« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

プルサーマルのひどい実体・その2

Photo_2 今日は大飯原発現地集会の日だが、そのすぐ近くに27日、MOX燃料がフランスから運び込まれた。ところがその核燃料サイクル発電は.自民党の議員でさえ、技術未完成というようなお粗末なものである。その上とんでもない事実が明らかになった。コストが全然見合わないのだ。プルサーマルは40年間で19兆円の事業費を使うが、それで取り出せるプルトニウムは9千億円にしかならない。
 お小遣いを19万円持ち出したパパがそれをギャンブルに使ってしまい、残ったのが9千円と思えばいい。あなた、明日から私達どうして生活するの!と妻が激怒するのは当然だ。さらに悪いことにお金は水の泡と消えるけれどプルトニウムは年間8トン貯まる。現在のプルトニウム貯蓄量は44トンだから、何と来年の今頃には52トンの猛毒物質が貯まってしまう。18万1千円が家計から消えた代わりに、ハズレ馬券と各種請求書とマルチ商法に引っかかって無理やり買わされた商品の山とで家の中が占領されて、妻はさらに激激怒!!
ま、こういう事なら平謝りで許してもらうか、許してもらえなければ離婚の羽目になる・・・程度であるが、プルトニウムは先日も紹介したように、ひとさじで何十万人も殺せる猛毒物質。人間の力の及ぶ所ではない。プルサーマル発電所は1基たりとも動かさせてはならないのだ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月29日 (土)

警察が悪の巣窟になって来た。

Photo この数ヶ月、警察についてのPhoto_2 ュースが無数にある。もちろん、いいニュースではなく、犯罪の温床(ビニールハウス)あるいは養殖場と言っても良い。公務執行妨害事件で虚偽調書作成、覚せい剤事件で証拠のねつ造、警察署長が容疑者の妻と官舎やスナックで密会、手錠をなくしてしまった警官が同僚のロッカーから窃盗、強制わいせつ、暴行、痴漢、セクハラ、交際相手への傷害、文書偽造、証拠隠滅、盗み、詐欺、飲酒運転・・・懲戒免職になった警察官は昨年62人、停職だけでも128人らしい。いわば「悪の巣窟」状態。こういう組織が市民運動を叩くために必死になっている。しかし、叩かれた方はますますファイトがわくので逆効果。正義を振りかざすのに酔いしれることを繰り返しているうちに「俺様は何でもできるんだぞ」とますます傲慢になった警官が犯罪に走ってしまう悪循環。もちろん市民を守るため真面目に適正に職務に励む警官も多いと信じたいが・・・

 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村




2013年6月28日 (金)

鳩山由起夫氏は当然のことを言ってるだけ

 尖閣に限らず、日本は軍事力で中国へ出かけ、植民地化した。その過程で中国人多数を殺した。これは歴史的事実だ。そして、両国のあいだに係争の地が生じることは容易に想像できる。
 それぞれの国にそれぞれの言い分があるのは当然だ。「双方が納得できる結論を出せない時は棚上げも知恵」
 鳩山由起夫氏の発言が問題にされているが、そういう当然のことを言ったに過ぎない。鳩山氏を「国賊罪で逮捕せよ」などと右翼並み週刊誌が電車の吊り広告で扇動したが、とんでもない。
 「そんなもん日本の言い分で正しいに決まってる、中国ガツンと行ったらんかい!」という「勇ましい暴論」こそが日本の国を誤らせ、68年前の今頃、日本全国を焦土にした「国賊」であり、元首相が相手国の言い分に耳を傾ける事こそ、国益・民益にかなうと言える。
 小さな島である釣魚台(日本名尖閣)・独島(日本名竹島)の何千・万倍の「領土」を占領され、米軍基地に使われておびただしい被害を日本が受けている事を放置して、中国・朝鮮などアジアに対しては居丈高になる癖はもう、卒業するのが賢明だ。

鳩山発言、断固支持!!

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。
下の赤マークを強く
押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村


2013年6月27日 (木)

超危険なプルサーマルMOX燃料で再稼動ねらう高浜原発

 
Photo_6
Photo_4







 

Photo_3
普通の原発だけでも危険なのに、プルトニウムとウランを混ぜるMOX燃料で動かされようとしているのが高浜原発。そのMOX燃料がフランスの処理工場から帰ってきた。明日にも高浜に搬入されようとしている。スプーン1杯で何十万人も殺せる猛毒のプルトニウムを使う発電所を高浜以外にも全国各地で稼働させようとしているのをご存知だろうか。こんな「悪魔の発電所」を絶対に稼働させてはならないのである。

 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村







辞めた校長を人ごとのように非難しつつ、責任逃れの橋下市長

 3ヶ月で辞めた維新縁故採用の校長に対して橋下市長が「民間はすぐ辞める」と非難したが、その非難に力がこもっていない。何しろ自分が縁故採用したものだから、ヤブヘビを恐れているのであろう。そこで責任逃れをしておいて、さらにタダでは起きないのが橋下傲慢流の極意。「年功序列賃金はダメとか、力の発揮できる部署にとか、良い意見をいただいた」などと最後は褒めているのだ。常識では測れないハチャメチャな言動の裏には、桜ノ宮高校体罰事件の犠牲になった生徒を利用して自分の権力を拡大した時と同じ計算がある。手に取るように分かるではないか。 
 能力給を教職に導入して、維新の気にいる人にはささやかな昇給を、気に入らない人には大降格・降給をお見舞いし、適材適所とかなんとか言いながら、人員配置も維新の会・橋下市長の意のままに断行しようとするのではないか? そんなことになら
Photoないように教員・職員の皆さんは早急に徹底した抵抗運動を準備するべきだ。嵐の通り過ぎるのをじっと我慢していようなどと甘い事を考えていたら、ナチスや日本軍が襲って来た後のように全員、柱からロープに吊るし首になる。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月26日 (水)

明日は、関電本店前行動・首相官邸前行動

Photo  ピーク時に比べると減ったとは言え、大阪と東京の毎週金曜日の行動はずっと続いている。休んだことがない。関電前も朝から夜まで必ず参加している人がある。何かの得を求めてのことでも無いし、誰かに指令されているわけでも無い。実に頭が下がる。今日は、たんぽぽ通信から東京の首相官邸前行動の報告を転載させていただく。少し長いが、まあ読んでいただきたい。
 

金子やよい (たんぽぽ舎 金曜行動ボランティア) ○ 6月21日金曜官邸前抗議行動は、60回目を迎えた。こんなにも継続的に人々が集まり、声を上げ続けている。   この日、私はテントまえで一人の男性に話しかけられた、「自民党が政権をとって、こんな事になって、どうするの?」と、少し怒り口調、どうやら、原発推進の政策に苛立ち、言わずにはいられな心境の様だ、私もそう、最近の再稼働、原発輸出の政策に嫌気がさす。でも、今、脱原発の方向を決めたドイツを見習うなら、ドイツ市民の長い戦いに目を向けなければならないだろう。そんな思いを巡らしながら、ぐみ坂中程まで来ると、とうとう雨が  本格的に降り出した。そんな中、地下鉄出口からは、ぱらぱらと官邸前を目
指す人たちが上がってくる、朝からの雨模様にもかかわらずだ。また、この  人たちひとりひとりの後ろに、ここには来られないが、 同じ思いの人びとの  存在がある。今、日本も確実に変わろうとしている。
 ○ シュプレヒコールが始まるのを待っていたかのように、雨足が強くなった。その中を何時ものように、自転車隊がシュプレヒコールに合わせ声を上げ、こぶしを上げながら走り抜けていく。そんな中の一人にお話しを聞いてみた、「雨の日は大変ですね。」と声をかけると「気持ちが良いですよ」と笑顔、所沢から来られているそう、小柄な60代ぐらいの男性。長い間自転車に乗っていたが、3.11以前の2年間、鬱になり、自宅に引きこもっていた、3.11が起こり、このままではいけないと思い、また自転車に乗り始めたとの事。自転車隊に参加したのは今日が始めてだそうだ。今、自転車は自分にとって命、そして自分が元気になれたように、老人を元気にしたいと思いそれに力を入れている、健康が一番大事、年を取って無為に過ごしていれば体力は落ちるばかり、車、エスカレーター、楽をしてばかりでは、自分を病気にしてしまう、原発の問題も根は同じ、命、健康の問題、と語られた。
 ○命、健康、人間が生きる上に於いて一番大切にされなければならないもの、それをないがしろにする原発は、あってはならない物、それを改めて心に止めておきたい 。   抗議行動が、終わる頃には雨も上がっていた。官邸前、国会前、ファミリーエリア、また、道々に佇み傘を揺らしながら抗議の声を上げた皆さん、
お疲れ様でした、またここでお会いしましょう

