« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

人数多すぎて、数え切れないらしい

8万人とも言われる人が集まった昨日の首相官邸周辺の様子をヘリから撮影した動画がある。山本太郎さんが実況しているとか。ご覧いただきたい。
http://www.ustream.tv/recorded/23641518

Img20120630072636782

今日の毎日新聞記事を、アソシエ・トモさんから拝借させていただいた。上が首相官邸前交差点。これを起点にして国会前や官庁街まで人がずっと連なっていたと聞く。     

下が関電前の抗議行動。周辺の家屋への配慮や、関電社員への声かけは「人格を否定したり罵倒するのではなく、こちらへ参加してもらえるような言い方を」とツイッターで呼びかけていた。

これについての野田首相の感想=「大きな音だね」 はあ?
やかましいとしか思わないのか?
それも言うなら「すごい人数だね」だろう
Σ(゚д゚;)

 今日も一日1回の応援クリックをお願いします。世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2012年6月29日 (金)

関電前は3000人、首相官邸前は8万人とか 闘いは正念場

1010250  毎週金曜日の関電包囲行動は、今日は、6・27株主総会の高揚、6・30大飯行動、7・1再起動阻止行動を前に、関西電力への怒りはさらに高まり、これまで最高の3000人が関電本店ビルを包囲した。
 夕方6時頃から、淀屋橋・肥後橋、福島という最寄の駅から、旗やボードや楽器を手にした老若男女が、まるで甲子園のタイガースを応援にいくような雰囲気で、続々とつめかけてくる。コールは大飯原発再稼働反対!再稼働反対!命が大事!子どもを守れ! 7時頃には関電本店ビルの南と西の東西60メートル・南北20メートル、幅4メートルほどの公共自遊空間P1010244 (高層ビル周辺の自由なゾーン。Ffaee1c5ca3520293152664b1202fc9a歩道=道路ではないため、道路交通法での規制が出来ない)が人波で埋まってしまう。その数ざっと3000人。70年闘争の経験者は、思わず「新宿西口の再来だ!」。関電社員は、再稼働阻止の声と人波の中、うつむいて退社。だんだん、関電が追い詰められていくのが、手に取るように判る。

 いよいよ来週金曜日は、関電包囲行動の正念場の時だ。これまで最高の1万人が集まり、公共自遊空間と歩道と車道を埋め、危ないから退去と言えば、関電の門を開け敷地に入らせていただき、夜を徹して、「再稼働をやめろ、八木社長は出てきて撤退を宣言しろ」の声を浴びせていこう。
 30日、7月1日のオキュパイ大飯の次は、オキュパイ関電だ!花や、楽器や、さまざまなコスチュームで、紫陽花(アジサイ)革命から向日葵(ヒマワリ)革命へ、大輪の花を咲かせていこう。

1010247

今日は首相官邸と関電へ!

毎週金曜日に首相官邸を包囲する行動が広く取り組まれている。特定の団体・党派が動員する旧来の方法ではなく、ブログやツイッターを見て、自主的に市民が何万人と集まっている。今日は、山本太郎氏が実況中継してヘリから空撮するそうだ。http://uzomuzo.com/

同時に6時から、大阪ではすっかりおなじみになった関電包囲行動がある。

行ける人は行きましょう。

30日のおおい町の行動に参加したい人は、090-9213-5291まで連絡を

今日も一日1回の応援クリックをお願いします。世直し・社会変革 - 政治ブログ村

10位以内に右翼もどきは一つだけになりました。(本来の右翼のかたはもっと品性やポリシーがあるが、昨今は、弱者叩きに熱中する在特会みたいなのが多くて嘆かわしい)
何としても下回りたくないのでよろしくお願いいたします。
 

