« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

サッカーに大日本帝国の軍旗はやっぱりダメでしょ

Ija_troops_in_manchuria  サッカー試合をテレビで見ていたら信じられないものが目に飛び込んできた。日の丸に混じって、旭日昇天旗=大日本帝国海軍の旗の大きいものが振られていたのだ。上の写真のように、中国東北部を占領した陸軍も使っていた。侵略戦争の象徴なのだ。最近、平和や人権を守ろうとするデモへの妨害にやってくる在特会もこの旗を持っている。こんな戦争の旗を振りかざしてスポーツの応援をしたら、日本が起こしたPhoto 戦争でひどい目に遭わされた韓国などの国民が怒るのは当たり前だ。ネット右翼は「朝日新聞もその旗」とか「日韓で軍事演習するときに自衛艦にそれが掲揚されても文句言わないじゃないか」などと反論しているようだが、屁理屈というもの。朝日新聞の旗は4分の一であり、朝日を象徴するものだ。軍艦についているものをスポーツ応援に使うことがおかしいし、韓国な どにそれを見せつけるのは挑発そのものだろう。
日本が起こした戦争や植民地支配をおぞましい恥と考える我ら日本人にとってもあの旗を見るとゾッとするのに、その大々的な被害者や子孫であるアジアPhoto_3 の若者が敏感に反発するのはよく理解できる。菅官房長官、「歴史を忘れる民族に未来はない」なる横幕に抗議したらしいが、おとなげないし、その文句自体は間違いないことだ。一方、日本が旭日旗を掲げて行った侵略戦争は明らかに間違いだ。大日本帝国の軍旗を振り回す行為についてどう思われるのか?!それも言わないと不公平だろう。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月30日 (火)

麻生さん、久々に出番。ナチス流改憲の勧め?!

麻生元首相は本音を隠せない、なかなかの人物だ。発言の真意がつかめないので今日のところはありのままに紹介しよう。Photo

「狂騒、狂乱の中で決めてほしくない。落ち着いた世論の上に成し遂げるべきものだ」
「ドイツでかつて、最も民主的と言われたワイマール憲法下でヒトラー政権が誕生した」
「ワイマール憲法もいつの間にかナチス憲法に変わっていた。あの手口を学んだらどうか。(国民が)騒がないで、納得して変わっている。」

と語ったようだ。  うーーーん

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

空母保有の悲願

22ddh2  日本は1945年の敗戦以後、軍備放棄~専守防衛を建前としてきた。だからかつて海軍がもっていた空母は保有できなかった。空母は海外へ出かけて行って航空兵器で襲いかかるのが目的だからだ。防衛のためにはそんな航続距離は不要なのである。ところが今はヘリコプター搭載護衛艦「ひゅうが」を保有している。これでも1万トンを超えるからかなり大きい「ヘリ空母」である。そこへ2年後の完成をめざして、DDHという型名の巨大ヘリ搭載護衛艦を建造中なのだ。  (写真はその比較)

大きさもあの戦艦大和に匹敵する。排水量は2万トン近い。大和はもDdh っと重いが、あの巨砲を積んでCavour_2 いたからであり、それを差し引くと、同程度の重量と言える。「いつか復活」を願う大日本帝国海軍の亡霊がこの悲願を成就させたいのであろう。
写真左がその完成予想図。右はイタリア海軍所有の同型艦。
戦闘機の離発着もできる。

護衛艦ではなく、実質空母なのだ。ヘリコプターといっても軽いものではなく軍用戦闘ヘリコプターだから機関砲やミサイルも多数積める。一度に6機発進できるから、対象国の沿岸まで行ってから次々繰り出せば攻撃母艦となる。災害救助用でもなんでもない侵略のための空母を保有(もちろん安倍首相が自費で買うのではなく我々が払った巨額の血税が注ぎ込まれる)することは許されてはならない。保有の意図? アメリカの承認なしでこんな空母を持つことはできない。アメリカの指揮下でアジアの国に強襲をかける共同作戦以外に考えられない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月29日 (月)

シリアへの内政干渉やめろ②

 アルカイダが一杯いる反政府軍
Feh_bor_2 アメリカが武器供与をしようとしているシリア反政府軍には、親ソ連政権が倒された時のようにイスラム原理主義グループがいるらしい。これは反政府派の兵士が証言している。紛れもなくアメリカがテロリストと認定しているグループにアメリカから武器が流れる。そもそも、9・11ニューヨーク同時多発テロは、アメリカ国籍のアメリカ人がアメリカの飛行機を使って起こしたものであったし、先日のボストン爆弾事件もれっきとしたアメリカ人が起こした。数多く起こった「白い粉」送付事件も大多数は白人のアメリカ人の仕業だった。アメリカが何かをしようとしたら必ずそれがブーメランのようにアメリカの不幸を生みだし続けたのが1945年以降の近代史の特徴。つまり、ここでアメリカが何もしないほうがアメリカの安全につながるのである。

 難民機関の矛盾
107e8a5e 今、難民救済機関の広告が凄まじい量で流されている。新聞やテレビの広告料金に比べたら安いだろうがそれにしても相当な額にのぼるだろう。アンジェリーナ・ジョリーまで動員して華々しい。しかし、内容がやっぱりおかしい。例えば、国連難民高等弁務官が周辺国にシリア難民を受け入れ、その安全を保証するよう呼びかけている。しかし、これらの機関は(中には企業がある)、イスラエルの暴虐でパレスチナ人が生命の危機に瀕している時に一切、声を上げなかったと記憶する。ダブルスタンダードがアメリカ風なのだ。それが証拠に、周辺諸国へのよびかけは具体的国名を上げてなされているが、イスラエル政府には一切、要請をしていないのだ。アメリカを操るほどの資金力・治安維持力を持つイスラエルが難民救援をしたらすごい力になると思われるが、ゴラン高原を経て、国境を接する「中東の大国」=イスラエルには何の要請もない。絵に描いたような「偏り」の難民救援機関。もちろん、反政府軍への武器供与には一言も発言しない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

  

シリアへの内政干渉をやめろ

Tky201207310813  アメリカのCIAはシリアの反政府武装勢力に武器供与をしようとしています。すでにしているはずですから、もっと大々的に、政権を打倒できるほどの質と量を供与するつもりなのでしょう。他にも兵士の訓練、シリア政府軍機が飛行することを禁止する地域を設定、シリアの基地攻撃などもメニューにしているそうです。CIA=中央情報部がするというのが、アメリカ的でわかりやすいですが、こんなことが許されるのはおかしいです。
日本の現政権が危険な右翼だから打倒しようと、反政府軍が結成され、内乱になったと仮定しましょう。反政府軍が制圧されそうになったので、アジアの強国が反政府軍に武器援助、軍事訓練を行い、反政府軍がいる空域を日本軍機が飛ぶことを禁止する、反政府軍鎮圧のために集結した伊丹の基地をアジアの強国が爆撃・・・アメリカがしようとしている(すでに小規模ながらやっている)ことはこれと同じなのです。明らかに国際法違反の戦争犯罪。
 インターネットではこのシリア難民を救おうと、募金が呼びかけられています。募金を市民に訴えていることがおかしいのです。アメリカは直ちに軍事援助を中止してそのお金を難民支援に回すべきではないですか? 無茶な介入への恨みをアメリカに抱く人が増えなくてすむし、アメリカへの感謝の念を持つ人々が中東に増えて、安全保障に小さな額で大きな効果が見込めますよ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

橋下維新の政治で、学校教育崩壊

 

Photo_4  Photo

 


