密保全法制定が企まれている。これらが成立したら日本でもこういう事になるのである。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月21日 (水)

アメリカが核「性能」実験。国連制裁は?

Photo  アメリカが4月から6月にかけて核兵器の性能実験をしていたことがわかった。プルトニウムを使う実験らしい。核兵器を小型化、高性能化するための実験だろうが、なぜこれに国連は批判と抗議をしないのか? 日本は唯一の被爆国として、アメリカに経済制裁をし、言 っても聞かないだろうから対抗措置として在日米軍基Photo_2地の即時撤去を申し入れるべきだろう。朝鮮がアメリカに侵略されるのを防ぐためだけに核兵器保有を宣言しただけで死ぬほど騒いだではないか。
広島・長崎平和式典での言葉=
「核兵器は絶対悪」

絶対悪というなら差別なく抗議し、核廃絶に向けて日本の総力を傾けるべきであろう。アメリカだけは追及しないというなら、安倍首相は広島・長崎でそう述べるべきであった。

Photo_3

それをしないのは、自分もゆくゆくは持ちたいと思っているからではないか。破綻しているプルサーマル計画を強行してプルトニウムをなぜか保有したがる。その答えは維新の会・老害政治家の石原氏がばらしてしまっている。



1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月20日 (火)

はだしのゲン閲覧停止は在特会の圧力らしい

P1  松江市や鳥取市の教育委員会が図書館で「はだしのゲン」を読めないようにした(それも[事務局が勝手に判断した)のは伏線があったようだ。昨年から罪得会(ほんとは在特会だが、歴史と真の国益に反する犯罪行為を組織的に行って得意になっているからこの名前がふさわしい)が「はだしのゲン」の追放を求める脅迫を行っていたという情報がある。これに屈しての事か、狡猾に利用したのかはまだ不明だが、この著作を子どもたちの目から遠ざけた教育委員会の罪は重い。「首切りや強かんの描写が残酷」だって? 大日本帝国がアジアで行なった行為そのものではないか! 本当のことを子どもたちに教えなくてどうする! 
 京都の朝鮮学校や徳島県教組を襲撃して次
Photo々有罪判決を受けて執行猶予中の幹部会員も島根や鳥取20120322082836b44への脅迫に関与しているらしい。全容解明が待たれるが、検索すると証拠の動画などが見にくくなっており、証拠隠滅の意図も感じられる。

 はだしのゲンは原爆の悲惨さを単に被害者=被爆国の立場で描いたものではない。ゲンの父親は戦争に反対したことで行政と地域社会のひどい迫害に苦しめられたし、日本が行なった残虐な行為も描いている。きわめて歴史に忠実な漫画である。これが在特会や教育委員会の気に入らないのは理解できるが、子どもたちや市民の眼から遠ざける行為は、許しがたい、歴史への犯罪である。

ドイツでナチスの蛮行を描いた映画や書物を覆い隠したらどうなるか。日本の蛮行を否認する在特会と教育委員会の暴挙こそ日本人として恥じなければならない。

京都生協働く仲間の会さん いつも投稿ありがとうございます。みなさん、よければ下記の催しにご参加ください。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月19日 (月)

桜島~南海トラフ巨大地震~川内原発

Photo_2  Photo_3 ついに桜島が5500メートルもの噴煙をあげた。長期に渡り、火山灰の被害が続き、環境にも大きな影響を与えるだろう。PM2.5どころではない甚大な被害が予想される。その桜島から九州電力川内原発までは50キロ。しかも科学者の研究で直近に活動層がある疑いが強まっている。火山と地震は実はリンクしている。南海トラフ巨大地震の震度は7くらいにはなるだろうし、津波たるや24mPhoto_4 の予想だそうだ! 原発はひとたまりもない。Photo_5 地震と津波だけで30万人(!)以上が亡くなる予想が立てられている。日頃の備えでそれは多少減らせる。その分をはるかに上回って死者が増えるだろう。
 なぜなら原発爆発事故が必ず起こるのだから。 防ぐ方法は?政府も電力会社も持っていない。唯一の助かる道は原発を停止し、廃炉に直ちに取りかかること。
 大丈夫という人は桜島噴火=火山活動、南海トラフ巨大地震、24mの大津波、震度7の揺れによる原発大破を防ぐプランを提示してもらいたい。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月18日 (日)

東アジア青年交流プロジェクト

954773_612961815394045_1435896676_n 講演学習会(青年訪中のプレイベント)
主催 東アジア青年交流プロジェクト           https://www.facebook.com/easiapt
このところ日中関係は領土問題で揺れていますが、国交を結んでから 41年がたっています(厄年!?)。当時活躍した人たちは今のような事 態を予期していたのでしょうか。本当はもっと賢い道を選択できるのではないでしょうか。そんな感覚を信じて少し学んでみませんか。両国の平和関係を考え、日中の人々が喜びあえる関係にいたるステップを本気で考えます。東アジアのエネルギーの未来もなんとかしたい!(原発なしで) 熱のある講座にしたいので参加して盛り上げてください。

第1回 日中関係史(国交樹立のドラマ/戦争責任の清算とは)
■8月27日(火)午後6時30分~午後9時
チューター 鈴木英司さん(日中青年交流協会理事長)
  墨面さん(中国人強制連行・聯誼会連合を支える会呼びかけ人)
大阪市立総合生涯学習センター第2研修室