沖縄にも岩国にも、全国にもオスプレイは要らない

 欠陥機オスプレイを、世界一危険な沖縄・普天間基地に、米日政府は配備しようとしている。これに対し、6月17日には普天間基地のある宜野湾市で、5200人が集まり市民大会が開かれた。日本のマスコミはほとんど伝えなかったが、沖縄2紙は号外も出し、特集記事を全面を使って組み報道している。『赤旗』日曜版にも、野球チームの小学生が、ユニホーム姿で参加している写真が載っている。Scan1000430
 
   6月22日の沖縄三里塚集会、23日の国際反戦集会、大阪での22日の沖縄意見広告報告集会でも、オスプレイ配備反対がメインであったという。その上で、この欠陥機は日本全国で飛行訓練を行う。岩国や横田でも配備反対の集会がもたれようとしている。
  
 昨日は長年にわたり米軍飛行訓練地とされ被害を受けてきた高知県でも、オスプレイ配備反対の集会があったと、高知の坂本県会議員のブログが伝えている(坂本重雄で検索。)この訓練コースは、吉野川沿いを徳島ー和歌山までつなぐコースで、西の端には伊方原発がある。これまでも米軍機は低空飛行訓練で、騒音など高知県民に被害をもたらしてきた。低空飛行で吉野川上流にある空中ワイヤーにひっかかると、墜落もありうる。そうすれば人的被害もありうる。こんな軍事訓練は認めてはならない。
 
 このように全国各地でオスプレイの飛行訓練・配備に反対するとともに、結局は沖縄に配備を強行するであろう日本政府に対して、今こそ全国の人々が、「欠陥機オスプレイを沖縄に配備するな!」の声をあげていかなくてはならない。沖縄にだけ差別的に米軍基地を押し付けるあり方にノーの声を大きく上げていこう。

大阪市公募区長に危ない人が続々?!

http://www.city.osaka.lg.jp/jinji/page/0000173653.html
上のアドレスを貼り付けて見て欲しい。分析はまだできていないが
例えば北区長になった前加西市長は自由主義史観の人物と言われている。

また新聞赤旗によると住吉区長は統一教会関係者だという。http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-06-28/2012062815_02_1.html

これらの区長は誰が面接をしたのかというと、橋下徹、
千代松泉佐野市長(どう関係あるのか!)、中田宏と市の局長二人である。
局長などは橋下の気にいるように動かないとクビにされるから、
当然市長の言うとおりにするであろう。
要するに
橋下市長の好みで
全て決まっていったのではないか。

ぜひ24区の区長名を検索してみてほしい。

「民主党の首相を殴ってやる」とツイッターした人物もいるらしい。
当然、原発再稼働や消費税増税を批判してのことではなく、
右翼もどきの視点・保守政権奪回の立場からであろう。
大阪市は昨年11月の市長選以来、ファッショ都市になってしまった。

今日も一日1回の応援クリックをお願いします。世直し・社会変革 - 政治ブログ村

2012年6月28日 (木)

反省なき東電、関電の原発維持の悪あがきは続くが、脱原発の趨勢は止められない

P101023130

P6270299

P6270386

 

P6270334








 午前8時前から夕方4時までの長丁場の関電株主総会闘争は、大きくテレビ・新聞でも報道された。ほてった体もそこそこ、止めよう原発!関西ネットワーク会議が、19時から行われた。