右は今、地下鉄に貼られている広告だ。大阪府下の学区制をなくすことになっているのに、便乗した受験塾の広告だ。学区制がなくなって、名門校・進学校に子どもが集中して受験倍率が上がるから、当塾へどうぞということらしい。維新・橋下の教育改革(改悪)により、ヒイヒイ言わされるのは子どもと保護者。ウハウハ喜ぶのが受験産業。大阪府民・兵庫県民は、目を覚ましなさい。
 

写真左は大阪市淀川区十三の商店街に軒並み貼られている、小学校廃校反対のポスター。

 金持ちと勝ち組のお金にしか興味ないとしか思えない維新の会・橋下代表は地域の教育がどうなろうと知ったことではないのだろう。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

 

2013年7月28日 (日)

やっぱり出てきた「敵基地攻撃」

 日本は平和憲法のもと、仮想敵国を作らないことにしていた(名目上)。だから仮想敵国は指定せず、「防衛対象国」と曖昧な表現にしてきた。ところが今検討されている防衛大綱ではついに「敵基地攻撃能力の検討」に踏み込もうとしている。要するに先制攻撃を我が国ができるようにするわけだ。中国や朝鮮を日本政府は敵視しているから、その軍事基地をミサイルや爆撃機・戦闘機で先制的に攻撃する、きわめて危険な発想。
Photo  
加藤隼戦闘隊をごぞんじだろうか。中 国・東南アジアに常駐し、アジア人民の頭上に爆弾を投下し、機銃掃射で「敵基地」とその周辺を蹂躙した。「大日本帝国にあだなすもの」(実際には日本の植 民地支配に反対する者)に先制攻撃をかけていたのである。日本の戦争映画では英雄に描かれているが、アジアの人々にとっては、侵略者の象徴だ。また、別の飛行隊は中国・重慶・上海などの主要都市を爆撃し、多数の中国人民を殺傷し、後年アメリカが日本全土を空襲するモデルとなってしまった。Photo_3 Photo_2
 




敵基地攻撃能力」は、新たな発想ではない。一旦、その能力を持ってしまうと、いくらでも拡大解釈が 出来て、「国防」の名のもとに世界を蹂躙した「大日本帝国」「ドイツ第三帝国」の愚を繰り返すおそれが十分にある。日本は、戦争の前科持ちであるし、その 前科を反省しない人たちが国会の多数をにぎる「おそろしい国」である。世界に戦争の火種を常にばらまく米Photo_4軍との共同行動ならさらにおそろしいことになるの は火を見るより明らか。
 とんでもない「敵基地攻撃」、絶対に許してはならない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月27日 (土)

放射能海洋流出は23億ベクレル

 福島第一原発から海洋に漏れている放射能は1リットルあたり23億ベクレPhoto_2 ルであると東電がPhoto発表した。とんでもない濃度・量であり、これを大したことではないと思う東電は、どうかしている。東電の肩をもつ御用学者は「正確には分からないが、爆発した原子炉建屋から今も流れ出ているわけではないと思う」。この御用学者は、そしたらどういう理由でこんな高濃度汚染水が流出し続けているというのだろうか。第一、枕ことばに「正確には分らないが」と言っている。正確に分かることも出来ないのに、なぜ「大丈夫」なのか!  東電も御用学者も「1%の根拠」もなく、大丈夫と言っているのがよくわかる。
 なお、この発表はやっぱり、3日前の6月19日には東電経営陣に伝えられていた。3日間、発表しなかったのは「参院選の投票があったからか」と記者が質問したところ「違います」と答えたそうだ。どう見てもその想像が当たっていると思える。

 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

  


2013年7月26日 (金)

ごめんですんだら警察いらん

P1  このところ、またもや警察不祥事が続発している。痴漢や万引 きなどは、いつものことなので驚かないが87451492、このところ誤認逮捕の報道が多いのだ。代表的なのはPC遠隔操作事件で4人も逮捕されたが、みんな無実だった事がわかった。その内のおIphone_20120122003134一人は気の毒にも再逮捕つまり2回も逮捕されているし、20才の大学生などは否認・自白・否認・自白と、ころころ変わった末に、大学も辞めさせられたという報道もあり、それぞれ人生を台無しにされている。ガソリンカード窃盗事件もMig_2無関係の人を逮捕している。
 しかし警察が謝罪した り、検察が起訴取り消しをしたのは、ごくごく少ない。真犯人が名乗り出たり、弁護士や家族などが献身的にアリバイを探し出し、それを警察・検察・裁判官が認める
などした、ラッキーな例に限られている。いくら無実の証拠を探し出しても、裁判官が判決に書く自分の感想で否定されたら一貫の終わりなのだ。無実が明らかになる率は宝くじの1億円ぐらいの確率ではないか? つまり、ほとんどの人が冤罪のまま逮捕・起訴・公判・有罪の道を無理矢理にたどらされているのだ。
 市民の安全・安心のために当ブログは司法機関に期待するところが大なのだが。ともかく人間は過ちを犯してしまうものである。警官・検事の犯罪続発を見てもそれはわかる。要は、人を裁く側が過ちを素直に認め、被害者の名誉回復に率先して取り組むことである。ところがところが・・・
不公平なことに、無実の罪で捕まる市民は長く苦しめられるのに、犯罪を犯した事が歴然としている警官・検事はさっさと釈放されて早期に市民生活に復帰する。また、冤罪を作り出した警官・検事・裁判官はほとんどが何の責任も取らないのである。 そういう非難をされない様にするには?  脱原発運動で誤認逮捕したたくさんの人に謝罪し、無罪判決を出すことである。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月25日 (木)

原発再稼働させない!

 電力会社は10Photo_4基の原発再稼働承認を申請している。人類の破滅につながる再稼働をさせてはならない。「でも、止めるのは無理なのでは?」と言う人があるかもしれない。大丈夫!電気は原発がなくても充分足り ている。少Photo_5し節電の努力をすれば、ピーク時の余剰確保もできている。日本全国活断層だらけで、津波の心配も強く、 次に事故が起こったPhoto_6ら、日本も世界も破滅する。そして現に全国で原発を断念させた地域も多いのだ。 安心して廃炉の準備に取り掛かれば、経済にも貢献できる。日本の原発建設技術が世界トップレベルというのはウソだが、廃炉の研究と実証をしていけば、世界に安全な廃炉技術を輸出できる。

 今すぐ脱原発に取り掛かれば日本の未来はバラ色だ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村



菅・鳩山元首相処分問題続報

Photo_2  全くどあほうとしか言えない民主党の菅・鳩山除名問題はその後、わけがわからない珍妙な展開になっている。常任幹事会で強力に主張されたのが、除名ではなく公職辞任要求だったとか。菅元首相は総選挙の選挙区で落選し、比例区東京ブロックで復活当選している。比例復活衆議院議員の座を明け渡せということらしい。そこで比例惜敗率の次の順位者を見ると首相補佐官が3人も並んでいる。末松義視さん、手塚仁雄さん、中山義活さんだ。野田内閣で厚遇された人ばかり。恨むなら「自民党政権への禅譲解散」を突如強行した前首相を恨むべきだが・・・ 常任幹事会では特に東京都連会長の中山氏が強硬に処分を主張した、と新聞報道にある。こんな下世話な理由で処分を要求しているなんてまさかないだろう、と思いたいところであるが、貧すれば鈍する。鳩山氏へは除名にしようと意見が出たが議員ではなく、党も5月に離党しているので事後処分はできないとのことで見送りになったというお粗末なオチがついた。多分、攻撃しても利益がないからではないか?! 急に名前が出された鳩山氏、びっくりしたことだろう。
 いずれにしても民主党本部には「何を考えてる!」と支持者から相当抗議が来たらしい。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月24日 (水)