(大阪駅前第2ビル6階http://urx.nu/4HHQ----------------------------------------------------------
第2回 <境界>を考える(尖閣諸島を事例に)
■9月26日(木)午後6時30分~午後9時
チューター 孫崎享さん(元外務省情報局長)
エル大阪3階 文化プラザ  
(最寄:京阪・地下鉄谷町線「天満橋」 http://urx.nu/4KCt  ) ----------------------------------------------------------
第3回 中国の自然エネルギー(世界一の風力発電)
■10月29日(火)午後6時30分~午後9時
チューター 知足章宏さん(東アジア環境政策研究会)
大阪市立総合生涯学習センター第1研修室
(大阪駅前第2ビル5階 http://urx.nu/4HHQ  )     

----------------------------------------------------------
参加費  各回 1,000円
※連続講座テキスト代は別売り(会員には特価販売します)

----------------------------------------------------------
■東アジア青年交流プロジェクト  2013年6月発足。5年間のプロジェクト期間をとおして東アジアの5つの カウンターパートを相互訪問し交流を深める企画を立ち上げる。若い世 代の交流を進展させることで東アジアの平和関係を共同で築き上げてい くための東アジアネットワークをつくり、東アジアに暮らす人々の社会的課 題を見据えることでひとつの国の利益を超えて活動できる若者が育つこと を期待するプロジェクト。代表は服部良一・前衆議院議員。  2013年 中国訪問(北京中心)  2014年 韓国訪問予定 その後、2017年までに、台湾、朝鮮、極東ロシアを歴訪予定
■連絡先 easiapt@gmail.com https://www.facebook.com/easiapt 090-5560-5037(事務局:さとう) 〒540-0038 大阪市中央区内淡路町1丁目3-11シティコープ上町402号SORA気付


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

日本は「人身取引先進国」

Iphone_20110513150905  日本は、人身20130629買大国であることがわかりましたれは意外ですが、アメリカの国務省も定する事実です。私たち自身も勉強不足で認識していなかたことですが、女性やIhttp3a2f2fpdsexblogjp2fpds2f12f20子どもたちの苦境につけこみ、売買春など人身取引にしてしまう事を防止する対策が取られていないと国際社会から不名誉な「認定」をされてしまったのです。あの橋下氏が奨励する日本の風俗産業で借金漬けの女性が働かされたり、アジア各国へ児童買春に出かけたりする実例があります。

  戦乱のコソボや ルーマニアと同じレベルなのだそうです。民族教育を保障しない差別を国連から指摘されているのと似ています。日本は人権に対する取り組みがおしなべて低いようです。 これでは民主国家とは言えず、他国の人権問題を言う資格がありません。 


以下はその報告書の日本語訳です。
http://www.polarisproject.jp/images/stories/nws/2012/TIP2012JP.pdf


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013年8月16日 (金)

靖国に大挙102人の国会議員参拝

Photo_3  Photo  戦争の最高責任者である昭和天皇(写真右)もさすがに東条英樹達が靖国に合祀されてからは靖国神社を参拝しなかった。一片の良心があったのだろう。昭和天皇に言い分はある。「朕の名前を使うてよくもあの無謀な戦争をしてくれたもんや。四方の海を平定どころかわが領土が焼けてしもたやないか。へたしたら朕もヒトラーやムッソリーニみたいになるとこやった。東条たちは朕が死刑にしたいくらいや。その東条たちが合祀された以上、その墓参りに行ったら何言われるやら。」というところではないか。 
 戦争犯罪人であるA級戦犯を祀る靖国神社に今年は102人が大挙参拝した。昨年の55人のほぼ倍近い。極右的思想の安倍首相が政権を握り、石原慎太郎のような超極右を抱えた維新の会が勢力を伸ばしたことによるものである。何と民主からも6人が参加したというから呆れてしまう。靖国に
Photo_4祀られているのは「国のために殉じた人」ではない。国民と諸外国の人民の自由を奪い、日本の郷土山河を焼け野が原にし、アジアに筆舌に尽くしがたい苦しみを与えた大日本帝国軍人だ。
 大義のない戦争を遂行し、アジアを蹂躙し、無謀な戦争を長引かせて沖縄・広島・長崎の大量の犠牲をみすみす出し、硫黄島をはじめ太平洋諸島、東南アジアでの悲惨な犬死を日本軍兵士に
Yasukuni_1_s強制し、天皇助命=国体護持のために時間稼ぎをした事により大空襲で何十万人もの犠牲を出し、そして中国1000万を始め、朝鮮や東南アジア諸国民を殺しまくった事に何の反省もしない靖国神社に参拝する事がいかに国益を損なうか、理解する能力もない国会議員が102人もいるという事だ。

 写真のように右翼が軍服で銃や剣を持って参拝する靖国には遊就館Photo_5というのがあり、零戦が無批判に、いや誇らしげに展示されている。
 また子分に玉串料を靖
国まで持参させた小ざかしい安倍首相はやはり、戦争と植民地支配を美化し、大日本帝国憲法のような新憲法で暗黒時代を再び作ろうとしているのが明らかではないか?!  

 なお、大きな被害をこうむった中国や韓国・朝鮮が靖国参拝を批判するのは「内政干渉」ではなく、当然の事である。日本がアジアに対して行った暴力的内政干渉を精神的に支えるための装置が靖国神社だからだ。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月15日 (木)

戦没者追悼式でアジアの犠牲を無視した首相

 今日の戦没者追5227悼式典で安倍首相はアジアの犠牲者についての言及をしなかった。今日の式典は戦没者の慰霊のためであるからというのが理由になっている。歴史を学ばない首相の本質が浮き彫りになっている。
 日本が植民地支配した台湾と朝鮮の青年数十万人が日本軍に協力させられ、うち5万人が「戦死」させられた。中国の軍人の戦死者の多くは日本軍によってもたらされた死者である。中国の民間人死者も日本軍が責任を負うべきものだ。
 これらの死者は日本が植民地支配をし、戦争を起こしたから命を落とした人々である。310万人の日本人戦没者と、アジアの1100万人を平等に慰霊し、不戦の誓をするべき日が今日だったはずだ。それをせずに改憲など危険な道を歩み始める安倍政権は必ず歴史の厳しい審判を受ける日が来る。