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

維新縁故採用校長、3ヶ月で退職。あきれるその理由。

 

類は友を呼ぶ

 維新の会の理念に同調する人を区長や校長に採用するのであるから、これは公募ではない、維新の会・橋下市長の縁故採用と言わなければならない。そのうちの一人の東住吉区長を首にしたのに続いて、今度は南港緑小学校の校長が6月25日付けで退職届けを出し、即日いなくなった。
 給料が安いということと、英語のエリート教育を小学生にしたかったのに、基礎学力充実からはじめなければならないような学校で、しかも1クラスしかない小規模校だったというのが退職理由。こんな理由で辞めるような人材を採用した維新の会・橋下市長の任命責任は大きい。いやいや、この程度の維新の会・
橋下市長にはこの程度の人物がお似合だったということだ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月25日 (火)

八尾オスプレイ押し付け問題その後

 オスプレイの001八尾誘致を独断で提案した橋下・松井コンビに対して立ち上がった八尾市民。その後、代表たちが田中誠太市長に「あくまで反対するよう」求める要望書を提出したとの事である。また、田中市Photo_3長が結局、政府から要請があれば受け入れる可能性もあると言わんばかりの維新提灯記事を書いた 右翼並みS経新聞に、当の市長が意地を見せ、「いや、私は絶対反対する」と宣言された。大阪の市民団体の集会にも「反対」を表明するメッセージを送ったらしい。ひとまずは敬意を表したい。 さて、八尾空港は西へ行くと大阪市平野区長吉長原まで至近距離にある。また南へ、大和川を渡れば藤井寺市だ。東へ行けば生駒の山を経て奈良県だ。
 写真のセスナみたいな民間の小型機が墜落した時も一帯が騒然となったのに、巨大な図体、危険な軍
需物資を積み、巨大なプロペラが二つ付いた轟音のオスプレイが近隣一帯の市民生活を押しつぶす光景を想像していただきたい。間違いなく河内平野が地獄絵図になる。八尾市民だけではなく、大阪の各市町、奈良や和歌山も危なくなるオスプレイ訓練・配備に反対しよう。沖縄・岩国はもちろん、日本全国、オスプレイの居場所はない。オスプレイも海兵隊も B52も アメリカ本土に撤退し、二度と他国を侵略するな。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

麻生財務大臣、アメリカ投資機関(ヘッジファンド)と打ち合わせ 

 5月末に株価が大暴落したが、これに懲りるようなアベノミクスではない。6月に入って麻生財務大臣を3人のヘッジファンド=平たく言うと、アメリカの巨大株屋=トップが訪問しPhoto_2た。その会話が恐ろしい。麻生氏は「年金支給開始年齢引き上げを断行する」「消費税増税もやる」と述べたのに対して、ヘッジファンドのトップたちはどう言ったか。「よかった、アベノミクスはまだ続く」と大喜びだったそうだ。参議院選挙に自民党が勝利したら生活への不安につけこんでアメリカの保険などがどっと入り込む。その分け前や成功報酬をもらって政権与党はウハウハ・・・と言うことだろう。どっちにしても増税分も、保険掛金も日本の国民が払うのだ。

 そのアベノミクス成功の鍵はやっぱり原発再稼働らしい。アメリカと日本の大資本家が手っ取り早く大きな儲けを得られるのは、アメリカが基本技j靴を握り、日本の大企業が儲けることのできる原発なのだろう。必ずリスクを負うことになるがその時は責任者じゃないし、支払いは国民の血税。

 そうはいくか、ということを思い知らせる唯一の機会が参議院選挙。絶対に選択を間違ってはいけない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

共生連帯・近畿結成

Scan0003 Scan0004  昨日、港区築港の「ホテルシーガル」に約300人が集まり、共生連帯・近畿の結成会が行われた。全日建運輸連帯労組生コン支部の武建一委員長から闘志満々の開会挨拶につづき、記Dvc00117 念講演を神戸大学名誉教授の浦部法穂さんが行い、改憲への動きがいかに急で危険なものであるかをジュンジュンと説かれた。そして「状況は厳しくとも、人生をかけてたたかおう」という確信を持てる講演であった。そのあと報告に立った安次富浩さんから、オスプレイ拒否・米軍基地撤去に体を張って取り組む沖縄の人々のたたかいが詳細に報告された。Photo
また、全農林労働組合から「TPPは国も暮らしも壊す」と題してたいへん衝撃的なアピールがあった。 最後に主催者を代表して、河村宗治郎さんから「共生・連帯」近畿への参加呼びかけと参議院選挙対応の現状について説明があった。
 最後に仲尾宏・京都造形芸術大学客員教授の閉会挨拶で締めくくられた。 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月24日 (月)

山城博治さんが事務所を開かれました

読者から掲載依頼がありましたのでご紹介します。

沖縄から出馬を予定している
参議院全国比例予定候補 山シロ博治さんの
近畿後援会事務所が開設されました。
 大阪市北区天神橋3-11-7 サンアール扇町ビル3F  
 
地下鉄扇町駅徒歩2分 JR天満駅・地下鉄南森町駅徒歩5分

  TEL06-6351-2890 なお7月4日18;30PLP会館で出発式を行います。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

大飯 原発の停止を求める現地集会

観光バスで6月30日・日曜日、

大飯 原発の停止を求める現地集会へ!

朝の9時に梅田・旧中郵を西へ少し行った所にあるモード学園前から出発し、当日夜までに帰り ます。費用は3千円の予定。気軽にお申し込み下さい。担当者・梶原090‐3872‐7054。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

基本政策の見直しなくして民主の再建は無し

 惜敗した都議選民主候補の弁が、ダメだ。「惜敗で悔しい」「訴えが届かなかった」。菅直人氏が「ここから始めなければならない」と言った。 本当の敗因をわかっているのか、はなはだ疑問だ。ある候補は「自民との違いが見えない」と指摘されて、終盤、「脱原発・改憲反対」を言い出したという。それ自体は正しいのだが遅すぎるし、原発再稼働・TPP参加決定・消費増税決定をした野田執行部にどう対応したか胸に手を当てるべきである。 そもそも菅氏が首相の時に、財務官僚に持ち上げられ、消費税増税を3年前にブチ上げて、参院選敗北したところから民主党の転落が始まっていた。

 民主党自治体議員の多くは代表選挙において、小沢さんや海江田さんを拒否し、増税の菅・原発再稼働の野田を支持したではないか! その後、統一自治体選挙で、総選挙で、そしてこの都議選で落選した議員たちの多くは代表選挙で、自分の首を絞める菅・野田を支持したのだから、ある意味、自業自得と言える。つまり都議会はじめ多くの議会で巨大な保守会派を作ったのは民主党議員なのだ。そのとばっちりで、いやいや進んで騙されて自民に投票してしまった有権者はこれから自身の生活破壊の進行でその結果が自分に襲いかかってくるのを思い知ることになるであろう。