 疲れてはいたが、どの顔も終日の闘いをやりきった満足感に満ちていた。終日の行動を振り返りながら、関電八木誠陣営に負けず、梅田芸術劇場前 で、ロックの音楽をやり、延々と続くスピーチを硬軟両様、老若男女がやりぬいた感想が述べられた。新聞報道なども、反省なき関電の原発依存体質が問題にされていた。東電ともども株主提案をすべて否決したことのつけは今後回ってくるだろう。
 今後は東電が国有化される仲で、関電が突出して原発維持のため、停電テロの脅しをも駆使しながら、脱原発闘争の解体にかけてくるだろう(今日届いた連絡によれば、大阪高裁のある裁判が「計画停電」で延期になったという)。電力会社の社会的力を見せつける行為も、橋下などには効いても、われわれには決して効かない。停電、やれるものならやってみろ。ばんばん関電に抗議してやろうじゃないか。「お前らの使命は、電気の安定供給ではなかったのか」と。
 大飯原発が再稼働しても、脱原発の闘いは止まらない。首相官邸と関電本店への抗議行動はますます強まるだろう。当面、6・30、7・1大飯現地の闘い、7・6関電包囲、7・16十万人集会が焦点になる。
 われわれは関電に対する闘いを強めながら、全国の運動と連帯ををしていきたい。
 阪神社会運動情報資料センターも、たたかいつつ、現場の情報を発信していきたい。
 昨日は当ブログ開設以降最高のアクセスとなった。6月だけで、9000を超すことは必至だ。
 共同の闘いの武器として、今後とも当ブログを活用してほしい。
 今日も読んでくれて、ありがとう。

今日も一日1回の応援クリックをお願いします。世直し・社会変革 - 政治ブログ村

 

関電株主総会写真集(ごく一部)

先ほどの記事の写真をお送りします。
P6270234 朝8時過ぎ、梅田茶屋町にたくさんの
ノボリ、横断幕が翻りました。P6270240_2







   
創意工夫で株主や通行人にアピール

P6270271 大阪名物=門真市議のヒゲ戸田さんも愛車で登場P6270292






 
株主総会正面入口で抗議アピール 
そして怒りの座り込み

P6270446








昨日は一昨日の訪問者数をまた更新してしまいそうでしたが、2人だけ減りました。内心ホッ!なぜならば記録更新すると翌日に最高のプレッシャーがかかるのです。読者の皆様、各層の皆様ご愛読ありがとうございます。

今日も一日1回の応援クリックをお願いします。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

 

2012年6月27日 (水)

関電株主総会に痛打!終日、数百人が総会会場を包囲

 27日午前10時から、梅田芸術劇場で開催された関西電力株主総会に対し、再稼働反対・原発からの撤退を求める行動が、午前8時から夕方4時まで、会場前で果敢にくり広げられた。梅田茶屋町にある会場周辺は早朝から市民が駆けつけ、株主総会参加者に対するビラまき・マイクアピールが行われた。内外の関心の中で3000人を超す株主が参加した。午前9時からは会場正面にロックバンドが登場。激しい音量で、原発反対を訴える音楽が鳴り響いた。警察の弾圧をはねのけ、会場前に座り込み、再稼働に反対する行動が続けられた。

 昼休みの時間帯には周辺で働く人や通行中の人も、ビラを受け取り集会に注目。午後からは元気なマイクアピールが続く。今日ここに初めてきた人もマイクを握る。Scan1008630再稼働と原発には本当に多くの市民が怒っているのだ。アピールのつぎには唄やパフォーマンスもくり広げられるが、関西電力も警察も一切手出しできない。彼ら自身が安全性の確保されない再稼働に怒りが充満していることを判っているのだ。
  3時半頃株主総会を終えた株主に、電気は足りてる、配当の為に再稼働さすな、命が大事・子どもを守れ!のがコールが続く。再稼働反対の株主は小さなプラカードを振る。OB株主と思われる人は苦虫をつぶしたような顔。決して再稼働を正しいとは思ってらず、再稼動して事故が起これば関電がつぶれる事に恐怖している顔Scan1005230_6だ。そのあと、株主総会から出てきた仲間から場内の報告をうける。みんな「関電経営陣には、反省の色がない」というものであった。関西電力は社会からますます孤立し、ますます原子力発に依存し、最後は事故がおこり誰からも見向きもされなくなり、歴史をふり返ると2012年の株主総会で原発からの撤退を決めなかったのが会社消滅の始まりとなるのではないか。
 