 なお、上の表でソ連やヨーロッパ諸国、そしてドイツの犠牲者を合算すると3000万を超えてしまう。これは麻生副総理が見習うべしと言ったナチスドイツが起こした戦争によるものである。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

秘密保全法で国民の知る権利を抹殺

Himitsu Photo_2 秘密保全法案の骨子が報道されている。とても恐ろしい内容である。
政府が「特別秘密」と指定した情報に近づこうとしたら実行者はもちろん
はたらきかけた人も一網打尽で、懲役10年の重刑になる。
まずその仕組みだが

国の安全▽外交▽公共の安全・秩序の維持について政府が「特別秘密」を指定する。
 お国が決めたらとにかくアンタッチャブルの「特別秘密」なのだ!
 
「公共の安全・秩序の維持」なんて広範囲に決められる!

・特別秘密の漏えいに対する罰則を厳罰化(最高懲役10年を想定)
 
今までならせいぜい懲役1年なのが、一気に10倍の刑! 

・罰則対象を公務員に加え政務三役ら政治家などにも拡大
 
政府の気に入らない政治家を抹殺し、国勢調査権を制限できる! 

・特別秘密の指定は期間を定め、更新制で延長も可能に
 政府の好きなように期限を定め、延長もし放題!

このとんでもない法律で得をするのは誰か?
政府・大資本・日米の軍隊に決まっているではないか!

ひどい目に遭うのは?  テロリストでも産業スパイでもない
一般市民に決まっているではないか!

20120619_599230_2 1972年沖縄返還時に日米密約があることを毎日新聞・西山記者が暴露した。正確に言うとその取材資料で国会議員が爆弾質問を行い、報復として西山記者と情報源の外務省職員が逮捕された。その後何十年も経ってからアメリカの文書公開で実は密約があったことが裏付けられたが、後の祭り。裁判所は有罪判決、名誉回復も賠償も拒否する不当判決を出した。全て、地裁は西山記者の訴えを認めたのに、高裁がひっくり返した。人生を台無しにされた二人は実に気の毒だが、秘密保全法がそのときあったら、国会で質問した代議士がもし政務官などであったら、3人まとめて10年刑務所暮らしだ。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013年8月14日 (水)

沖縄の声を無視して米軍ヘリ飛行再開

Hh60  5日に沖縄で米軍ヘリが墜落炎上し、米兵に死者が出た事件で、沖縄県民は「少なくとも原因判明まで飛行中止を」と求めていたのに、明日から飛行を再開すると米軍が発表した。「事故原因の判明」など全く進んでいないというのに。

岩国でPhoto_2めしていたオスプレイも普天間にさっさと移駐し、24機態勢となった。

 沖縄県の担当者が辺野古を訪れ「現場確認」を行い(満足して)
帰った。

 沖縄にもう米軍基地はいらないと言う県民世論を一切無視する行為の連発だ。アメリカの言い分は「日米同盟のために」、安倍首相は「沖縄の負担軽減に努める」。どう見ても矛盾する。

 あ、そうか、アメリカの軍事戦略に奉仕する米日「(従属)同盟」のために危険な飛行も新基地建設も強行するけれど、負担感を少なくするための麻薬は出しますよ、という意味だな、きっと。



1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013年8月13日 (火)

平和憲法を学ぶ講演・意見交換会 宝塚市で開催

Scan0007_2 Scan0008










                 

 8.25平和憲法を学ぶ講演・意見交換会

■日時:8月25日(日)12:30開場~17:00
■会場:宝塚市立東公民館・セミナー室
(定員85名・先着順、予約は浜田さんまでメールで)
阪急宝塚線・山本駅下車、徒歩8分。チラシに地図。
■プログラム
12:30開場
13:00開演
13:10講演
【講師】服部良一氏・前衆議院議員
大阪で労組委員長として尽力しながら、沖縄基地問題、靖国神社参拝違憲訴訟など数々の平和市民運動に取り組む。阪神大震災被災地のつどい実行委員長を11年務める。しないさせない戦争協力関西ネットワーク共同代表。沖縄と共に基地撤去を目指す関西連絡会共同代表、等。
14:15~休憩
14:30~意見交換会
16:20~閉会挨拶
意見交換の時間を2時間近く取っており、活発な討論をしたい。
■後援:宝塚市
■財政的に厳しいので、申し訳ありませんが、手話、保育はありません。
■資料代:500円、高校生以下は無料
【北摂市民の勉強会】
私たちは、昨年の衆議院選挙の結果を受けて、これからの日本が大きく変わろうとしていくことに不安を感じました。
政治は一部の人たちのものではなく、主権者である私たちの生活そのものです。
テレビや新聞が伝えきれないものを勉強し、自由に意見を述べられる場を、地元北摂で作っていきたいと考えました。
■連絡先:浜田守彦
hiko-1956★h.zaq.jp(★→@)
hiko-1956★ezweb.ne.jp(★→@)


下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月11日 (日)

有効な津波対策をしなかった東電の刑事責任

マスコミは政府・Photo電力会社のお先棒を担いで、市民からの告発を蹴って不起訴にしようとする検察を擁護しようとしています。告訴団の代表が朝日新聞に下記の趣旨の投稿を送ったのに掲載拒否されました。拡散希望の要請がたんぽぽ通信にありましたので転載させていただきます。それにしても何の被害者も出ていない小沢一郎さんの「事件」をでっち上げ(失敗し)たのに、超巨大な被害者を出している福島第一原発事故の刑事責任を問わないのは明らかにおかしい。 河合先生の極めて倫理的な文章で東電の刑事責任が見事に論証されています。