「怒髪天を衝く」海江田民主党執行部の超特大暴挙

 とんでもないことを海江田代表がもう一つ言った。尖閣(中国名・釣魚台)問題での鳩山元首相の発言を問題にして、除籍を検討しているというのだ。これは、自殺行為である。日本は中国を軍隊の力で「盗んだ」。領土も、食料も、資源も、おびただしい人命も。だから、係争の存在する島の領有権について中国人が「日本が盗んだ」と主張することは根拠がある。そのことに理解を寄せる発言を鳩山由C158cfda起夫氏が行ったのであり、特に問題視する必要も根拠もない。(日本には日本の言い分があるけれども。)
 分裂選挙になったから民主党が敗北したなどと菅元首相に言いがかりをつける以上に、こんな事を参院選敗北の理由にするとんでもない大暴挙を海江田代表がしようとしている。安倍自民や、橋下・石原維新や在特会、極右翼勢力と同じ事をしようとしている。これがまかり通るなら民主党には言論の自由が無いことになる。 鳩山元首相を処分したいなら、自民党に入れ、海江田代表は。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

民主党・海江田代表、菅直人氏処分は筋違いでしょ

 Photo_3 いよいよ、民主党がダメだと思える出来事が起こりつつある。民主党が東京選挙区でも敗れた原因は何か。分裂選挙となったから負けた=「鈴木寛候補と大河原雅子候補の票を合わせたら滑り込めている」と思っているのだろう。ここに、現執行部、前執行部の浅はかさが露呈している。第一に、二人立ったからその票が出たのだ。原発・消費増税・TPP・沖縄・憲法などで態度不明な鈴木候補の票が増えることは、一本化成功したとしてもない。大阪も造反者が出たが、その票を合わせてもはるかに当選に程遠いのだ。第二に、何度も述べているとおり、菅・野田執行部がマニフェストを投げ捨て、自民党と変わらない政策になったから、そして海江田執行部がその事への反省・謝罪を国民にせず、方針転換をしなかったからこういう事態になっている事への反省がない。海江田さんはもう少しまともな判断ができると少しでも思Photo_2ったのは幻想だった。「総選挙反省会」で、小沢さんが悪いと言い合って責任転嫁したのと同じである。 海江田代表は菅氏に離党を迫り、離党しないなら除名!だそうだ。呆れてモノも言えない。
 かつて、惨敗して少数野党に落ち
た韓国の朴槿恵(パク・クネ)氏は党本部を撤収し、テントに移って反省と清貧を国民にアピールして数年後、政権を奪取した。

民主党再建の唯一の道は、無いではない。マニフェスト投げ捨てを主導した菅・野田執行部とその構成員を自主的に無期限謹慎処分にし、マニフェスト厳守派に思う存分党運営をしてもらうこと。それしかない。経産省前テントに党本部を引っ越して、党再建に裸一貫で取り組んではいかがか。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

アメリカが自由の国だって?!

Photo  CIA職員エドワード・スノーデン、30才。オバマ大統領から直々にお尋ね者にされた青年。自由の国のオバマ統領は諸国に圧力をかけ、この自国民の移動の自由を奪った。かけられた容疑は秘密漏えい等数十に登るという。スノーデン青年も負けてはいない。自分の身が危機に陥ったらあらゆる秘密を暴露する、とアメリカ政府に逆ねじを食らわして、香港からモスクワに飛んだ。握っている証拠の一部だけでもすごい内容だ。
 アメリカ政府は
38カ国の政府機関などを盗聴している。 日本、韓国、インド、フランス、イタリア、トルコ、メキシコ、ギリシャ、EU・・・同盟国ばかりではないか?盗聴、パソコン侵入、G20会議のパソコン、スマートフォン調査などやり放題。ロシア大統領の衛星通信も盗聴していたらしい。中国・朝鮮をサイバー攻撃の犯人扱いしていたが真犯人はアメリカだったと言うわけだ。盗聴は全世界の90億件、国内は30億件を毎月しているとか。ハッキング61千件。マイクロソフト、ヤフー、グーグル、フェイスブックYOUTUBESkype、 アップル、スカイドライブなど、日本でもよく聞くパソコン必須の会社はアメリカへの協力を日常的にさせられている。
 これは犯罪そのものだ。犯罪が行われていることをスノーデン氏は「公益通報」をしたのであるから罪に問われる筋合いがないどころか、アメリカ国民の模範として表彰されるべきだろう。むしろ全世界の人々と政府・企業に対して犯罪行為を一貫して行っているアメリカこそ裁かれるべきなのだが、「同盟国に何しますねん!」と盗聴に抗議したドイツやフランスに対して、オバマ大統領は「情報機関を持っている国ならみんなやってること」(だから文句を言うな!)と言ってのけた。それならば、スノーデン青年は「お咎め無し」になっても良さそうなものだが。処罰あるいは抹殺をはかるなら、他国の人権状況をうんぬんする資格などない。情報は大事であり、それを集めようとするのは
どの国家にとっても大事な事だろう。しかし二つの事が守られなければならない。自分たちだけは何をしても良いが、相手国がしたら「制裁だ」と騒いで、軍事力・経済力をタテに圧迫するダブルスタンダードはいただけない。そして特定の国を攻撃する偏った情報収集とその乱用をしていると、情報に曇りが出てしまう。そしてそのマイナスは自国民に降りかかることが実は多いのである。
 自由と民主主義に反する「犯罪国家」「ならず者国家」は実はアメリカだったが人ごとと思ってはいけない。上記の会社のサービスを有料・無料で利用している我々も人権を犯されている可能性が強いのだ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013年7月23日 (火)

放射能海洋汚染を参院選翌日になって認めた東電

 脱原発市民団体も学者も、そして御用学者の集まりと言う人もある規制委員会でさえも、福島第一原発からの放射能海洋流出を指摘していたのに、東電はズーーっと「調査中」で逃げ通してきた。ところが昨日になって「海洋汚染」を認めた。福島県漁協への説明会での事だ。当然漁協も「えっ。今までの説明と違っ201112060て、大ショックだ」と驚く程。純粋に分からなかったのなら弁解のしようもあるだろうが、最初に書いたように「東電以外」つまり全ての人々が「漏れてる」と疑っていたのに・・・。意図的に隠したとしか思えない。なぜ、今まで隠してきたのか。東電は柏崎刈羽原発を、そして他の電力会社も同じように再稼働申請をしている。年内にもゴーサインを欲しくて必死。そしてその一つのチャンスが参院選、その翌日に海洋流出を発表。絵に描いたような計略。
 原発推進勢力を全力応援して再稼働賛成議員を増やせば条件が有利になる。それまでは、つまり
投票日まで都合の悪い情報はストップ! 原発推進政党の勝利を見届けてから「あー、実は漏れてましてん・・・」この推測は多分、間違っていない。  
 322426 漏れている放射能の量はどうだろうか。1リットルあたり何十万ベクレルという天文学的数字だ。そしてこの期に及んでも東電は「原発と海洋のあいだにシルトフェンスを張っているので流出は限定的」などと言っている。
 あのね、東電さん。幼稚なだましはやめなさい。
シルトフェンスは、土砂・油などの流出を軽減するものであり
(完全には防げない)、封じ込めまではできないよ。また、メーカーの資料には「放射能流出を防ぎます」なんて一言も書いていない。現に政府の資料でもフェンス設置でベクレルの値が減っているとは言えない。 そう、簡単に網の目をくぐってすでに2年以上流出しているのだ。放射能がれき焼却をしている炉についているバグフTky201105110250ルターが放射能をストップできないのと同じ。
 なお、この表は2年前のものであり、現在は高レベルの流出がついに東電の手で、発表されているということを忘れてはならない。漁業への風評被害が心配という声があるが、現実に流出しているのを「大丈夫」と宣伝することこそ、悪質な「風評」犯罪だ。