 さらに、基本政策の誤りのひとつに、沖縄問題の無策がある。細野幹事長が沖縄を訪問して「沖縄の皆さんの心によりそいます」と言ったが辺野古新基地建設への具体的対応は一切、何も言わないのだ。「それを進めようとしたことは誤りで、すみませんでした。基地建設に反対します」とは絶対に言わない。これでは自民党に負けて当然だ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月23日 (日)

選挙はこわい ~維新惨敗~しかし自公圧勝はいかがなものか?~責任は民主にあり

Scan0002  都議選の結果が出た。維新は2議席にとどまった。大惨敗と言って良い。橋下・松井・石原の相次ぐ暴言と、ぼちぼち正体が見破られて、32人が落選してしまった。ところが自民別働隊の「みんなの党」が1から7に大躍進。(維新ときっぱり手を切った渡辺代表のパフォーマンスの成果か。)
 そして民主党は15の大敗北。
 かつて社会党が都議会に13議席持っていて、土井たか子さんが委員長になって消費税旋風が吹き、一挙に39議席にまさかの躍進をし、直後の参議院選挙でも大勝し、参議院で土井さんが首相指名された。しかし、鳴かず飛ばずのあげく、
そのまた4年後に議席大激減したことがある。要するに民主党は、全然振るわなかった頃の社会党の議席くらいしか持っていないことになる。当然だ。
 原発を再稼働し、TPPに道を開き、消費増税を決めたのは民主党野田政権。それを反省することなく、「頑張ります」と言ったところで、誰が入れるのか?! 自民とどっこいどっこいの政策を掲げているのだから、それならばパフォーマンスだけはうまい自民に有権者が入れてしまうのは不思議ではない。つまり、維新が一時、ものすごい勝利を収めたのも、自民が復調したのも、原因は民主党の根本的政策間違いにある。そして、それを反省せず、「大反省会」を開いては小沢一郎さんに責任をかぶせる愚かな総括しかできないのでは、愛想をつかされて当然。
 唯一の明るいニュースはその間隙をぬって、共産党が8から倍増の大躍進で第3党に躍り出たことだろう。尼崎市議選の厳しいたたかいで、新人3人を通し、現有7議席を守り抜いたのと共通の現象だ。
 それにしても、あー、選挙はこわい。行いが結果に正直に出てしまうから。
 
いずれにしても宝塚・伊丹から始まった「維新の終わり」現象は進行中だ。

そして完勝した自公も原発再稼働・TPP強行・消費増税に進むなら厳しいしっぺ返しが待っている。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

アベノミ苦ス、副作用早くも続々と

 すでにアベノミ苦スのマイナス面が大きく出てきた。まず、市民生活に不可欠な日用品の値上げは、石油関連・食料品・野菜などに現れてきた。一般市民の100倍の資産を持つ資産家は株などで大儲けしたが、食料品を100倍買うわけではないから影響は相対的に少ない。大企業は円安誘導で輸出産業の恩恵を受けて増収増益だ。恩恵はざっと人口の8%がこうむるらしい。では残りの92%の人は?当然マイナス分だけをこうむることになる。何かに似ていないだろうか? そう、宝くじ・競馬・パチンコ・・・要するにみんな儲かるように装ってお金を出させ、大部分の人が必ず損をするように設計されているギャンブルと同じなのがアベノミ苦スである。大金持ち・機関投資家・ヘッジファンドが既に大儲けをしたあとで、それを見て個人投資家が「私も」と乗り出して軒並み大損するのが目に見えるようである。その株価は乱高下C158cfdaが始まっている。もともと実体経済の改善を伴わない、表面的金融政策によるものであるから当然の結果だ。いい加減に目を覚まさなければならないのに、今日投開票の都議選でも、7月21日の参院選でも自民党が支持率ダントツ1位とはあきれてしまう。小泉政治に騙され、維新に騙されたことがハッキリ分かっているのに、本当に自ら騙されに、投票所に向かうとは。今からでも遅くない、自民・公明・維新・以外を支持することが自分の暮らしを守る道だ言うことを自覚するよう訴える。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

大飯をとめて原発ゼロを求めるつどい

読者の方から投稿があったのでご紹介します。

Photo いのちが一番!
大飯をとめて原発ゼロを求めるつどい

6月23日(日) 13時30分開場 14時開会 
参加費:500円


ピアザ淡海204号室 
(大津市におの浜1丁目 びわ湖ホール隣) Photo_2

JR・京阪膳所駅徒歩10分 
京阪石場駅下車徒歩5分

NO NUKES from shiga -
脱原発・滋賀☆アクション-

報告1  井戸謙一さん(弁護士)       06年3月、日本で初めて稼働中の原発である石川県志賀原発の運転差し止めを認める判決を出した元金沢地裁裁判長。

報告2 「原発は命と引きかえ~
今こそ大飯停止を」

斉藤征二さん
(元敦賀原発下請け労働者)

なお6月30日・日曜日、大飯原発の停止を求める現地集会に観光バスをチャーターしました。朝の10時に梅田・旧中郵を西へ少し行った所にあるモード学園前から出発し当日夜までに帰ります。費用は3千円の予定。気軽にお申し込み下さい。担当者・梶原090‐3872‐7054。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月22日 (土)

暴言といえばやっぱり石原慎太郎

Photo_2 Ishihara このところ、橋下・松井・高市・水野参事官の暴言が連発で出ているのに浮かれたのかHashimoto、毒には毒をもって制すということなのか? ついに元祖暴言王が三連発してくれました。社民党の福島党首に対して「憲法を変えるというと戦争とすぐキャッキャいう、バカみたいな人、化石」 自民党の野中広務さんに対しては「中国へご意見を伺いに行く、気の狂った人」 亀井静香氏には「前はいいと思っていたが、おかしくなってる人」 戦争好きの石原氏には、戦争に協力しない人は全て許せないのだろう。障がい者差別の大暴言であるとともに、改憲に反対する人を人格攻撃して叩きのめしておこうと思っているに違いない。超・老害政治家が好き放題言ってるのだと見過ごしてはいけない。とことん追及するべき大暴言である。

  たたかい真っ最中の都議選、明日が投票日だが34人立っている維新の会候補にとっては予想外のマイナス援軍であり、泣いて喜んでいるに違いない。こういう暴言に賛同するファナチックな都民の大支持で(いるとすればだが)全員当選間違いなし!しかし、各紙の情勢調査では1~2人しか通らないとか。
 もうひとつ、暴言が出るたびに、当ブログの人気が急上昇し、ランクが上がってしまうのです。皆さん、維新と自民の一部の暴言を忘れないよう、当ブログの過去記事を大いに参考にしていただき、来るべきあらゆる政治選択の指標にしていただきたくお願い申し上げます。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

維新・石原橋下親子喧嘩ごっこ、予定通り終了

 「橋下発言は大迷惑」「選挙敗北したら引責辞任してもらう」などと一見、威勢がよかった元祖暴言オヤジの石原慎太郎氏。しかし橋下氏が「都議選候補に」「戦況を苦しくさせてしまい、申し訳ない」というメールを送ったことで、あっさりと引き下がり、「都議選は一地方選挙だから辞任の必要はない」「発言は間違っていないが、時と場所を考えて」などとトーンダウンした。毎日コロコロ変わるところもこの「暴言親子」は本当によく似ている。表面の言葉が変わるだけで、暴言・妄言を繰り返す根本の思想信条は不動であるところも一緒だ。ようするにヤラセの「親子喧嘩ごっこ」であることが明らかになっただけと言える。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

昨日は最高記録クラスの220人が応援してくださいました。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