何の津波対策もとらなかった東電免責はあり得ない  
           河合 弘之(弁護士・福島原発告訴団弁護団代表)  

 去る8月9日本紙朝刊に、月内にも福島原発事故について、我々が行っていた告訴・告発について不起訴処分がなされる方向で検察庁が調整に入っているとい う報道がなされた。記事において不起訴理由とされている点を取り上げ、告訴人 らの考えを述べ、検察官・検察庁の再考を強く求めたい。  
 本紙報道によると不起訴の理由は、「事故と災害関連死との因果関係はないと は言い切れない。今回のM9規模の大地震と津波は、専門家の間で予測されていたと言えず、事前に想定できたのはM8.3までだった。巨大津波の発生と対策の必要性を明確に指摘していた専門家も少なかった。東電が2008年に津波高 さ15.7メートルと試算していた点についても、専門家の間で賛否が分かれ、 東電も『実際には起きないだろう』と受け止め、対策を検討したものの、具体化は見送った。東電の津波対策は十分ではなかったものの、刑事責任を問うことは 困難。」とされている。
検察官の立脚する予見可能性の議論には次の疑問がある。
15.7メートルの 津波は東電内部の検討において確かに試算されていた。この原発の想定津波高は わずか6メートルであった。この地域でマグニチュード8.3程度の地震と高さ 10メートル程度の津波が来ることは、地震と津波の専門家なら、だれもが頷く 普通の想定であった。  電源喪失を防止するための対策としては、防潮堤の設置だけでなく、外部電源の耐震性強化、非常用ディーゼル発電機とバッテリーの分散と高所設置等、構内 電源設備の耐震性、耐津波性の強化など多様な措置がありえた。浜岡原発においては、老朽化した1,2号機は耐震補強を断念し、2008年 には廃炉の決定がなされていた。福島第1原発1-3号機についても、同様の措置は十分あり得た。にもかかわらず、東京電力は一切何の対策もとらなかった。 予測されたレベルの地震と津波対策を講じたにもかかわらずそれが不十分であったわけではない。東京電力自身が、原子力改革特別タスクフォースの報告において、結果を回避できた可能性を認めているのだ。  
 事故以前の東京電力社内のすべての証拠を収集し、どのような検討がなされていたのかを解明するには、強制捜査による関係資料の押収が欠かせない。このことは、捜査機関として当然の責務だ。検察庁は、テレビ会議録画や社内メールなどの任意提出を受けただけで、今日まで強制捜査を実施していない。 多くの市民の生命と生活、生業を根こそぎ奪ったこの事故について、強制捜査も しないで捜査を終結するような事態は絶対にあってはならない。検察内部の良心が検察庁を揺り動かし、強制捜査の実施と起訴が実現することを心から願ってやまない。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月 9日 (金)

橋下独裁、市大にも!

 大阪市大の学長選挙をやめると橋下独裁者が宣言している。皇帝か総統になったつもりなのだ。「何の責任もないメンバーに学長を選ばせてはならない」などとほざいているが、そんなことはない、大学の中で見識をそれぞれに持った教育者が民主的に学長を責任をもって選んでいるのだ。
 自分こそ政治家としても、人間としても最低限の見識も無い、見下げ果てた人格だということが市民にばれてしまったのに、その最低人間が独裁者として学長を選ぶというのだ。市長や総理大臣が学長を選ぶなど、
全国どこの国公立大学でも聞いたことがない。教育基本法にある「教育への不当な支配」をしようとしているのが橋下独裁者。
これは絶対に許してはならない。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

産経は他虐史観=傲慢の極致

3703  200541119623540sisatudead 産経は一昨日の広島原爆忌にも文句をつけている。戦争好き・核武装推進、原発強行、アジア蔑視、大日本帝国の称賛など「産経脳」を先日紹介したが、論説委員の署名入りで広島の反核世論に真正面から喧嘩を売る異常な紙面には驚くしかない。まず、安倍 首相が原爆投下を「非道」と述べたことに賛同した。アメリカの原爆投下を批判する表現だから良いのだそうだ。次に広島の碑文「過ちは繰り返しませぬから」に文句をつけた。日本がその戦争で悪いことをしたかのような表現がけしからん、というのである。大日本帝国は天皇を中心とする強権支配体制8 を敷き、特高警察と憲兵の恐怖政治で反戦主義者を拷問・処刑で抹殺した。中国・朝鮮だけでなく、東南アジア・太平洋諸国を軍事力で支配し、植民地とした。日本の領土から何千キロも離れたハワイを爆撃し、多数の人命を奪った。無謀で大義のない侵略戦争を続けて、天皇助命の時間稼ぎのために沖縄・広島・長崎で数十万人の犠牲者を出した。またまもなく来る8月15日までのわずかな月日の間に大阪でも東京でも空襲Photoによって膨大な犠牲者を出した。そして広大な前線で餓死・病死させられた将兵はいかに無念であったことか。米軍との戦闘で亡くなる何十倍の兵士が無駄死にさせられたのだ。そうそう、数はそんなに多くないが捕まえたアメリカ兵への処遇も世界最悪だ。墜落米兵は190人以上が凄惨なリンチと処刑で落命した。
 産経が大好きな大日本帝国はアジアの民衆にも、日本の国民にも、大日本帝国一般将兵にも捕虜にも極めて残虐で悪質であった。明らかに悪いことをしたのに、今になって「悪いことをしていない」と開き直る産経。この新聞につける薬は無い。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月 8日 (木)