 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月22日 (月)

カリフォルニアの原発が三菱重工に450億円の賠償請求

 三菱重工がアメリカ・カリフォルニアの原発に取り付けた蒸気発生器。20年もつというふれこみだったのに、わずか1年で故障。サウスカリフォルニアエジソン社から最高450億円もの賠償を請求されてしまった。三菱側は「契約の賠償限度額は127億円」Photo_4と反論しているが、アメリカとの関係は対等ではなく、主従のようなものだから、結局払わされるだろう。そして、こんなことが際限なく起こるのが原発輸出の2大リスクのうちの1なのだ。事故1回でも、払いきれない賠償金に苦しむ羽目になる。私企業が払えなくなったら?!原発輸出は安倍内閣の国策だから税金を大量に注ぎ込むことになる。リスクの2は事故が起これば日本のせいで、世界的規模の放射能汚染の主犯に日本がなってしまうこと。悪魔を輸出してはいけない!

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

生活保護費を下回る最低賃金は「サイテー」だ

Photo_3  全国11都道府県で最低賃金が生活保護基準を下回っている。ほとんど同水準のところもたくさんあるだろうから「汗水たらして働くより生活保護に」と、働く意欲を無くする人がたくさんいても不思議ではない。だからと言って生活保護基準を下げるのは本末転倒だ。
 例えば兵庫では地域最低賃金が749円、大阪は800円(2012年秋改定)。750円の時給では必死に働いても手取りが月10万円前半にしかならない。これでは憲法に定める健康で文化的な生活はもちろん無理だし、毎月支出が上回り、生活ができなくなり、貧困の拡大が激しくなる。地域最低賃金は兵庫は最低でも150円引き上げが必要だ。

なお、最賃を下回るような労働契約は無効であり、労働局に通報すれば是正勧告が出るし、2年間にさかのぼって請求もできる。ひどい場合は経営者への刑事罰もある。労働者は自分の身は自分で守ろう。労働組合などにご相談を! 連帯労組・合同労組など、もしよければ紹介します。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

共産党躍進の原因、これもつまるところ民主党だ。

 昨日の記事で民主党の惨敗について書いた。攻撃するつもりはない。率直に現実を直視する事が必要なのである。一方、共産党は尼崎市議選、都議選に続いて、今回も善戦した。いや善戦どころか、東京・大阪・京都で議席を獲得した、「三都物語」の大成果だ。自民党への支持拡大の流れはあるにせよ、それに対決できなかった、対決しなかった民主党と対照的な共産党の姿がそこにある。もっとも、政権を取れる見込みも無いし一定の議席に常に甘んじているし、各種の個別課題の運動現場や労働現場での具体的な対決は避けて、ひたすら議席につなげることに収れんさせる姿勢への批判が多々あることも事実だ。
 しかし! 維新や自民の政治をきっぱり批判し、選挙の争点をハッキリ掲げる活動を「事前段階から」「一貫して」「大々的に」行い、街宣活動なども「日常的に」「かなり
Photo_2の頻度で」行っている共産党の姿勢に今回は日が当たったと言える。対照的なのが民主党。正面対決は避け、日常的宣伝活動も1週間に1回程度の駅立ちくらいなのを指して「やっています」などと満足してしまっている。民主党と共産党のポスターでは月とすっぽんくらいのやる気の違いが如実に現れていた。従って本来、安倍自民・橋下維新への批判票をとるはずの民主党がそれを放棄し、共産党に貢献してしまったのが実体。
 安倍首相・橋下市長に続いて共産党志位委員長も民主党に感謝しても良いのではないか。
 この倉林さん、京都で民主党の前原誠司さんが全力応援した大物候補に「善戦」で今後の展望ができそうと思っていたら、逆転勝利してしまった。失礼しました。

 追伸:社民党が比例区で1議席をやっと取った。一条の光であるし、今回ゼロになると、議員総数5以上という政党要件から外れてしまう瀬戸際だったので、お祝い申し上げたい。一方、みどりの党は、華々しいイメージを出そうとしたが全く成果が出せず、厳しい総括が求められるのではないか?

 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月21日 (日)

民主惨敗、自民勝利。負けに不思議の負け無し。

 何と民主党は大阪・兵庫・京都を始め、関西で全敗した。東京も。これは意外なことだろうか?理由ははっきりしている。3年前、勝利が予測されていた参議院選挙の直前に財務官僚にかつがれた菅総理が消費税増税を突如言い出し、民主党が敗北した。そこから自民党が息を吹き返し始め、昨年暮れの総選挙、そして今回の参議院選挙と、「順当な勝利」を収めたに過ぎない。維新が一時はものすごい勢いになり、今回、勢いがかなり減ったものの大阪・兵庫で議席を取ったのも、民主党への失望が大きく貢献した。
 消費増税・原発再稼働・TPP・沖縄米軍新基地建設に大きくカジを切り、国民の大きな失望を買ったうえに、野田前首相が安倍自民党の引き立て役になり、「政権禅譲解散」を強行したのだから、良心的民主党支持者が大量に棄権し、無党派層の支持も失ったのは当然だ。この選挙戦で危機感を持って頑張ったことは認めるが、敗れた民主党候補や党本部、海江田代表がそれについて謝罪し、心機一転やり直すことを誓う姿はついに見られなかった。それ無しに「がんばります、応援してください」は誰も聞いてくれなくて当然
Photoだ。  
 一方、東京では山本太郎さんが徒手空拳で貴重な1議席を獲得した。放射能被害が関東圏全域にも及んでおり、
そのことへの怒りが民主党候補を叩き落とし、また、脱原発を望む「民意」が山本さんを参議院へ送り込んだと言える。 参議院選挙をたたかうのがポスター貼り一つとっても、実に大変な労力と巨額の供託金を要することは、一度かかわってみたらわかる。それを勝ち抜いたのであるからいかに大きな1議席であることか。

 さあ、巨大与党の誕生で空に暗雲が立ち込めてきた。
しかし、たたかいはこれからだ。




1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月20日 (土)

雨水が入り、格納容器の熱で温められた??

Photo_2

Photo  

 





やはり、東電は事故の被害を小さく見せるのに熱心で、異常事態を調査した上で安全かそうでないかを判断するという「業務での安全基準」の常識を守る気がな いようだ。調べもしないうちから「福島第一原発・3号機で発生した蒸気は、雨水による」ものと考えられる」などといち早く発表した。現場は放射線量が超高 くて、人間が近寄れないというのに、早々と安全宣言をするとは、いかに安全意識が無く、非科学的な自分勝手な思い込みで、国民と世界の人たちの暮らしと生 命を危機に陥れる企業であることが改めて明らかになった。重要なライフラインを確保する事業に携わる資格が無い。

 そもそも3号機は上左の写真のように1号機の何倍もの噴煙を上げて大爆発して、上右のような惨状になって、使用済み核燃料貯蔵プールも風前の灯火(つまり、東日本全体が風前の灯火)状態だから、湯気なんか出たら、深刻な事態の兆候をまず疑わなければならない。
 重病の人が発熱したら相当に心配し、推移を警戒するべきなのと同じである。慎重に検査・調査を行い、大事なければそれで良いのだが、調べもしないで大丈夫大丈夫と言う電力会社、誰が信じると言うのだろうか??!!