自由を取り戻せ ぐるぐるデモ600人で成功

621  台風の影響もあり、雨風も強い中で行われた「自由を取り戻せ」中之島ぐるぐるデモは、600人の参加で成功した。検察と裁判所への申し入れに始まり、水上ステージの集会、天満署、検察、関電本店とめぐるデモの参加者は元気いっぱいでした。5月に7ヶ月ぶりに保釈された関電前「ころび公妨」でっち上げ弾圧被害者621_2 Aさんもステージでの挨拶に立ち、「ひどい目にあったけれど、無罪の自信があります。これからも皆さんと一緒に最後までたたかいます。」と感動的なアピール。もじもじ先生も炎の演説!最後は全員、関電前で「再稼働反対。仲間を返せ。あとひとり!」の声を一緒に上げていました。

 そうそう、懐かしい写真が出てきたので紹介します。10・5弾圧に抗議する人たちと、天満警察署・府警警備部の合同記念撮影です。(2012年10月)

Photo






Aさん7月1日(月)午後2時、がれき説明会此花事件7月18日(木)19日(金)など 
続々予定されている各被告の裁判で
全員の無罪判決を勝ち取るために
ご支援をお願いします 

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

昨日は最高記録クラスの220人が応援してくださいました。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

 

2013年6月21日 (金)

自由を取り戻す 中之島ぐるぐるデモ

Photo

いよいよ今日、雨風をものともせず行われる、6・21ぐるぐるデモに合わせ、「関西大弾圧救援会◯東京の会/Uさん救援ちーむ」では、以下の通り、呼びかけています。 もしご都合つかれるようでしたら、14時45分に地裁前に集まっていただき、同行していただけると心強いです!

6・21(金)

大阪地検、大阪地裁 申入れ行動 
■ 11.13弾圧で不当にも逮捕・起訴された、関東出身のUさんが、いまだ大阪拘置所に閉じ込められています。 信じがたいことに、すでに7ヶ月以上が経過しています。 Uさんを返せ! 仲間を返せ! 関西大弾圧救援会・東京の会/Uさん救援ちーむ は、 Uさんが勾留されてから221日目にあたる、6月21日(金)に 関西大弾圧救援会、韓基大さんを守る会のみなさんとともに、 3団体の合同で、Uさんを勾留し続けている大阪地裁と大阪地検に出向き Uさんの

即時釈放を求める署名の第一次提出と、抗議申し入れを行ないます。 お預かりしている署名は、なんと、 2186筆(6月19日現在)です! 署名してくださったみなさん、署名を集めてくださっているみなさん、 ありがとうございます。 みなさんの思いを直接届けてきます。 Uさんを一刻も早く取り戻すためにも、提出行動への 参加を、お願いいたします!   FREE U!
<地検> 集合、14

:00

大阪地検玄関前 (ただ、中には3人しか入れません。なので、下記の地裁から

のご参加で充分です!!)
<地裁> 集合、14:45 大阪地裁本館南側・玄関前


そして続々予定されている各被告の裁判で
全員の無罪判決を勝ち取りましょう。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月20日 (木)

維新の参院選方針~

維新の会が参院選に臨む政策をまとめた。橋下・石原カラーが顕著だ。

 憲法改正の発議要件を定めた96条の先行改正、従軍慰安婦問題について「歴史的事実を明らかにし、日本国及び日本国民の尊厳と名誉を守る」。道州制導入や一院制確立など統治機構の改革、集団的自衛権の行使や、沖縄県宜野湾市の米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設推進。極右の本質がむき出しになっている。従軍慰安婦問題について歴史的事実を明らかにし、というくだりはよく読めば否定を狙っていることがわかる。なぜならそのあとに「日本国及び日本国民の尊厳と名誉を守る」とあるからだ。侵略・植民地支配の歴史的事実は既に明らかであり、いま必要なのは謝罪と補償。それを誠実に実行することが日本の尊厳と名誉を守ることになるのに。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月19日 (水)

高市暴言に批判続々

原発事故で死者出ていない
この暴言に今日の時点だけでも、双葉町長、与党自民党の福島県連、からも批判の声が出Photo_3ている。 そして極めつけ!あの橋下徹・大阪市長からも・・・。 
 この人物から言われたら、即時政治家引退したくなりませんか?高市さん。
鉄面皮だから、な
らないかもしれません。

何しろ、 現職閣僚にもかかわらず第一次安倍内閣で靖国参拝を強行したり、日本が起こした戦争を「自衛の戦争」「セキュリティの戦争」と擁護したり、沖縄少女暴行事件の時に高まった日米地位協定の見直し論を切り捨てたり、法人税減税を主張する時に「企業あっての労働者」など、常に物議をかもしてきたことに反省していない人です。

あまりの批判の高まりに、今日言い直していましたが「真意と違うことを報道され・・・」と、橋下市長と同じ居直り。みんなの党からさえ「政治家を辞めるべき」とまで言われてしまいました。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

今度は高市暴言連発

Photo_2 歴史認識でも物議をかもす暴言を吐き続ける自民党政調会長の高市早苗氏。党や政府幹部から注意されても放言はやめられない。今度はこんな暴言を連発しだした。

原発で死んだ人いない?!福島県だけでも15万人が家に帰れない。それは福島第一原発の爆発が原因だ。高市さんたちが無理やり行ってきた原発推進による「犠牲者」だ。放射能被害で自殺した酪農家をはじめ、実質の死者はたくさんいる。大気と大地と海洋に放出された天文学的な量の放射能で犠牲になる膨大な「未来の死者」を高市さんは無視している。

原発はコストが安いだって?!算数もできないと見える。全面輸入に頼る核燃料、膨大な廃棄物処理費用、事故時の超巨額の費用などを合算すると通常運転にしても原発はダントツで高コストであるということも分からないのか、無視をしているのか。歴史認識と同じ知性ゼロで、原発再稼働を叫び立てる姿は醜悪そのもの。

そして何でもかんでも軍隊を表舞台に出したい軍隊好き=戦争好きの本性が自然に現れる「自衛隊による原発警備」発言。この人もつける薬が見当たらない。

こんな暴言連発のアブナイ政治家が政調会長を務める自民党、絶対に支持してはならない。日本全国が一家心中になってしまう。再稼働した原発が福島第一と同じようになったらアジア・世界を道連れにしてしまう。お金儲けのために売りつけた原発購入国は真っ先に「犠牲者」になる。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月18日 (火)

八尾市民中心にオスプレイ反対の運動始まる

 6月15日夜、八尾市の山本コミセンにおいて、オスプレイ誘致反対の相談会が開催された。土曜の夜、そして雨が降り続くなかにもかかわらず、56人の市民が参加した。「見張り番」Photoの人、平和運動家、主婦グループなど顔ぶれも多彩なら、出た意見も多彩そのものであった。「安保反対、戦争反対の立場、「橋下維新の暴走は見過ごせない」、「今飛んでいる自衛隊のヘリコプターでさえ騒音が大きいのでオスプレイが飛んだらガラスが割れたり、家が爆風で倒れるのでは?」「八尾空港は住宅密集地の真ん中にあるし、耐えられる重量をはるかにオーバーするからそもそも無理」などたくさんの意見が活発に出たあと、 絶対受け入れないよう、田中誠太・八尾市長に申し入れるなど、行動を起こすことが決まった。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013年6月17日 (月)

在特会 桜井会長 暴行で逮捕 やっとかいな。

Photo  在特会と反差別の市民団体が衝突し、双方4人ずつ逮捕されたそうです。ついに在特会の桜井誠(本名は高田)会長がお縄になりました。すでにお縄や、実刑が出ている在特会の悪行が満天下に明らかになっています。徳島の教職員組合事務所を襲撃して女性職員を吊るし上げたり、京都の民族学校に襲いかかったり、ロート製薬が韓国人女優をCMに起用したと言っては脅迫したり、風俗営業法違反で搜索に入った警官に包丁を振り回したり、正味の犯罪行為を繰り返す在特会は罪に問われて当然でしょう。それを煽り続けて来たり、街宣中に高齢者や障がい者に襲いかかるなどしてきた桜井会長は、お縄になるのが遅すぎたくらいです。
 ただ、司法との関係では本ブログは公正・公平を旨としています。ざまあみろなどとは言いません。もし仮に「でっち上げ弾圧だと胸を張って言える、反差別の団体や個人に襲いかかる事を今後しない、在特会の行為による被害者と
在日朝鮮人に心からお詫びをする」ならば、検討の上、君たちへの「弾圧」にも反対する事を表明しておきます。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013尼崎市議選結果に学ぶ教訓