地震速報誤報は訓練と理解するべし

Photo   午後5時前、 携帯電話が今まで聞いたことのない、けたたましい 音を出してメールを送ってきた。「奈良で地震が発生、強いPhoto_3揺れに備えてください。」とっさに何かの下敷きにならない場所に移動した。その次に心配が・・・じつは家族ではなかった(家族の皆さん、申し訳ない)。原発だ。

 しかし!奈良も和歌山も原発がない。和歌山には何度も悪魔の誘惑があったが県民の皆さんと自治体がきっぱりと断り、原発を作らせなかった。本当にありがとう!! 地震と津波で奈良・和歌山の原発が爆発する恐怖を阻止してくれたのだから。高知・徳島・三重の皆さんにも感謝したい。
今回の誤報は訓練と割り切って理解するべき
Earthquake1946である。必ず本物が発信される日が来る。東海・東南海・南海地震はこの67年間、大きいものがPhoto_2起こっていない。(白黒写真は1946年の南海地震。カラーの図は南海・東南海・東海地震のこの300年間に起こった年度とマグニチュード、震源想定域
 ということは必
ず数年か数十年の間に大きいのが一つか二つか三つか起こると思わなければならない。その時、浜岡も伊方も絶対、無事では済まない。中部地方から関西地方は人が住めない地域となる。下敷きを防ぐ訓練は可能だが、原発爆発を防ぐ訓練はない。
再稼働をやめるしかない!
(決断しさえすれば一番簡単な対策だ。)


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

福島第一原発汚染水1日300トン流出

 東電の試算が今頃発表されている。放射能汚染の流出量は1日300トンだそうだ。2年と5ヶ月のあいだに自然に止まったり、逆に突然流出することは考えにくい。2年5ヶ月前の爆発直後から流出が始まり、ずっと続いているとみるのが自然だろう。約880日×300トンでざっと、26万トン以上の放射能水が海に流出した可能性が高い。過小に見積もる癖がある東電の発表だから実際にはもっと多いかも。これは犯罪ではないか。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月 7日 (水)

よりによって広島原爆忌に空母進水式

 海上自衛隊の新型大型護衛艦と称するヘリ空母「いずも」が昨日、進水式を行いました。2隻目も着工されているとか。「いずも」は当初命名案があった旧海軍の戦艦「長門」より30m以上も長い大型艦です。ヘリコプターを5機同時に発進させ、9機運用できますしDdh 、胴体の中には自衛隊の3.5トントラックを50台載せられるなど、攻撃能力を十分に持った船です。空母と言って良いもので、当然高価。災害や国際緊急支援と名目がついていますが、中国や朝鮮への攻撃・上陸支援に使うと見なければなりません。その進水式をよりによって68年前、広島に原爆が落とされた日にするとは呆れます。大潮で大安だから選んだと、白々しい説明を防衛省はしていますが、戦後に区切りを付け、新しい戦前を準備するもの。護衛艦の名も怪しいです。攻撃作戦護衛艦、宗主国アメリカ軍護衛艦でしょう。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月 6日 (火)

沖縄でまた米軍ヘリ墜落

 5月に戦闘機が沖縄Hh60の海に墜落したが、昨日、今度は市街地にも近いとこ ろにHH60という戦闘ヘリが墜落した。戦闘ヘリの速度は相当なものだから、墜落地点が少しずれていたら大惨事になる可能性もあった。写真の沖縄タイムズや琉球新報など沖縄の新聞は号外130805sを出したが本土の報道機関の扱いは極めて小さい。動物園のヒナが誕生というようなニュースの影にこの重大ニュースがかき消されているのだアメリカ政府は原因究明を米軍に指示し、日本政府は再発防止策を、と言っている。世界中を我が物顔で飛び回る米軍は全世界で墜落事故を起こしている。こんな国は他にない。事故が起こってもそれを今後の戦争準備に活かすデータ収集の機会と割り切っているフシすらある。
Gun_map  「日本政府関係者」の談話として「まずいタイミング」とあった。オスプレイを沖縄と全国に押し付けようとしている矢先に「まずい」という事なのだろう。
 問題ははっきりしているではないか。墜落の根本原因は米軍が全世界でのさばり、特に沖縄に広大な基地を全島に配備している事だ。この地図を見ていただければ、沖縄の要所を米軍基地が独占していることがわかる。 何よりの
再発防止策は米軍基地を米本土に持ち帰ることしかない。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

警察官はおトクだね

Photo  読者の皆さん、ちょっと考えてください。ある人を罪に陥れるために、又はある人の罪を免れさせるために、知り合いの警官に注射器を12本も用意させて、犯罪の証拠として提出し、それに基づき虚偽の調書が作られてしまったとしましょう。あなたは無事で済みますか? 証拠隠滅罪や詐欺罪、公務執行妨害などで逮捕拘留されるでしょう。それに協力した注射器提供警官もタダでは済まないでしょう。
 昔なら二人共ギリギリと拷問の末、島流しくらいは最低でも覚悟しなければならないでしょうし、現代でも長期投獄間違いなし。これは現実にあった事件です。昨日、大阪府警は証拠の注射器を西成署員から「お取り寄せ」して調書偽造をやってのけた堺の警官を在宅で検察庁に書類送検したというのです。どちらも自由の身のまま。原発再稼働に抗議しただけの人たちを半年以上も留置所・拘置所に閉じ込めて、その生活を破壊したのに比べると何と大甘な。警官への処分を重くと言っているのではありません。市民だけをでっち上げ逮捕し長期拘留することをやめて、この警官にしているような「優しい司法措置」を市民にも取るべきではありませんか?府警本部長殿。
Photo_2  ところで昨年10月以降、連日市民が百人単位でおしかけ、抗議に行くという、脱原発市民に大変親しまれていた天満警察が突如、扇町に昨日引っ越しました。建て替えのためだそうで、工事が終わったら立派な庁舎で再出発するの
でしょう。関電前に現れた「なにわのブルース・リー」に引Photo_3き倒されて骨折したはずなのに直後に元気に飛び跳ねて大立ち回りを演じた転び公妨偽造名人=K山警部補、証言コロコロ変わり=供述調書偽造刑事たちなどの姿が しばらく西天満から消えるのは寂しいと、一部市民の声があります。
来年には真人間に生まれ変わって戻ってくるよう祈りたいと、心ある市民(警察ファン)が語っていました。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月 5日 (月)

東北でまた地震が!