 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月19日 (金)

感謝! 本日、10万人閲覧突破。

Partytitle 1年半で通算100,000を超える事になりました。ニュースや社会運動の情報をスピーディーに簡潔にお伝えしようと努力してきましたが、まだまだ十分な事が出来ていないと反省しています。にもかかわらず、これだけの皆さんが当ブログを訪問いただいている事に感謝申し上げると共に、「社会的責任」の大きさも痛感する次第です。今後共ご訪問・閲覧・コメント・応援を心よりお願い申し上げます。  編集者一同

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月18日 (木)

福島第一・3号機から蒸気が・・・

Photo 報道によると、福島第一原発3号機中央あたりから真上に蒸気が上がっているのが確認されたそうです。詳細は不明です(当然、線量が高くて人間が確認に行けない)。もし3号機の使用済み核燃料でも露出することになったら再び核爆発が再燃し、東日本が壊滅し世界にも多大な汚染が撒き散らされる事になります。撒き散らす放射性物質は原爆の何百倍以上と言われています。全国の原発の一日も早い廃炉着手、新増設の中止、輸出の停止を直ちに行うべきです。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月17日 (水)

維新の会が小学校を廃校に。過疎地の話ではない

Photo_2  Photo_3 大阪市淀川区の道を歩くと「廃校反対」のポスターが貼られている。町会の掲示板や、商店にも貼られているところを見ると、町ぐるみの運動のようだ。有名な十三にある十三小学校、新大阪駅の近くにある西中島小学校が児童数の減少で廃止の検討に入っていると言うのだ。廃校は過疎地の話と思われてきたが、都会の真ん中でこんな動きがあるのだ。数年前から学校規模適正化の検討はされていたが、これを一気に進めてしまいかねないのが、お金儲け優先の橋下・維新政治。やすやすとこれを許せば、ますます、子育て世代が離れていく。子どもの笑顔も、大人の笑顔も消してしまうことになる。あとに残るのは、橋下の好きな風俗産業とギャンブルが好きな人のための街。絶対、許してはならない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

欧米諸国がボリビア大統領を監禁

 7月2日、ロシアでPhoto天然ガス産出国首脳会議が有り、出席したボリビアのモラレス大統領が政府専用機で帰国の途についた。ところがフランスが領空通過を拒否、スペイン・ポルトガル・イタリアも同調し、燃料切れの危機に陥った専用機が13時間もウィーンの空港に足止めされた。ちょうどCIA職員が盗聴の実態を暴露した直後で、アメリカが「職員が乗っている可能性あり」と騒ぎ立ててヨーロッパ諸国に圧力をかけたようだ。一国の大統領を危険に陥れる、戦争行為と言って良い、欧米の大暴挙である。アジア人にとても親しみやすいこの顔。それもそのはず、モラレス大統領はボリビアで初めて先住民族出身で大統領になった人である。ベネズエラのチャベス前大統領(故人)とも親しかった。いまや、中南米はアメリカの裏庭ではなく、欧米の好き勝手を許さない、自主的な諸国が多数になっている。これを気に入らない欧米が共同作戦で行った「ボリビアに対する戦争行為」。こんなことがまかり通るようでは「自由・民主主義」とは到底言えない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月16日 (火)

食料品、輸入品、値上げ続々、アベノミ苦ス

Photo  電気・ガスの値上げに続いて、パン、食料油、輸入車、アイパッド、食肉加工品などの値段がじわじわと上がっている。分量を減らすなどの工夫も値上げに他ならない。ところが実際には、スーパーなどの店頭で値上げの実感がない。大手スーパーが競うように値下げセールをしているからではないか。資本力のある大手はそれができるから良いが、中小個人商店は不可能であり、廃業に追い込まれることすら有り得る。安売りセールも多分、参議院選挙までではないか。つまり、物価上昇の実感を感じさせないための「アベノミ苦ス応援セール」の疑いが強い。Photo_2 安売りで利益が縮小するから、当然人件費の増加は見込めない。それどころか賃金の安売りセKijitsumaeールになってしまうのではないか?! 絶対、断言できる。アベノミ苦スは市民の暮 らしを良くしてくれることはなく、生活を危機に陥れるだろう。そうならないように、防衛する道は・・・賢明な読者は言わなくてもわかっていただけるであろう。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月15日 (月)

今度は兵庫県警~恐喝未遂で巡査部長逮捕

 絵に描いたような事件がまた、起こった。職質した女性から聞き出した住所を元に、お金を脅し取ろうとした相生警察の44歳の巡査部長が逮捕されたというのだ。思わず、うなってしまうような事件である。ありうる話だし、もっとひどいのもあるから驚くには値しないのかもしれない。もちろん真面目に適正に職務をしている警官も多い(と信じたいが、はてさて・・・)

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月14日 (日)

驚きあきれる維新の街宣

Photo_2 今日、難波で維新の会が街宣をしていた。女性弁士が大阪弁で激しく演説をしていたがその内容に思わずのけぞった。「だいたい今の政治家、何ですか。パーティー券売りまくってお金集めして、女遊びして。そんな政治家いりませんよ!」 

 よく言うよ。橋下維新は財界人を多数集めて盛大な政治資金パーティーやってたではないか。女遊び?!沖縄駐留の米軍人や大阪の地方公務員に「女遊び」を奨励したのは維新の代表ではないか! たぶん、維新の女性議員なのだろう、自民党が激しく維新叩きをしているので、つい興奮して言ってしまったのであろうが、きっちり通行中の市民から「女遊びを奨励してるのはオタクの代表やないの」と言われて運動員が頭を下げていた。ちゃんちゃん!


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

その募金、大丈夫?

 近頃インターネットを開くと「国連・・・」の名前をつけた難民救援募金サイトが花ざかりだ。主なものだけでも常時3つの団体がずっと広告を出している。駅前でも統一的な宣伝グッズを持って大々的にキャンペーンしている。その広告費用は相当にのぼるはずだ。市民からの募金、政府などからの援助金で数百億円規模になるらしい。ちょっと疑問を感じる。国連の機構としての難民救援団体には国連予算がある。各国が拠出金を出している。それなのに市民に募金を募らなければならないとはどういうことだろう。いくつかの事例を客観的に紹介してあとは読者の皆さんの判断に任せよう。
 求人広告を見て面接に出かけた。大阪の中心的なある駅のすぐ近くにある会社だった。難民救援の募金を駅前でする仕事だ。募金箱を持つんですね、と聞くと、いやいやそうではない。通行人からクレジットカードの番号を記入してもらい、月々定額の募金を募集するのが「業務」。時間給1100円。平均より少し高い。残念ながら年齢的な事もあり、面接で落とされたので、就業する機会には恵まれなかった。しかし、わかったのは国連機関やNPOではなく、れっきとした「企業」の「仕事」だと言うこと。
 それから数ヶ月後、ある駅でその募金活動に出くわした。ぱりっとしたスーツの若者が一杯。専用机や統一ノボリも用意している。こちらは平和憲法擁護のビラまき・街宣の中高年中心。彼らも頑張ってるんやな、と思っていた。邪魔になっては気の毒だから数十メートル離れた場所で活動。その内の一人が当方の議員に長く話しかけている。エールの交換でもしているのかと思ったら、若者の声がだんだん大きくなる。あとで聞くと「こちらは警察の許可をもらっている。ノルマもあり、こっちへのお客の流れにストレスを与えるから、やめてくれ。やめないなら通報する」と言っていたらしい。そういえば、面接の時、成績が上がらなければ更迭みたいなことを言っていた。成績の邪魔になるから離れた場所でも気に入らないというのだろう。それから20分ほどして本当に警察が来た。偶然、当初の予定時刻になり、我々が帰りだしたところだった。気の毒なのが、我々のすぐ横で細々と交通遺児支援の募金箱を持って呼びかけていた青年。警官の職務質問に包囲されていた。「国連・・・」の通報でやって来たと推測できる。
 難民救援の言葉も響きは良いが、根本的なことが語られていない。アジア・アフリカ内戦の真の要因は武器を売りつけ、欧米の覇権を求めて暗躍、あるいは公然と武力介入するアメリカなどの軍隊と産軍複合体にあるのであるから、難民の保護は彼らがするべきなのである。