 2013 昨日、尼崎市議選の投開票が行われた。42人の議席に54人が立候補するという、相変わらずの激戦。数字は正直に出るのが選挙の恐ろしいところである。
 まず、公明党は9人が当選。トップから6位を除く10位までという上位当選で威力を誇示した。倍ぐらい通せる票だが、地域によっては保守系に票を流していると分析する人もいる。維新は5人が立ったが、「ワンコとニャンコの愛護」などとわざわざ変人色を出した一人以外は中位以上で4人が当選した。2人立てたみんなの党は、維新の失速でチャンスと思われたが、下位で一人が当選した。
 共産党は7人の現有議席維持が危ぶまれたが、平和運動・労館・日の丸強制条例反対などで頑張ってきており、引退する現職が必死で新人をバックアップした事も功を奏し、24票差で宗教所属の無所属現職をかわして最下位滑り込みして全員当選の大成果を上げた。社民党は現有3だが引退した現職の後継擁立を断念して、2議席をかろうじて守った。自民・保守系はほとんど現状維持。
 宝塚・伊丹での完敗とその後の連続暴言・妄言・スキャンダルで振るわないであろうと予測する向きもあったようだが保守系からの鞍替え1を含んで一挙に4人の会派が登場した維新。この選挙では大きな教訓が読み取れる。いくら評判が悪くても、宝塚・伊丹のように維新の間違いをきっぱりと知らしめ、それが市民に浸透しないと、大阪から神崎川を隔てた兵庫県尼崎市でも、維新の虚像に騙される人が15369人もいるということだ。
 「維新はもうダメや」と気軽に言い放つ人がいるが、放置しておいたら、減ることはない。意識的に維新の間違いや横暴や怪しい実態を大々的に、効果的に暴露していかないと、はびこるばかりなのである。
 特に2年前の統一自治体選挙や昨年の総選挙での失地回復を狙う民主党やリベラル勢力にはご忠告したい。維新や自民の間違いを自然に有権者がわかってくれる日が来るなどと、待ちの姿勢を続けていたら、失地回復の日は永遠に来ない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013年6月15日 (土)

阪神センタービデオ上映会案内

Photo_2 阪神センタービデオ上映会案内

ビデオ上映会世話役  和泉

                  090-9713-3294

   昨年7月から阪神社会運動情報資料センターの40インチ大画面を使ってDVD上映会を行っています。 毎日、仕事や活動でゆっくり映画や報道番組を見ることなど少ないと思います。 そんな皆さんのためにこの企画をしました。見たい映画やドキュメントで良いものがあれば気軽に声をかけてください。いっしょに観賞しましょう。6月は下記のものを上映したいと思いますので、時間の許す方はぜひ参加してください。

 

  日時  1() 18時半から

 場所   阪神センター・新事務 (阪急「武庫之荘駅」北東

 作品 「沖縄の声」―山城博冶  (28分) 
        参議院選挙社民党比例区立候補予定者

      宣伝遅くなってすみません。

 会費  200円  ビール・つまみ持ち込み可

 今後、上映して行けそうな作品について意見があればお寄せください。またDVD持って来てくれれば助かります。1時間以内のものが良いと思います。7月は16日(火)に行います。

   当日は場所が分からない方のために案内役がいます。上記の電話までお問い合わせください。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村


復興庁水野参事官暴言の根は深い

 

「クソ左Photo翼に罵倒される会合に出席」「労働者の党による直撃弾は回避」「今日も被弾なう」「霞ヶ関の時間外労働を縮減と言う国会議員に殺意が走った」「失礼な批判をいっぱいしてしまって反省。まあいいか」「あいまいに、何も決めないというのも一つの方向性ではある」「えいや、と個人決定でやってきた船橋市役所時代がなつかしい」「某党本部の冷蔵庫にビールを補充するのが自分の任務だが、大半は自分が飲む」 

 復興庁の水野靖久参事官の「過激な」ツイッターを読んだら、あいた口がふさがらない。
水野参事官は「左翼の集会」に参加していたのか?!違う。復興支援についての政策のより良いコーディネイトを目指して官民が出席する会合に復興庁を代表して出席していたのだ。専門家や被災地住民の中には「水野さんは意見をよく聞いてくれる」と評価する声もあったらしい。「はい」「なるほど」とか相槌を打ちながら「この左翼のクソどもめ」などと心の中で相手を罵倒していた。
 そもそも「クソ左翼」などと言うのは自分が「左翼を憎む人」か「右翼」であることの証明。被災者団体、大学教授、福島などの自治体担当者ら、いならぶ会合出席者は水野氏により「クソ左翼」と決めつけられてしまった。
 さらに憎んでいる対象が「労働者の党」。この場合、共産党や社民党を指すのだろう。その国会議員に対して「殺意」とまで表現する過激ぶりは、犯罪的ですらある。
 そして一方では「失礼なことをいっぱい言ってしまったけど、まあいいか」とか「何も決めず、あいまいに」と、いいかげんな仕事ぶりを自慢してみたり、船橋市副市長に出向した時に独裁的手法を貫いてきた事を白状したりしている。某党の冷蔵庫に補充するビールは誰のお金で買うのか?公金か、某党の経費だろう。 それを飲みながら「左翼のクソめ」とパソコンに打ち込んでいる姿を想像しよう。
 「被弾なう。」「至近弾」「標的」という表現が無数に出て来る。軍事用語が好きらしい。そしてネット右翼の好きな「なう」も特徴的。 

「左を極端に憎む」「決め付けが好き」「ツイッターで放言ざんまい」「自分の職務はいい加減」 「独裁姿勢・市政を肯定・自慢」・・・
誰かに、何かによく似ている。橋下市長、維新の会、在特会だ。水野氏は、たまたまこういう実態がバレたが、この手の人物は霞ヶ関に、全国の自治体幹部(例えば市長・副市長)にウジャウジャいることが予想できる。バレないだけだ。ああ気持ちが悪い。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月14日 (金)

「どうなってんの?」× 「やっぱりな」● 警察不祥事相次ぐ

 「交際相手の女性警官に15分間暴行のDV警官」「警官への暴行・公務執行妨害事件で調書偽造」「容疑者妻と不適切な交際」「交通違反調書偽造」「犯罪の可能性がある相談を放置」など、全国の警察で事件が相次いでいる。民間人がしたら微罪や手続き漏れでも逮捕するのに、DV発覚警官しか逮捕されていない。市民に厳しく、身内に甘いその実態に驚く人と、やっぱりなと納得する人(多分、後者が多い)。
そして、大阪府警での事件が相当数に登るのを見て、心配になる。警察がではなく、市民生活の安全・安心が保てないから・・・ある知人は2回、別々の暴力輩の被害に遭遇し、警察を呼んだが、喧嘩両成敗みたいな扱いにされたり、結果について全く教えてもらえなかったと言っていた。残念ながら市民生活の安心・安全にはほとんど役に立たないのだ。せいぜい「警察自身、お国、関電」の安心しか守らないようだ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村