 昨日、宮城県の震度5Photo強を筆頭に結構大きな地震があった。写真は、2年前の大地震で壊滅した宮城県女川の様子。この時、女川原発も被災し、一旦、電源が失われた。幸運にも非常用電源が作動して電源が回復し、爆発はまぬがれたが、あと一歩で福島第一と同じ運命をたどるところだった。ほんの少し幸運に恵まれたに過ぎない。
 福島だけでも今に至っても被害を出し続けるのだから、この時、女川も爆発していたら東日本全体が壊滅しただろう。これから数年間、2年前の大震災の余震が続くと気象庁がはっきり予告している。女川はもちろん、どの原発も動かさせてはならない。必ずやってくる大きな地震で日本が壊滅してしまう。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月 4日 (日)

なりすまし投稿が本ブログにも ~一日で20件!!!

 本日、ブログへのコメントがラッシュ状態となった。
 別名を騙り、同一人物が
ライア、シンガンスさんへ、葛飾、渡部伸一、釜座美津子、楢葉三郎、佐橋、石原さとみ、生身浜北、またよし、はまくら、シンガンなどのペンネームを使いまくったり、匿名「よくやった」、「美人婦警さんファイト」「社会運動情報は(^‐^)」「自衛の手段は竹槍ですか?」「そんな会社から民主党も献金をもらっていました」などとコメントを連続して書き込んできている。これら
20件を調査した結果、同一人物の犯行であることが判明した。内容はお下劣の見本の在特会風のものなので無視しても良いのであるが、ひどくなるなら威力業務妨害で法的対応を取れるよう準備している。また投稿内容は削除することが簡単であるが、参考のために残して、晒しものにする。読者の皆さん、読んで笑ってやって欲しい。
 荒らしの犯人よ、
君の正体はつかみつつある。必ず合法的社会的制裁を受けるであろう。甘く見ないほうが身のためだ。
助かる道はひとつだけ。素直に
謝罪し、自分の正体を自白し、正々堂々と討論を申し込んで来なさい。

 こういう人物がやってきたということは、社会的に認知度合が飛躍的に大きくなったことの証明と前向きに考えることにしよう。
しかし、
許さないよ、なりすまし君!


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

ストロンチウム90

 福島原発の汚染水漏れは極めて深刻です。  「原子炉建屋などコンクリート製の施設は必ず割れているし、漏れている」と 京都大原子炉実験所の小出裕章助教は事故当初から指摘してきました。それを無視してきたのが東電。
  特に汚染水に放射性ストロンチウム 90が多く含まれており、流出したあと泥に蓄積して、それを微生物や小動物が食べ、それをまた魚や大きな動物が食べる食物連鎖の最
Photo後に位置する人間の口に入るときには高度に濃縮された放射性食物となります。これが人体や生態系に悪影響を与えないわけがありません。 
 さらに地上のタンクに移した汚染水の行き先が決まっていません。集中豪雨や地震、津波などが起きれば、自然界に放出されます。その対策も考えられないのに、新たな再稼働や新増設や海外輸出など、とんでもない事です! 素人でも、子どもでもわかる理屈を無視する電力会社は、「経営」能力が欠如しているのだから、経営放棄したらどうですか?ちゃんと経営できる人はいます。 


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

検察調書偽造問題で不起訴。やっぱり自浄能力ゼロの検察

 小沢一郎さんを陥れようとした一連の捜査で検察官が調書を偽造していた事件。田代元検事が不起訴になった。「優秀な検察官でも記憶の食い違いはありうる」「故意は認定しがたい」などという理由がついている。こんなでたらめな捜査で政治生命を台無しにされた小沢氏やその秘書たちだけが被害者なのではない。代わりに、くだらない連中が民主党の執行部を握り、自民党と変わらない政策を、消費増税・TPP・沖縄・原発再稼動などで取り、国民を失望させることにより自民党への「政権奉還」をしてしまったのだから、それにより巨大な損害をこうむる国民がその真の被害者である。公文書偽造・同行使は懲役10年に匹敵する重大犯罪。それをやすやすと「おとがめなし」にした検察庁は自浄能力がないことを示しただけではなく、犯罪者集団であることをいっそう満天下に知らしめることとなった。
 ところでこれは大新聞・テレビがほとんど報じていない。被害者もいない、せいぜい罰金刑ですむ罪を小沢氏にかぶせるときには、鐘や太鼓で、あれほど騒ぎ立てたのに!


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月 3日 (土)

原発高濃度汚染水、2年間じゃじゃ漏れ?