4時過ぎ、打ちひしがれた関電スタッフや、警備員、警察を尻目に、終日戦い抜いた仲間たちは終日の闘いの勝利を確認し、、此花でのガレキ説明会をはじめ、次なる闘いに向かっていった。
 
6・30はおおい町での集会だ。そして7月1日は、大飯原発に迫る行動だ。われわれは再稼働を絶対認めない。6・30~7・1の行動に立ち上がろう。さらに7・16東京10万人集会で、原発立地でも関西でも全国でも、再稼働反対の巨大なうねりが広がっていることを示していこう。
 
  30日のおおい町の行動に参加したい人は、090-9213-5291まで連絡を!

2012年6月26日 (火)

尼崎日の丸強制条例と消費税増税は残念。しかし!

 

国会では、民主造反議員、社民党、共産党などの抵抗も成功せず消費税増税法案が可決されてしまった。残念至極であるが悲観してはいけない。増税実施までに「国民の生活が第一」と考える政権を樹立し、実施を阻止すれば良い。

 尼崎も新政会の原案は通らなかったが公明党の修正案が通った。もともと苦しい議席数の差があり、市民が黙っていればもっと前にあっさり委員会も本会議も可決されて
P6260227f60いたであろう。議会棟に入って行く議員さんに否決を訴えかけるご覧の旗は耐水性の塗料で作った手書きの力作。
 作られてから3ヶ月以上、
行動の度によく目立っていた。
反対に立ち上がった皆さん、本当によく奮闘されました。めげずにこれからもみんなで共に頑張りましょう。

一日1回の応援クリックをお願いします。今日は最高の訪問者数をまた更新してしまいました。読者の皆様、各層の皆様、応援ありがとうございます。 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html


首相官邸前画像・動画 & Nanohanaブログ

7423353398_6947cee5ff 6月22日には4万5千人に達したという首相官邸前の原発再稼働反対に立ち上がった市民のデモの様子です。ご覧下さい。これをコピーしてアドレス欄に貼り付けたら動画が見れます。
http://mrm.air-nifty.com/mrm_my_music_room/2012/06/622-a42e.html

76d992dcff631d69631627e1692b40fb

福島第一原発事故の実態とその後の様子をついつい忘れそうになります。忘れてはいけません。まだまだ、危機は進行中なのです。これも抑えられていないのに原発再稼働なんてとんでもないことというのが分かるサイト。豊富な資料とカラフルかつおそろしい図表、動画で勉強できます。 http://nanohana.me/




一日1回の応援クリックをお願いします。おかげさまで、予想より5日早く、2万アクセスを突破しました!各層の皆様、ご愛読ありがとうございます。 

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html


2012年6月25日 (月)

橋下市長に異議あり!大集会に1500人以上?!

Dvc00003   Scan0035


大阪の法曹団体8団体がこれまでの立場を超えて主催する集会が6月25日夜、大阪・中之島の中央公会堂で行われた。通信員2はこれまで40年ほどこの公会堂を見てきたが、席が埋まり、立ち見がさらに数百人、1階にも2階にも詰め掛けているのを見たのは初めてである。だから定員席数にどれだけプラスした状態か数え切れなかったので、1500人以上とさせていただく。中に入ると一瞬、酸欠になりそうな状態。
 集会は小山のり子さんの司会で始まった。橋下によってつぶされようとしているセンチュリー交響楽団有志の優雅な演奏で幕を開け、そして大
阪市労連、大阪市労組、市教組、JAM(金属)、建交労、全労協に続いて、市民団体も次々アピール。 続いてサプライDvc000052 ズ出演の平松邦夫・前大阪市長が登場し、満場の大喝采の中、久々に元気な挨拶があった。「橋下市長の職員調Dvc00002査や労組攻撃は、一応法学部卒の私から見ても明らかに憲法違反。しかし、そのことをはっきり指摘したマスコミがありましたか!」と炎の演説。「こんな無茶苦茶な独裁政治をやめさせるために私もたたかう。くじけず、一緒にがんばりましょう!」と力強く結ばれた。
 1500人+αの怒りの集会
は「第1条:大阪市長は憲法と人権を守らなければいけない」で始まる「大阪市長適正化条例案」、「公務員たたきと市民サービス削減を許さない6・25アピール」を採択して幕を閉じた。