サンオノフレ原発、三菱重工に損害賠償請求

 アメリカのサンオノフレ原Photo_2発が蒸気発生器の故障とシェールガスの安いコストであえなく廃炉を余儀なくされた。問題はその蒸気発生器を三菱重工が作っていたこと。何と36億円の賠償金をエ ジソン社から請求された。払ったかどうかは定かでない。これから賠償金が100億に膨らむ可能性もあると言われている。三菱はフランスのアレバ社と共同で世界への原発輸出に乗り出している。アレバと言えば、福島第一が爆発した頃、社長が来日して事故収束技術供与を申し出た。結局収束していないから、技術は不発だったのではないか?
 日本がフランスと組んで原発ビジネスを行うのが気にいらないか、そこからミカジメ料を徴収する腹か?
 ともかく成長戦略として世界に危険な原発を輸出して儲かったと思っても、超巨額の賠償金が発生するので、元の木阿弥または「三倍返し」「十倍返し」になってしまう。
 安倍首相、原発・死の商人はやめなさい。
 昭恵夫人、「やめないなら離婚ですよ」とか「またお腹が痛くなっても今度は介抱してあげませんよ」とか言うなら「脱原発」がお芝居(やらせショー)でない証明になるのですがね。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月13日 (木)

忠犬・松井維新幹事長、またもや橋下妄言を擁護

Photo  訪米した松井幹事長は「アメリカではそれほど批判がない」「感情を害されているという感じはなかった」などとほざいている。アメリカで世論調査しての発言か?! カリフォルニア州知事から面談の際にこの問題での質問や意見が出なかったからそう思ったようで、単細胞の橋下忠犬らしい。表敬訪問で州知事が、いちいちそんなこと言うかいな!おそらく松井忠犬は、日本や韓国が騒ぎすぎ、と言いたいのだろう。詳しいことが分かったら、ご紹介するが、つける薬は主人と一緒で、皆無だな。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

「オスプレイ八尾誘致」は売名行為と沖縄で厳しい批判

Osupurei  全く現実性・実現性のない「オスプレイ八尾誘致」にやはり沖縄から批判が沸き起こった。「真面目に沖縄のことを考えているとは思えない」「自分の失言の挽回のための売名行為」と言われている。当然である。沖縄の負担軽減につながらない事を当の沖縄県民からはっきりと見破られているし、沖縄から評価する声が皆無である。支持率も5%に急落した。橋下・松井主従は公職を辞し、頭を丸めてお寺に入るか、小学校から勉強しなおすのが良い。

ところで沖縄慰霊の日の式典に政府から外相と防衛相が出席するそうだ。一体何をしに行くのか? アメリカの太鼓持ち、米軍の小間使いでしかない外務省・防衛省。その代表が来ても沖縄県民はひとつも嬉しくない。辺野古米軍新基地建設を押し売りしにくるに違いない。悲惨な沖縄戦の根本原因は日本政府に従って戦争に協力したこと。今度は米軍に従って、米軍が起こす新たな戦争に協力させられる事を賢明な沖縄県民は拒否している。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月12日 (水)

年収が150万円増えますよ!(?) アベノミクズ

 安倍首相が酸素吸入もむなしく街頭演説で早くも言うことがバラバラになってきた。成長戦略では目標を国民総所得(企業も個人も合わせた所得)を150万円増加させるとなっているのだが、マイクを握るたびに「みなさんの所得」「ひとりあたり」「平均年収」など、表現がコロコロ変わっている。よく聞けば10年間に150万円らしい。月給が1万3千円上がるような幻想を持たせるマジックには呆れる他ないが、これに今だに気づかない人が多いのは嘆かわしい。
 
 わかりやすく言うと「危険な原発を輸出しまくり」「アメリカ経済の奴隷になることを承認し」「戦争出来る国にする改憲」を承認して安倍・自民を支持すれば企業・個人合わせて年間で15万円所得が上がり、競争に勝てた人だけその何分の一のおこぼれがもらえると言うだけの事である。こんな「上がる上がる詐欺」に騙されてはならない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月11日 (火)

守れ平和憲法

 今月29日(土)午前、伊丹ホールにおいて平和憲法を広げる兵庫県民会議の総会と、記念講演学習会が行われます。ご参加を呼びかけます。

Scan10142

Scan10143



1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

放射能汚染水30万トン、1リットルあたりセシウムが0.39ベクレル

Photo_2  福島第一原発に放射能汚染水がどんどん貯まり続けている。もうすぐ30万トンを超えて満杯になるという。海に流そうと考えていたがセシウムが1リットルあたり0.39ベクレル含まれている。全部でセシウムは何ベクレルになるだろうか。小学生でもわかる。30万×1000×0.39は1.17億ベクレル。分かっているだけでもこの量。多分もっと量も種類も多いだろう。分からない、あるいは分からないふりを電力会社と政府がしているだけ。どないするねん、という話。この解決もできないのに、再稼働・新増設・海外輸出をするとは! 
 そこへアメリカからバッドニュース。三菱重工が関わった原発に不良箇所が有り、廃炉にせざるを得なくなり、賠償させられそうとか。実質、なんの安全装置もないことがわかったGE社製の福島第一原発は知ら
Photoん顔しているくせにこういう時は巨額を請求するのが植民地宗主国。植民地奴隷国日本は泣き面に蜂だ。
 それを取り返すべく原発輸出に精を出しても将来、事故が起こったら賠償させられる可能性大。成長戦略どころか経済沈め石戦略の
アベコベミクス。

 ほらほら、安倍首相、脱原発らしいお連れ合いの忠告を聞いたほうがいいよ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月10日 (月)

本日午後、関電行動弾圧事件公判

Photo_3  昨年10月5日突然起こった関電行動へのでっち上げ弾圧の公判が本日午後2時から大阪地方裁判所であります。
 武道の心得もない一市民のAさんが、見上げるような巨漢の武道熟達の刑事多数に包囲されながら
巴投げで一人、浴びせ倒しで一人を相次いで打倒したなどという荒唐無稽なストーリーがこれまでの公判の中で検察側によって示され、傍聴者が笑いをこらえるのに精一杯の場面が数え切れないくらい有り(聞こえる声で笑うと裁判長から怒られ、ひどい時は退廷や拘置所への監置処分にされます。この裁判長さんは冷静そうな方でそんな事はなさそうですが)、でっち上げ弾圧の実態がますます明らかになっています。出廷している検察官でさえ「これは無理なストーリーかも」と思っているのでは?!

 1時45分に傍聴券の抽選がありますので、裁判所南側入口にお集まりください。今日の被告人陳述で実質審理は終わり、あとは求刑、判決となる大詰めです。

救援カンパも引き続き取り組み中です。少しの額でも結構ですのでご協力お願い致します
関西大弾圧救援会(11.13弾圧救援会ふくむ)
連絡先:garekitaiho1113@gmail.com

▼カンパ振込先▼
 郵便振替「00910-1-145152」 加入者名「関西大弾圧救援会」
 ※個別救援会あての場合は、通信欄に「10.5救援カンパ」
  「11.13救援カンパ」
「12.9救援カンパ」と明記してください。

10.5に関連して11.16に令状逮捕されたMtさんについては
「11.16救援カンパ」と記入してください。(現在も拘留中)

 ※特に指定がない場合は、関西大弾圧救援会としてお預かりし、
  個別救援会の不足分に充当する基金とさせていただきます。

<ゆうちょ銀行からの電信払込み・電信振替>
記号「14280」番号「4141981」
加入者名「カンサイダイダンアツキュウエンカイ」
 ※個別救援会あての場合は、
  「10.5救援カンパ」は、5円を
  「11.13救援カンパ」は、13円を
  「12.9救援カンパ」は、9円を足して、
  下一桁、二桁の金額の数字が、それぞれ5、13、9となるようにしてください。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

注目の石炭火力発電所

 何も危険な原発に頼らなくても節電と、技術革新で電気は大丈夫。原発が全部止まった去年の夏でさえ、停電はなかった。そして今、石炭火力発電所が注目されている。Osaki_chugoku

Photo_2

 

 