 福島第一原発から流出している汚染水は次々、腰を抜かすような高濃度が明らかになってきている。最近、流出が始まったものではなく、爆発・原子炉燃料溶融直後から出ているものである。通算の総量は40兆ベクレルにのぼると東電自体が推測している。もちろん、過小評価の専門家が揃っている東電のことであるからもっと多い可能性も十分にある。これは放出許容量の数百万倍であり、海の魚介類、海藻、そしてそれを摂取する人間に影響を与えないはずがない。当然、生態系も大きなダメージを受けるであろう。ところが東電は謝罪もしない。賠償しますとも言わない。原発の恩恵は電力会社と製造企業に、被害の後始末は国民に、なのだろう。
 「地震が、津波が悪いんです」と言いたいのだろうが、何十年も前から「地震が来たら原発は壊れて重大事故が起こります」と警告・告発し続けてきた反原発の人達がたくさんいる。筆者もそういう資料をもとに30年前、関電の地元支店に「こういう危ない原発をやめて」と申し入れたが、出てきた「お客様係り」氏は「二重三重の安全装置があるので大丈夫です」と答えるのみであったのを思い出す。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月 2日 (金)

麻生副首相、完全に居直り。橋下が擁護。そうだろうね

 麻生氏は、発言を撤回したが、謝罪もしない。自分の真意と違う誤解を与えられたと言っている。真意と違う発言をする人物が国政を動かすのは超危険ではないか?  そしてやっぱりでてきた橋下・維新の会代表。これまた麻生発言を擁護している。類は友を呼びますPhotoなあ、やっぱり。

 さて、ナチスはユダヤ人迫害で有名だが、他国を公然と侵略・植民地支配したことを忘れてはならない。ドイツ本国の何倍もの面積の周辺国を軍事力で支配した。Photo_2もう少しで広大なソ連も全面占領するところだったのだ。 この手法は日本も同じで、日独伊三国同盟を結んでいた。その頃、麻生副首相や安倍首相のご先祖は戦争と植民地支配の最先頭で従事していた。まさに昭和「維新」の名の元、暴虐の限りを尽くしていたのが大日本帝国。その時代を実はとても賞賛しているという「共通点」が麻生・安倍・橋下・石原の各氏にある。それは、維新の会・自民党から在特会までを貫く根本思想だ。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年8月 1日 (木)

麻生さん、ナチス憲法なんかないよ。

Photo_6  世界各国から轟々たる批判を浴びるようになって、麻生氏はやっと発言を撤回した。しかし、謝罪はしていない。誤解を受けることになって・・・と未練たらしい。喧騒の中でナチスの憲法になった悪しき例を説明したというのが「弁明」。しかしこれは早速ドイツからの批判で一撃を食らった。どう聞いて批判しているようには聞こえないというのだ。そして、ワイマール憲法は変えられることなく、1945年まで存続している。ナチスは全権委任法という法律を、超喧騒=流血と暴力の中で作り、ヒトラーに全権力を集中したのだ。認識が全く間違っている。事実誤認という言葉があるが歴史誤認というか、麻生さん、4年前と全く変わってないね~現代のヒトラーである某首相や、石原・橋下コンビを批判して言ったのなら少しは同調する人もいるだろうけど?


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

やっぱり無茶苦茶喧騒している麻生元首相

麻生氏のナチス礼賛発言の全文が手に入ったので紹介する。

 護憲と叫んでいれば平和が来ると思っているのは大間違いだし、改憲できても『世の中すべて円満に』と、全然違う。改憲は単なる手段だ。目的は国家の安全 と安寧と国土、我々の生命、財産の保全、国家の誇り。狂騒、狂乱のなかで決めてほしくない。落ち着いて、我々を取り巻く環境は何なのか、この状況をよく見 てください、という世論の上に憲法改正は成し遂げるべきだ。そうしないと間違ったものになりかねない。

 

 ヒトラーは民主主義によって、議会で多数を握って出てきた。いかにも軍事力で政権をとったように思われる。全然違う。ヒトラーは選挙で選ばれた。ドイツ国民はヒトラーを選んだ。ワイマール憲法という当時欧州で最も進んだ憲法下にヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくてもそういうことはありうる。

 

 今回の憲法の話も狂騒のなかでやってほしくない。靖国 も 静かに参拝すべきだ。お国のために命を投げ出してくれた人に敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。いつからか騒ぎになった。騒がれたら中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから静かにやろうや、と。憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気 づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。わーわー騒がないで。本当にみんないい憲法と、みんな納得してあの憲法変わっているからね。ぼくは民主 主義を否定するつもりはまったくありませんが、私どもは重ねていいますが、喧噪のなかで決めてほしくない。

 

 3分の2という話がよく出ていますが、ヒトラーは、民主主義によって、きちんとした議会で多数を握って、ヒトラー出てきたんですよ。ドイツ 国民はヒトラーを選んだんですよ。間違わないでください。

 

 そして、彼はワイマール憲法という、当時ヨーロッパでもっとも進んだ憲法下にあって、ヒトラーが出てきた。常に、憲法はよくても、そういうことはありう るということですよ。ここはよくよく頭に入れておかないといけないところであって、私どもは、憲法はきちんと改正すべきだとずっと言い続けていますが、そ の上で、どう運営していくかは、かかって皆さん方が投票する議員の行動であったり、その人たちがもっている見識であったり、矜持(きょうじ)であったり、 そうしたものが最終的に決めていく。

 

 私どもは、周りに置かれている状況は、極めて厳しい状況になっていると認識していますから、それなりに予算で対応しておりますし、事実、若い人の意識は、今回の世論調査 で も、20代、30代の方が、極めて前向き。一番足りないのは50代、60代。ここに一番多いけど。ここが一番問題なんです。私らから言ったら。なんとなく いい思いをした世代。バブルの時代でいい思いをした世代が、ところが、今の20代、30代は、バブルでいい思いなんて一つもしていないですから。記憶ある ときから就職難。記憶のあるときから不況ですよ。 この人たちの方が、よほどしゃべっていて現実的。50代、60代、一番頼りないと思う。しゃべっていて。おれたちの世代になると、戦前、戦後の不況を知っているから、結構しゃべる。しかし、そうじゃない。