一日1回の応援クリックをお願いします。おかげさまで、予想より5日早く、2万アクセスを突破しました!各層の皆様、ご愛読ありがとうございます。在特会系のブログにも「サヨクブログ」とご紹介いただいているようで、心強い事です。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

6・27関電株主総会から、6・30大飯現地行動へ

 6月27日の関西電力株主総会が明後日に迫ってきた。大飯再稼働で関西全域の市民を原発事故の危険性にさらし、停電のおどしで滋賀県知事らを屈服させ、さらに「計画停電」の名の停電テロルを強行しようとする、関西電力の八木社長、谷原会長らを許してはならない。株主総会を数千の市民で包囲し、原発からの撤退を関電経営陣・株主に迫っていこう。27日、8時、阪急梅田茶屋町口、北東2分の梅田芸術劇場前に、創意工夫をこらした「武器」を手に、結集しよう!

 さらに、7月1日に起動し、4日にも送電されようとしている大飯原発に対し、6月30日に地元おおい町ではじめて大衆的な集会とデモ行進が行われる。また7月1日には大飯テント村(すでに20張りのテントがあり、数十人が現地入りしている)を先頭に、創意工夫をこらした行動が取り組まれる。
 また29日には18時から関電本店包囲行動が、首相官邸包囲行動と一体で取り組まれる。こちらも数千の市民で包囲し、再稼働をやめさせよう。
 今週1週間、あらゆる力を振り絞って、再稼働阻止の行動に立ち上がろう。
 
 30日の大飯現地行動には、大飯テント村の呼びかけに応え、大阪からも大型観光バスが運行される。9時に、大阪西梅田、旧中郵西の大和ハウスビル前に集合。費用は往復4000円、片道2000円。7・1行動のため現地に残る人は、民宿かテントに泊まることになり、早朝からの行動になります。移動手段は現地に各種車両が入りますので、現地で調整します
 バスの申し込みは、090-9213-5291の松田に電話するか、spxh6ku9@theia.ocn.ne.jpまでメールで申し込んでください。

尼崎日の丸強制条例と消費税。いよいよ明日、二つの山場

0625scan0033 国会では消費税増税法案、尼崎市議会では日の丸強制条例。どっちもきわめて大事な審議、そして採決となる。レベルも内容も異なるが、構造が実はよく似ている。当ブログはいずれも成立しないことを心から願うが、情勢が厳しい中、市民それぞれが色々なレベルでの活動を行なっている。
 読者に要請する。今日一日、各自が精一杯の行動を行おう。特に
態度不明の民主党市議へ皆さんからも声を届けていただきたい。尼崎市議会へは、在特会が「保守系議員を応援しよう」とツイッターで告知しているので、大挙来襲との情報もある。しっかり態勢をとることも重要であろう。民主党を「くそ]とか「売国」とか「反日」とか罵る連中が条例成立のために来襲するのを民主党尼崎市議会議員さんは喜ぶのですか

首相が民主党沖縄県連に説教。何をいうか!