Co2の排出や、煤煙についても処理技術が進んでいるし、熱エネルギーの利用効率は45%と世界最高のレベルだそうだ。なーーんだ、やってみればできるではないか。東電も九州電力も、写真の大崎を持つ中国電力も開発を進めている。何よりも石炭はほぼ無尽蔵に国産できるから燃料費も極めて安くつく。石炭をやめたのは、無くなったからではなくて、石油への転換のために無理やり閉山させられたのだ。
 事故を起こしたら環境を地球規模で汚染してしまい、多額の賠償金を払わなければならなくなる原発と違って、これなら日本の成長戦略にも大きく貢献する。この技術を海外に売れば、原発廃炉と並んで、巨万の富を日本にもたらす打出の小槌となる。もちろん、石炭採掘の安全対策は国策として十二分に行わなければならないが。いやいや、本当の知恵をこのように働かせたら日本の未来は明るい明るい。

上記の簡単な図を見てください。構造は超シンプル。地震・津波が来たら当然壊れますが、発電が止まるだけ。すぐ直せますから日本にとっても輸出先の国にとっても安心・安全の極み。原発は壊れた瞬間から地獄が始まります。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

2013年6月 9日 (日)

八尾市民立ち上がる。「オスプレイなんかいらん!!」相談会

Photo 「八尾飛行場でのオスプレイ訓練反対のとりくみについて」の相談会が八尾市民の手で行われることになりました。市長だけではなく市民もオスプレイ拒否に立ち上がったのです。 よければ、ご参加下さい。
Photo_2 Photo_3








日時: 2013年6月15日(土) 18:00
場所: 八尾市山本コミセン〈山本図書館〉 
近鉄大阪線 河内山本駅1分


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

尼崎市議選の争点は?!

 6月9日から尼崎市議選が始まる。投票は1週間後の16日。現職・新人入り乱れて今回も激しい選挙戦が予想される。しかし、真の争点をよく見極めなければならない。
 第一に
尼崎労働福祉会館の廃止に反対するかどうか、
 第二に交通局の民営化など
市民サービス切り捨てに反対するかどうか、これが何よりの争点。この点は、維新の会・みんなの党、保守系、保守系無所属、公明党、市民グリーンのうちの連合系労組候補などがほとんど触れていないから、市民サービス切り捨てに賛成していると見られても仕方がない
 そして第三には尼崎も平和都市宣言をしているが、
憲法9条改悪に反対するのかどうか。これについても以上の皆さんは反対を明記していないので失格だろう。そうすると市民サービス切り捨てに反対し、平和憲法を守る意思のあるのは、社民党・共産党・虹と緑(の中の態度を明確にしている人)ぐらいだ。この人たちがしっかり頑張れるように、市民は間違いのない政治選択をしよう。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月 8日 (土)

橋下・維新、麻生太郎氏に批判されるとは

 麻生太郎副総理といえば言うまでもなく4年前まで総理だった人。数々の放言で4年前の民主党による政権交代を確実にした功労者。民主党政権は国民栄誉賞を授与するべきだった。総選挙を控えて、応援演説に行きたいのに、票がさらに減るのを心配した各県の自民党が麻生氏の応援を次々辞退した。その麻生氏が橋下・維新の「八尾にオスプレイ」を批判している。「打ち上げPhoto_2花火みたいなもの。地元の了解とかそういうものがなく、拙い。」うーーーん。いつからこの人がこんなまともな事を言うようになったのか? 慰安婦問題や植民地支配についても、朝鮮人を牛馬のように酷使した九州炭鉱王の子孫である麻生氏が「橋下妄言」支持を打ち出してもおかしくないのだが。


1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

維新の会の暴言、とどまるところを知らず

Photo  茨木市長が「橋下発言は正しい」と公言したのに続いて、中山正琳・代議士会長が「慰安婦を連行するときに黙って見ているほど朝鮮民族は弱虫だったのか」と発言しました。強盗・誘拐・性奴隷強制・殺人の犯人が被害者に向かって、お前の家族が弱虫だった!と言い放つに等しい大暴言・妄言です。全く呆れてしまいますが、この人物は自民党時代、文科相、国交相の地位にありながら、暴言を10連発ぐらいした傲慢政治家です。
 「日教組が強い県では子どもの学力が低い」「日教組は教育のガン」「成田空港反対運動はゴネ得」「南京虐殺はなか
Hashimotoった」「従軍慰安婦もなかった」「核武装の検討を始めるべき」など、事実を無視した放言の繰り返しで大臣を辞任した人物です。秘書給与を企業から受けていた事件や、霊感商法でたくさんの被害者を出した統一教会から多額の献金を受けていたことや、戦争大好きの狂信的軍人=田母神氏とも大変な仲良し。政治的にクレージーな人物が代議士会長を務めているのですから、維新の会はその実体がよくわかるというものです。

※「クレージーはいただけません、『健常者』のほうが怖い、」と読者の方からご指摘をいただきました。本当にそうですね。申し訳ありませんでした。(執筆者b)

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月 7日 (金)

青森県大間原発建設反対集会16日に迫る

Aside Bside  
 天満の駅前に「大間マグロ」の看板をかけたお店がある。日本一の値がつくと言われる最高級ランクの大間マグロをご存知だろうか。北海道函館からフェリーが出ていて津軽海峡を渡り、1時間半のところに大間がある。ここに東北電力が大間原発を建設中だ。プルトニウムを燃やす超危険な発電所である。事故が起これば大間のマグロも、下北や北海道の農業・酪農も全て壊滅する。
 お魚も農作物も、肉も、酪農製品も手に入らなくなる。もちろん極東ロシア、朝鮮・韓国、中国などを始め世界にも、放射能汚染で計り知れない被害を与えてしまう。過疎地だからお金を出せば地元が同意すると、タカをくくっていたのだが粘り強い反対運動が続けられてきた。北海道も、函館・札幌などの首長が強く反対している。6月16日には「大マグロック」と題した反対集会(+ロックフェスティバル)が行われるのでご紹介する。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月 6日 (木)

沖縄名護市長もオスプレイ八尾配備発言を批判

 「八尾Photo_2にオスプレイ」で沖縄の負担軽減になるはずはない。訓練空域が増えるだけである。新米軍基地建設に反対している沖縄名護市・稲嶺進市長は橋下提案を当然、厳しく批判している。「負担軽減をお願いしているのではない。ぜんぶ県外・国外に持って行ってもらいたいと言っている」このシンプルなコメントを無神経で思考力ゼロの橋下・松井主従は受けとめるべきだ。Photo_3
 ニュースによると、この恥知らず橋下大阪市長は首相や官房長官にも得々と提案したらしい。二人共、受け止めるとの返事。内心は「バカなことを」と思いつつ、沖縄に米軍基地を押し付けるための小道具に橋下・維新が使えるかどうか検討するために
取りあえず「受け止める」のだろう。くだらないが、どちらも絶対許せない、タヌキとキツネとアメリカ忠犬どもの悪あがきが続いている。日本全国米軍基地化にしかならない「オスプレイ八尾進駐」をみんなで止めよう。  

※とは言っても沖縄は基地なしでは経済が成り立たないんでしょ、というのは大誤解であることを 付言しておく。返還してもらって活用する方がはるかに沖縄経済には有用。米軍基地が沖縄の真ん中にドーーンとあることだけでも沖縄経済のマイナスは限りなく大きいのだ。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

八尾空港周辺に学校11校、住宅密集。

 「何も考えない」無責任放言コンビとなった、橋下・松井主従。特に松井知事は先祖からずっと八尾(と住之江競艇)で商売しているにも関わらず、地元事情をわかっていないのだろうか? この写真を見ていただきたい。八尾が田舎と思っている人がいるが、とんでもない、Photo住宅がぎっしりと立ち並んでいる。何と近くに学校が11もあるそうだ。普天間と同じだ。その上を殺人機(殺人鬼)を飛び回らせようという神経はどうしても理解できない。そして、橋下独裁者・松井忠犬が(本当は)好きな戦争が米軍の手で起こされたら、沖縄・岩国・八尾を拠点として飛び立ったオスプレイが襲いかかった国 々の市民を虐殺しまくるのである。事故の被害者であると同時に、大阪府民は戦争の加害者となる。戦争好き橋下・松井はオスプレイ八尾誘致発言を撤回・謝罪し、直ちにすべての公職を辞任し、平和憲法を小学校から勉強し直せ!