 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

環境法改悪反対

 環境法が改悪されるという記事がたんぽぽ舎メールマガジンから流れてきた。環境行政の法制強化をお題目にしているが、放射能汚染物質の管理を都道府県から環境省つまりは国に一元化する事が狙い。たとえば放射能がれき焼却受け入れをいくつかの県が明確に拒否したが、国の管理に移行することにより、それもできPhotoなくするのだ。がれき焼却を拒否する数少ない良心的な自治体から権限をり上げ国の判断で押し付ける、とんでもない改悪だ。
 「たんぽぽ舎」は何十年も前からこのように有用な情報を提供し続けているボランティア団体だ。ぜひ、ホームページhttp://www.tanpoposya.net/main/index.php?id=202をご覧いただき、日刊のメールマガジンを活用されることをお勧めしたい。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月13日 (土)

地震国トルコ・インド・日本

S1reutersmedianet Photo_4






政府はトルコやインドに原発を輸出しようとしている。ところが地震頻度の世界ランキングでトルコは6位、インドは8位。もちろん日本は4位という地震頻発国。こんなところにわざわざ原発を建てるなど、人類の自殺行為。人道に対する罪で裁かれる暴虐だ。当F2485_4_4現地では反対運動が起こっており、インドでも何万人という人が建予定地で反対集会を開いた。インド警察は非武装・素手の参加者に殴る蹴る、棍棒で叩きのめすなどの暴力をふるい、死者まで出ている。 トルコも建設予定地のシノップ市市長が反対の意思表示をしている。こういう人道に対する罪の片棒を、経済利益のために担いでいるのが我が政府なのである。情けない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月12日 (金)

元祖暴言爺さん、拉致被害者を傷つける暴言

 暴言息子・橋下徹氏が近Photo頃、やや静かだと思ったら、元祖暴言爺さん・石原慎太郎氏がまたまたとんでもない大暴言を吐いた。12日夕方、横浜市内の街頭演説でこう言った。
 拉致被害者の横田めぐみさんについて「非常に日本的な美人だから、強引に結婚させられて子どもまで産まされた。誰か偉い人のお妾(めかけ)さんになっているに違いない」と述べた。
 何の根拠もなく、「慎太郎、見てきたようなウソを言い」と、川柳ができそうだ。
 女性の人権を全く顧みない暴言であるとともに、横田めぐみさんの尊厳も傷つける無責任極まる暴言だ。こう言うくだらない人物が首都の知事、日本第二の都市の知事・市長を務め、国政政党の代表の座についている事を市民は心から恥ずかしいと思うべきである。そういう位置につけたのは有権者であるからだ。
 一方のドラ息子は大人しく見えるが心配ない。これに対抗して次の暴言を吐いてくれるのは確実だから。いずれにしても
元祖暴言爺さんが今日、何を言ったか、読者の皆さん、あらゆるメディアを使って満天下にお知らせしていただきたい。
 なお、この発言一つ見ても、石原氏は拉致事件を維新の会の勢力伸長のために利用するだけの人物であることがはっきりした。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月11日 (木)

勢いで負けている民主党

Photo_2  選挙の勝敗はありうることなので仕方がない。しかし、戦意喪失・諦めムードで負けてしまうと傷が大きい。勢いのある自民、復調した公明、反アベノミ苦ス票を一手にかき集める共産党、暴言と底の浅さの露呈で急降下の維新。その中で民主はなすすべなく敗色が漂う。それも精一杯たたかって負けるのではなく、政策の反省もなく、自民との違いも国民にわかってもらえず虚しく負けるのではないか。各党が創意を凝らしたポスターが街角に貼ってある。ついつい比べてしまう。圧倒的に目立たないのが民主党。少し離れた位置からだと判読しがたい訳の分からないごちゃごちゃ字体で見出しが書かれ、本文はさらに小さい字で、高齢者は読めないだろう。内容もダメだ。5大争点の原発・TPP・消費増税・憲法・沖縄について何も書かず、「暮らしを守る」の抽象文だけ。これで勝つつもりなのか、勝てると思うのか、ポスター担当者は!   今更言っても遅いが。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

放射能汚染水流出を東電が否定

Photo  福島第一原発の近くの井戸から高濃度の放射能が検出され続けているが、東電は一昨年に土壌にたまったものが一時的に水に混じったものでしょうと言って、流出を事実上否定している。何という恥知らずで、危険予知の思想のない無責任な対応か。爆発事故とそれ以後も続く放射能漏れを過小に考え、大丈夫大丈夫と無理やり、自分と国民に言い聞かせている自己満足会社であることがあらためてはっきりした。土壌に付着したものが一時的に流れたと言うなら、なぜ90万ベクレルもの高濃度になるというのか。およそ非科学的な希望的観測であり、許しがたい。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月10日 (水)

アベノミ苦ス、新たな被害者が=サンマ漁開始延期

 8月1日から解禁にSanmaryoなるサンマ漁だが、アベノミ苦スによる燃料費高騰の影響で、8月10日・15日・20日に延期になるとのことだ。2ヶ月前にイカ釣り漁船の窮状をお伝えした。国会で野党議員の質問に農水相が「どんな支援ができるか検討中」と答えていた。それから2ヶ月経つのにこういう事になるのは漁業者への施策が取られていないか、不十分であることの証明だろう。
  品薄とは言え2000円出せばウナ重を食べられる。しかしそれは富裕層しか出せない。それと違い、我々庶民は一匹100円以下のサンマを美味しくいただいている。アベノミ苦スでそれすら取り上げられる日が来る可能性がある。
 安倍自民もコバンザメ公明も暴言維新も、庶民の食卓など知った事ではない。
漁業者は第一の被害者、しかし我々庶民も
アベノミ苦スの被害者だ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

参院選勝って、高齢者医療負担倍増

 厚労省は、70才~74才の医療費窓口負担を現行の1割から2割に引き上げる。窓口で1000円出している人は2014年4月から2000円になると思ったほうが良い。安倍自民大勝が予想される参院選以後に決めて、来春にも値上げするつもりだろう。これを阻止するためにはどうしたらよいか。賢明な読者の皆さんは、言わずともご理解いただけるであろう。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月 9日 (火)