 

 しつこく言いますけど、そういった意味で、憲法改正 は静かに、みんなでもう一度考えてください。どこが問題なのか。きちっと、書いて、おれたちは自民党憲法改正案を作ったよ。べちゃべちゃ、べちゃべちゃ、いろんな意見を何十時間もかけて、作り上げた。そういった思いが、我々にある。

 

 そのときにけんけんがくがく、やりあった。30人いようと、40人いようと、極めて静かに対応してきた。自民党の部会で怒鳴りあいもなく。『ちょっと待ってください、違うんじゃないですか』と言うと、『そうか』と。偉い人が『ちょっと待て』と。『しかし、君ね』と、 偉かったというべきか、元大臣が、30代の若い当選2回ぐらいの若い国会議員に、『そうか、そういう考え方もあるんだな』ということを聞けるところが、自民党 のすごいところだなと。何回か参加してそう思いました。ぜひ、そういう中で作られた。ぜひ、今回の憲法の話も、私どもは狂騒の中、わーっとなったときの中でやってほしくない。

 靖国神社 の話にしても、静かに参拝すべきなんですよ。騒ぎにするのがおかしいんだって。静かに、お国のために命を投げ出してくれた人に対して、敬意と感謝の念を払わない方がおかしい。静かに、きちっとお参りすればいい。

 何も、戦争に負けた日だけ行くこPhoto_5 とはない。いろんな日がある。大祭の日だってある。8月15日だけに限っていくから、また話が込み入る。日露戦争 に勝った日でも行けって。といったおかげで、えらい物議をかもしたこともありますが。

 僕は4月28日、昭和27年 、その日から、今日は日本が独立した日だからと、靖国神社 に連れて行かれた。それが、初めて靖国神社 に参拝した記憶です。それから今日まで、毎年1 回、必ず行っていますが、わーわー騒ぎになったのは、いつからですか。

 昔は静かに行っておられました。各総理も行っておられた。いつから騒ぎにした。マスコミですよ。いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。だから、静かにやろうやと。
 憲法は、ある日気づいたら
 、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんです よ。だれ も気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。 わーわー騒がない で。本当に、みんないい憲法と、みんな納得して、あの憲法変わっているか らね。ぜひ、そういった意味で、僕は民主主義を否定するつもりはまった くありませんが、しかし、私どもは重ねて言いますが、喧噪(けんそう)のなかで決めてほしくない。

こりゃ、やっぱり、ヒトラー、ナチスを、大日本帝国の戦犯を、中国・朝鮮を侵略した戦争である日露戦争を、そして国民の自由を奪い、再び戦争へと突撃する自民党改憲案を手放しで礼賛する内容にあふれている。靖国問題も騒ぐマスコミや中国・韓国が悪いのだそうだ。

 あんのじょう、ユダヤ人人権団体から「静かに」批判が来た。ナチスのようなことをしてはいけないというのが世界の教訓であり、麻生発言はそれに反するものだ、と。

 ナチスの礼賛を法律で禁止している現在のドイツなら、麻生さんは逮捕される。 


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

トーデンさん、いい加減にしなさい!

たんぽぽ舎通信より、転載させていただく。当ブログは公平・公正を旨としているので一方的非難はしたくないのだが、あまりにトーデンさんはやることがひどいので、原文通り紹介したい。図二つは溶け落ちた核燃料から漏れ出ている放射性物質が海へ出て行くイメージ図。
Photo_2 Photo_3 日々、海に向かって流れる汚染水。漏えいしていることを認めたものの、東電には打つ手がない。  7月29日には規制委員会が「海に近い「トレンチ」と呼ばれる地下のトンネル にたまっている汚染水が海に流れ出た可能性を指摘したうえで、トレンチの汚染水を抜き取るよう指示」した(NHKニュースより)。これで汚染水が取り除かれて漏えいが止まるかというと、残念ながらそうならない。この指示に対して東電は「砂利の層に薬剤を入れて海に流れ出るのを防ぐとと もに、ことし9月からトレンチの汚染水をいったん処理をして放射性物質を減ら したうえで、来年4月以降に抜き取る計画」を示した。つまり来年4月まで抜き取り作業を実施しないというのだ。  トレンチには後から後からタービン建屋などから高濃度汚染水が流れ込んでく ることは否定しようもない現状である。  従来も東電は、問題が起きても原因を調査しても発表せず、再発防止対策とセ ットで説明することを常としてきた。再発防止策が思い浮かばないと、原因調査すらろくに行わないことも多々あった。今回はそれが最悪の状態で露呈している。  原因がつかめない段階では、問題の発生さえ認めなかったが、メディアの指摘 でようやく漏えいを認め、さらに規制庁の指示があったため、それに従わないわけにはいかないが、出来ないことは出来ないわけで、結局来年4月まで汚染は放置するという。 実態は今も漏えいは続き、手をこまねいていれば来年4月どころか、このまま大雨に見舞われるようなことになれば大規模な漏えいさえ起こりかねず、さらに 最近も震度4程度の地震が頻発していることから、地盤の緩みなどが同時進行し て取り返しのつかない事態になる危険性が日々高まっている。 東電を現場から外して、もっとちゃんと対策を実施できる機関が責任を持つべきだ。規制庁は再稼働などを審査する前に、福島第一からの放射能漏え い対策に全力を投入する必要がある。 この追加漏えい事件は、原発再稼働に前のめりになっている原子力ムラにこそ、 最大の責任がある。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