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月 5日 (水)

韓基大さん保釈!

Bg5clfwcyae0f1rjpg_large  大阪の脱原発運動、放射能がれき焼却反対活動、沖縄辺野古米軍新基地建設反対運動、反・「ヘイトスピーチ在特会」の最先頭で常に頑張ってきた韓基大さんは昨年、此花区のがれき焼却説明会の会場で11月13日に不当逮捕されて以来、何と3件もの事件で次々起訴され、接見禁止のまま6ヶ月と20日も不当に拘留されていましたが、一昨日、大阪拘置所から夜の10時前に保釈されました。裁判も始まっていないのに保釈Img20130505193913608_2 されたこと自体 が、司法の側も大いに引け目を感じている証拠です。最近の司法は(前から?)牢獄に閉じ込めることを目的とする悪質化がひどいです。差別や戦争や原発、がれき焼却と弾圧に激しい怒りを持って立ち向かった韓さんは留置所・拘置所でも非転向の姿勢で不屈にたたかってきたようです。今後も頑張られると確信しています。あとは、他の被告と同様、無罪を勝ち取れるよう、支援をお願いします。   

上の写真で横断幕の韓さんに寄り添うのは沖縄辺野古の海に生息するジュゴンのぬいぐるみで、韓さん救援の活動で常に掲げられてきました。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

地震列島日本、全国どこでも危険な原発

 アメリカは地震の極めて少ない東部に原発を建てている。ヨーロッパも地震の少ない地域で強固な岩盤の上に建てている。もちろん、欧米はご存知のとおり、脱原発に向かっている。日本は世界有数の地震列島。T02200238_0304032911179791486小出裕章先生によると日本全国の原発は地震のさいに過酷事故を起こす確率が極めて高いらしい。詳しくは「SPA! 6月4日号」をお読みいただきたい。

E0068696_8195634

各電力会社は7月以後、つまり参議院選挙後に続々と原発再稼働を申請するつもりのようだ。民族の自殺行為だ。いや、被害は世界規模になるから人類の破滅行為だ。再稼働は絶対にさせてはならない。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月 4日 (火)

維新、市長の政治活動を規制する条例、ただし堺だけで

 ファシストとか極右とか隠れ軍国主義(戦争好き)と定評のある維新の会が、今度はご都合主義とはっきりわかることをやり出した。市長の政治活動を制限すると言うのだ。確かに首長は政治活動への参加が公選法の適用外になる唯一の公務員。現行の公選法では、自分の市であろうが他市であろうが、国政であろうが公務を放り出して全国駆け巡る橋下市長のように自由自在だ。

Dvc00066  それはあんまりだから、規制しようと言うのかと思ったら、維新の標的は堺市だけであった。橋下氏の威光で通ったにもかかわらず、大阪都構想に反対している堺市・竹山市長の「堺市守れ」運動を潰すために条例を作る計画のようだ。
 もちろん、維新の各地への侵略や、暴言・妄言と自宅(?)でのツイッターに熱中している橋下市長には一切規制をかけない。堺の維新議員団は全くのご都合主義と断言できる。維新の市議がひき逃げをしたり、市議出身の維新代議士が迂回献金で脱税をしていたのも堺市。明らかになっているだけでもそういう例は数え切れない。公務員叩きをしている維新が実は一番不良の「特別職公務員」なのだ。  このご都合主義者を一掃し、堺では保革問わず団結して竹山市長の再選を実現しなければならない。

 一方、宝塚と伊丹で市長選・市議補選に全敗・惨敗した維新は7月21日の兵庫県知事選に候補を立てるつもりだったのが見込みが外れて擁立見送りになるかもしれない。いやいやそんなことではあかんではないか!
ファシストらしく 「神戸空港にも殺人鬼オスプレイを!そうすれば国から莫大な予算がおりまっせ」とかブチ上げて無理やり擁立するのが橋下独裁政治流ではないのか?

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。 

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

やっぱり選挙目当ての橋下維新・オスプレイ無理やり配備

Dvc00064 八尾にオスプレイを着陸させるには、瀬戸内海からなら堺・大阪・松原を経由することになる。既にオスプレイの飛行が計画されている和歌山からは河内長野・狭山・富田林・羽曳野・藤井寺・柏原などを経由することになる。どのコースを取っても墜落の危険を各自治体に押し付けながら、松井知事の地元、八尾空港に行くことになってしまう。
 政府からの補助金が・・・などとあざとい皮算用をするかもしれないが、せいぜい「松井電機」に仕事がまた回ってくるぐらいのものと思われる。前回に書いたように、沖縄や岩国の負担軽減には絶対ならない。
 暴言・妄言の橋下市長も松井知事と同じく、オスプレイ誘致の暴言をやりだした。ここで点数を稼いで失地回復を考えているのかもしれないが逆効果であった。地元八尾市長もはっきり反対しているし、八尾市民も周辺自治体も各市民も賛成するはずがない。そして、「やっぱり戦争好き」の橋下・松井・維新の正体がいっそう暴露された。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月 3日 (月)

維新の会・松井知事、八尾でオスプレイ訓練を画策

 殺人機(平時には訓練中の墜落事故で乗員・近隣住民を殺し、戦時には殴り込みをかけられた国の人々を殺すとんでもない殺人鬼)オスプレイを八尾の飛行場で受け入れようと、松井大阪府知事が企んでいます。絶対に許すことができない計画です。たぶん、橋下流の思いつきで言ったことでしょうし、動機としては、松井知事は地元、橋下市長も地縁があるので何か国からの金銭的見返りを期待するのでしょう。一方、沖縄の負担軽減とか理屈もくっつけるはずです。しかし八尾で受け入れたからといって、沖縄や岩国で大々的に駐留しているのを無くすはずがないので、負担軽減には全くなりません。

阪神間に脅威をもたらし、八尾を軍事空港にする企みに強く反対しましょう。


1日1回、応援のクリック
をお願いし ます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2013年6月 1日 (土)

宝塚市長、公務員給与削減圧力に屈せず

 国は自治体に職員給与の引き下げを迫っている。強制ではないと言いながら、地方交付税削減の材料に使ったりして、実質の強制なのである。
 一般に経済情勢がわるいから仕方ないのでは?という意見がある。では経済情勢が良くなれば引き上げするかといえば、そんな保証はない。第一、会社の決算があまりよくないから、社員の給料を何十%減らしますよと社長が言ってきたら大問題。直ちに赤旗を立てて、たたかわなければならない。
 また、公務員給与は各自治体が条例で定めて、自主的に決めている。これが地方自治の本旨である。それを下げよなどと国の都合で迫るのは全くの筋違いなのだ。
 そして、公務員の事だから賃下げもいいのでは、と思っている民間労働者の皆さん。公務員給与が下がっても皆さんの生活は良くならない。もちろん、民間給与が上がることは200万%ありえない。それどころかいずれ、世間の賃下げ風潮に習って我社の社員も我慢してくれ、と社長が言ってくる可能性は大。つまり、公務員給与削減に賛成するのは民間が自分の首を絞めることに他ならない。
 自営業者の皆さんも人ごとではない。官公庁周辺の飲食店は軒並み閑古鳥。車も家も売れない。公務員叩きは地域経済もどん底に落としてしまう。

宝塚市では給与の適正化についての会議も設け、自主的に決定しようとしている。の不当な圧力に敢然と立ち向かう宝塚・中川智子市長の英断を断固支持する。

1日1回、応援のクリックをお願いし ます。

下の赤マークを強く押してくださいませ。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