批判跳ね返し暴言続ける橋下徹

Photo_3  史上最低最悪の大阪市長は黙らない。「ぼくは批判されやすい。でも批判は乗り越えて、言うべきことは言う」などと居直っている橋下氏がまた言いだしたのがカジノ。自民党が外国人観光客を3千万人誘致すると言ったのに噛み付いて、「今は約800万人、あと2200万人増やすにはカジノしかない!」と選挙演説でぶち上げた。風俗産業利用Fw_slotを米軍兵士・地方公務員に奨励した暴言に続いて今度はこれだ。
 あきれてしまうが、例えば有名なラスベガスは、砂漠の荒野に ギャンブルと売春を合法化して急発展した街である。数々の暴言を吐いても謝らなPhoto_4かった橋下氏が唯一謝った相手が米軍・米国政府。軍人や強者にはペコペコし、風俗産業とギャンブル産業の振興を第一に考える本質がよく現れている。その理由は案外、簡単だろう。飛田新地とサラ金子会社シティズの顧問弁護士なのだ。自分Photo_5の経済といびつな経済のために、ギャンブル依存症や身売りする女性や借金による自殺者が増えようが、橋下氏の野望を叶えるためには知ったことではないらしい。 そうそう、橋下忠犬・松井知事の実家は八尾の電気工事屋さん。カジノが南港にできる暁にはギャンブル&風俗シティをこうこうと照らす電気設備の受注でまたボロ儲けすることが予想できる。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

デタラメの極致=再稼働申請

Photo  電力各社が一斉に再稼働申請を行った。その原発には共通点がある。防潮堤・免震重要棟、フィルター付きベントなどが完璧に揃っていないこと、つまり、地震・津波が来たらたちどころに重大事故を起こす危険Photo_2 がある。これでどうして平気で再稼働申請をするのか! 正直に言っているのだ。「原発を動かさないと、赤2012字がかさむ」と。つまり、目先の少々の利益のために原発を稼働させて、ほぼ確実にやってくる破局には目をつぶるというこ と。目をつぶって高速道路で車を全力疾走させるに等しい暴挙である。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月 8日 (月)

橋下オスプレイ暴言続編 やっぱり本音が出た。

28235_1_462_327_3  維新の会・橋下代表によると、日本全国でオスプレイの受け入れを検討するべきだという事らしい。南海大地震が起こって米軍に助けてもらわなくてはいけなくなって、初めて飛行されるのは危険だから、今のうちに訓練をと、とんでもない妄言を昨日吐いた。米軍が日本の大地震の救援のために駐留しているとでも言うのか!米軍が戦争を起こすために世界に駐留していることは多くの人が知っているのに、事実をねじまげる天才だ。 
 決定的なのは次の言葉。日本中が検討するようになれば沖縄が「そういうことなら、もっと
米軍基地への協力のために頑張ろう」となる、という特大の暴言。 戦後68年間、思い切り協力させられてきた沖縄に「もっと協力させる」ために大阪も全国の自治体も努力するべきだと言ってのけたのだ。天人共怒とはこのことだ。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

新潟県知事、青森市長・・・地方から原発に次々批判

 柏崎原発の再稼働をPhoto申請する予定の東電に対して新潟県知事が不快感を表明した。青森市長も東通・女川原発の廃止を求める東北電力株主総会提案に賛成した。札束でいくら人のほっぺたを張っても、素直な心で見たら原発推進に「恐怖を感じる」のが真に郷土を愛する首長さんの自然な姿勢だろう。 例えば宮城県の女川は福島第一と同じく東日本大震災と津波で大きな被害を受けたが、非常電源がかろうじて作動して、爆発を間一髪まぬがれた。大間原発建設には対岸の函館・札幌市からも大反対の声が起こっている。過疎地に金をばらまくことで押さえつけたはずの電力会社と政府に、地方からも次々と原発批判が沸き起こっているのだ。東電は8日の再稼働申請は断念するらしいが、また、巻き返しを図るに違いない。福島公聴会に送り迎え・昼食弁当付きの便宜を図って(他にも図っているだろう)送り込んだ会社関係者と住民に発言させていたことが既に明らかになっている。東電は「賛成の発言をしてくれとは要請していない」と言うが、ちゃんちゃらおかしい。そこまで便宜を図って、脱原発の発言をとは絶対に言わないし、送り込まれた側も、電力会社の意向を承知しているはずだから。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月 7日 (日)

相変わらず自民・維新・みんなの党優遇の読売新聞

 今日の読売新聞の参議0707院選挙報道がひどい。「各党党首がテレビ討論」とタイトルのついたインターネット版が写真のとおり。写真5枚のうち自民党は4枚を占める。高笑いの安倍首相やぎっしり集まった自民党街宣に対し、民主党海江田代表が苦渋の顔で反応乏しい少数の聴衆に演説している写真を1枚だけ載せている。記事も自民党は4行あまり、民主党は1行ほど、維新が1.5行、みんなの党が1.3行。何だこの差の付け方は!?  維新橋下の府知事選挙の時もそうだったし、保守・右翼系政治御用新聞、創業者の正力松太郎氏は戦前の東京警視庁特高幹部だから仕方ないと言えばそれまでだが。なお、他の「生活」「社民」「みどり」「緑」などは一切載せず、無視。
こうして世論調査なるものは誘導され、でっち上げられていくという見本だ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

54年前 沖縄宮森小学校の悲劇

 54年前、戦Photo争の爪痕がまだ癒えない沖縄が悲しみと怒りに包まれていた。6月30日、当時の沖縄・石川市宮森小学校に米軍戦闘機がジェット燃料をまき散らしながら突っ込んだのである。児童11人、大人7人が亡くなる大惨事だった。パイロットがパラシュートで脱出したあと、無人となった殺人機が付近の家や公民館をなぎ倒しながら、学校の子どもたちに突っ込んできたのだ。
当時の校長先生の追悼文を紹介する。

あゝこの悪惨事
ゆきて帰らぬ子どもたち

あなたたちをなくして私はとても悲しいです

試練の負荷にたえかねて いくたびか

くずれさろうとするのを人々の情けとはげましにささえ
Photo_2られて
やっとたええています

もう児童は 
あなたたちはもう永久に帰らない

私は悲しくてたまらないのです
これは一体どうしたということでしょう

これでよいのか 戦争がすんで十五年もなるというのに

基地の島に住むわれわれ民の大きな悲劇と思うのです

三十日火曜日の二時間目までこの美しい学園で
先生とたのしくまなんだあなたたちは

ゼット機の爆音と共に 全身火だるまになり先生に助けてと一声のこして

一瞬にしてこの世から消えさっていった

あまりにも悲惨な事ではないか

私はどうしてよいかわからない

けれど、もうどんなにないたってわめいたってあなたたちは帰らない 

あゝ私は勇気を出しておちつきをとりもどし 
あなたたちのめいふくをいのります


『琉球新報』
Photo_3 195972日(木)夕刊 より抜粋

この時、米軍は事故現場への
住民立ち入りを認めなかった。

戦闘機よりもさらに危険度が増すオスプレイを
沖縄にも日本全国どこにも飛ばせてはならない!

 

http://www.youtube.com/watch?v=I4YcC01C0as

↑動画もあるのでご覧を!

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月 6日 (土)

凍土で遮水壁?それで原発地下水汚染は防げるのか。

Photo  鹿島が標記のような工法を東電に提案している。費用は数百億円ともいわれているし、効果や耐久性となると疑問だ。「停電の恐れもあるから再稼働を!」などと国民を脅迫しているのだから、こういう設備に多大な電力を使うことに理解が得られるのか疑問だ。そもそも、原発を稼働させているから、地下水に1リットルあたり何十万ベクレルという放射能が流出して、その経路も対策も分からない。
 事故の跡始末にこれほど頭を悩ませなければならないのに、トイレのない家である原発を運転してきた事への反省がない。反省がないから再稼働や輸出などと言う。また、そういう政治家を選ぶ有権者もこれまた反省がゼロと言われても仕方がない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月 4日 (木)

改憲・戦争準備・消費増税・新たな原発事故を許すかどうかの参院選(選挙についての評論)

8297c92be0214fbf_s  ついに参議院選挙が始まった。関わっている人も、無関心を決め込む人もいてKijitsumae 、さまざま。
感想をいろいろ聞く。「むつかしいなあ」・・・何がむつかしいものか。現在の与党やファシスト政党の合計が増えれば、戦争のできる憲法になり、国防軍が創設され、その費用やアメリカに貢ぐお金を工面するために消費税がガバっと上がる。原発は際限のない再稼働とプルトニウム生産が加速し、処分場があふれ、事故が起こっても起こらなくても大気と海中、地下水に放出される放射能が激増する。輸出した原発に欠陥が見つかったり、事故が起きたりした時には気が遠くなるような巨額の賠償金が日本に住む日本人・外国人の区別なく襲いかかってきて、原発で利益をもらえなかった人にもその負担がのしかかる。1%の人が喜び、99%がヒイヒイ言わされるアベノミ苦ス。こういうひどい世の中が加速してもいいと思う人は自公維新を支持しよう。 「誰に入れたらいいのか」 上記の基準をしっかり持ち、選択すればいいのだから、この参議院選は選ぶのに苦労はしない。明日からは市役所・出張所・区役所などで期日前投票ができる。投票基準をしっかり決めて臨もう。これほど争点が明確になった選挙はかつてなかった!

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

原子力規制委、ハレンチにも大飯の稼働継続を承認

 大飯の直近に活Photo断層があり、また十分な安全策など取られていないのに、規制委員会は、大飯原発の稼働継続を承認した。これでは規制委員会でも安全委員会でもなく、原発推進委員会に過ぎない。これまでの審議経過は一体何だったのか?!地震による配管の破断が電源喪失につながり、過酷事故が起こった時に、地元若狭や周辺県で犠牲者がで、琵琶湖や海が汚染されることにより飲み水・食べ物が無くなった時の事 を何も考えていない。その時に責任が取れない、大暴挙である。 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月 2日 (火)

大飯原発現地集会へのバス、好評

Photo  大飯の全国集会に行くバスに乗る人の募集を行ったところ、最終的にはほぼ満席でした。当ブログやメール通信でも流したところ、5人の申し込みがあり、うち3人は残念ながら人数超過で乗っていただくことができなくなり、レンタカーを用意して行かれたようです。この紙面を借りてお詫びします。
 好評の理由は、利益を求めないので往復3千円という格安の料金、乗り換えしたりせずに直行直帰で済む利便性が貢献したものと思われます。それには「参加者の利便を最大限図って、全国集会とデモを盛り上げよう」という主催者の使命感がありました。
 また、車内はそれこそ多種多様な参加者が和気あいあいと乗り合わせており、今後の活動展開にも大きなプラスになったものと確信します。ありがとうございました。これからも共に、頑張りましょう。
 
なお、当日、福井県警は厳重な警備体制を敷いていたが、現場警察官は、事故防止を第一に考えている様子が各所でうかがえ、帰りには「警備」担当刑事がスムーズな道路通過のために、つまりは市民の安全のために交通整理に献身していました。
バスの窓から「お疲れ様」と言い手を振っている参加者もいました。何の事件も起こっていないのに介入して事件を次々作り出す、どこかの府警とは大違いでした。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年7月 1日 (月)

山本太郎さんついに!

Photo_5 「山本太郎と大いに語る 南部集会」が6月11日に大田区で開催され、山本太郎 さんと講談師の神田香織さん、「原発被災者相双原告団」団長の國分富夫さんが 鼎談した。200人の聴衆を前に山本さんは、次のように述べつつ、参院東京選挙 区で立候補する態度を初めて公にした。
 「ぼく自身、3.11で初めて気が付いた。原発問題はいろんな問題につながって いると。生活保護では『水際作戦』が法制化されて、一番弱い人からチャンスを 奪った。働く人たちは過労死ラインをとっくに超えて働かされている。凄い国だ。 原発事故では子どもに柔らかな自然死を押し付けながら、まるで事故がなかった かのようだ。政財界はこの国の未来をアキラメているようだ。凄い国だ。
 では、何をなすべきか。まず全国の汚染地図を作り、皆がその危険性を認識すること。 ぼくはわかりやすいのはTPPだ。このままでは国民の生活は奪われ、日本は植民 地化される。この国を変えるには選挙しかない。だから参院選に出ます」。
 山本太郎さんは14日に記者会見をおこな った。「脱原発、反TPP、護憲の立場を表明。とりわけTPPによって脱原発が危うくなること」を強調。「完全無所属」の立場も表明した。記者や出席者と のやり取りでは、「政党・政治団体(生活の党、社民党、新社会党、緑の党など) の支持をうけ入れるか」、「各地区に勝手連を結成していいか」の質問に、「そ れはありがたい」と積極的に受け止める考えを示した。 各地で続々山本太郎支援を決めた団体・個人で勝手連が結成されている。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

安倍首相、市民を「左翼」呼ばわり

 TPP加盟反対の演説活動をしていたら自民党の演説会が近くで始まり、安倍首相に批判の言葉を発した市民たちのことを安倍首相がさっそく、フェイスブックに「左翼がPhoto_4演説の妨害をした」と書き込んだ。たまたまの遭遇における言い合いをこのように一方的に断罪し、気に入らない者を「左翼」呼ばわりするのは、在特会や水野暴言参事官、そして東西の維新独裁者と同じ感覚である。あんのじょう、市民団体の側からは「TPP反対の姿勢を信じて自民党に投票した人もいるのに」などと反論が出されている。維新の暴言続きで漁夫の利を得て、余裕のはずだが実は心に余裕など全く無い、そして政治信条が違う人に対しては心の狭さ極小の安倍首相の実像がよくわかるエピソードである。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

大飯現地集会・デモ

Photo_2  
Photo「福井から未来!原発の無い世界を」全国集会が昨日、福井県大飯町の大島公民館で行われました。会場には東京・大阪・京都をはじめ全国から駆けつけた人があふれました。会場に入れたのは約300、廊下などに100人、会館の庭・駐車場に約200人が集まっていました。こう書くと「地元がほとんどいないじゃないか」とケチをつける人が必ず出ます。それは大きな思い違い。大飯から百キロ圏に、近畿全体がすっぽり入ります。大飯でも、高浜でも、もんじゅでも事故が起きればたちどころに食べ物・飲み水が汚染され、放射線障害で死傷する人が続出し、西日本が壊滅するのですから、ほぼ全員が「地元」なのです。集会はジャーナリスト鎌田慧さんの、今まで聞いた中では一番熱い講演に続いて、伊方・高浜・経産省前テント・福島・志賀など各地からのアピールがさらに熱く続きました。最後に「STOP☆大飯原発再稼働 現地アクション」の新開さんから「たたかいは厳しいけれど、勝利へ向Photo_3かって道は開かれている。今日の行動を契機に、大飯をはじめとする原発の稼働ゼロの日に向かって、確信を持って進みましょう」と勇気が出るまとめで集会を締めくくりました。
そのあと、色とりどりの旗・のぼり・プラカード・ゼッケン・楽器・鳴り物と共に参加者全員が大飯原発門前まで行進。門前では原発停止を求める要請書を代表が読み上げました。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