野田佳彦首相は13日の参院予算委員会で、民主党沖縄県連が森本敏防衛相に辞任を求める声明を出したことについて「(新任の)大臣の真意をよく理解する努力なく、いきなり辞任要求というのはあってはならない」と述べ、見直しを求める考えを示した。県連は、米新型輸送機MV22オスプレイが墜落事故の原因究明前に沖縄に配備される可能性に触れた森本氏の発言を問題視している。

と言う新聞記事123があった。

あらゆる事についてアメリカ隷従、日本安売りバラ売り、民衆抑圧、そして民の声黙殺の姿勢を強めている野田首相らしい暴言だ。事故が続発して、配備すれば沖縄県民の頭上に落ちてくる可能性が高いオスプレイを拒否するのは当然だ。その事故の調査をせずに配備を急ごうと言う森本防衛大臣がおかしいのであって、説教するべき相手は民主党沖縄県連ではなく、森本防衛大臣だろう。防衛どころか沖縄や岩国の周辺の人の命を奪う防衛大臣など不要だというのは真っ当な要求である。

一日1回の応援クリックをお願いします。おかげさまで、予想より5日早く、2万アクセスを突破しました!各層の皆様、ご愛読ありがとうございます。在特会系のブログにも「サヨクブログ」とご紹介いただいているようで、心強い事です。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

2012年6月24日 (日)

昨日は「沖縄慰霊の日」

 67年前の6月23日、沖縄に進駐していた太田実海軍中将と兵士4000人が自決し、組織的戦闘が沖縄で終わったことになっています。ところが牛島司令官は「最後まで敢闘し、悠久の大義に生きるべし」という命令を発し、何と本土で戦争が終わった9月まで、兵士と、兵士に強制された、あるいは敗戦を知らされなかった住民が壕に立てこもり、抵抗したので米軍の砲撃銃撃、火炎放射、手榴弾攻撃により軍人を上回る犠牲を出すこととなってしまったのです。出典→http://azurmer.exblog.jp/60288/
太田中将や牛島司令官が粛々と沖縄の軍人・民間人にはっきり投降を指令していたら何万人もの命が助かったと思われます。それをしなかったのは本土決戦までの時間稼ぎではないでしょうか?

米軍占領下でも、主婦が畑で米軍兵士に射殺されたり、米軍機が学校に墜落炎上して子どもや先生が犠牲になりました。日本軍とアメリカ軍の両方から多大な犠牲を強要された節目の日が6月23日です。
軍隊が守るのは軍隊だけであり、住民は犠牲になっても構わないというのが軍人の本音。野田首相は戦没者慰霊式典に黒ネクタイで出席しながら、
こともあろうにそのあと米軍の超危険飛行機兼ヘリコプター「オスプレイ」の沖縄配備を知事に押し付けようとしました。その後というより、そっちが本題であり、慰霊式典は口実ではないでしょうか?自民党の支援で知事になった仲井真氏ですら、オスプレイ配備を断ったのは当然の事と言えるでしょう。
沖縄に辺野古新基地もヘリパッドも、オスプレイも要りません。

一日1回の応援クリックをお願いします。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

2012年6月23日 (土)

6・22首相官邸周辺に4万人、東京は燃えている 6・27関電株主総会茶屋町ジャックへ

http://hanshin204.cocolog-nifty.com/blog/images/2012/06/23/scan1008630.jpg

 昨日、東京首相官邸は、再稼働反対の4万人に包囲された。山本太郎、落合恵子、三宅雪子(衆議院議員)なども参加し、人並みは歩道から車道にあふれ、えんえん再稼働反対のコールが続いたという。マスコミもさすがに無視できなくて、朝日などが報道。すでにこの動きを、アラブの春・ジャスミン革命にたとえて、紫陽花革命という声が広まり始めている。24日には千葉県の野田首相の自宅にデモをかけるという。
 
  そしていよいよ27日は、この間の大飯原発再稼働の動きの元凶=関西電力の株主総会だ。午前8時、総会会場である梅田芸術劇場に集まろう。八木社長や森会長(関経連会長)を先頭とする関電首脳こそは、関西財界を牛耳り、関西広域連合に停電の脅しをか張本人だ。
会社の儲けのためなら人命などどうなってもいいという極悪資本家だ。やつらが、経産省の官僚や、御用学者、マスコミと一体となって、野田首相に再稼働ゴーさせたのだ。この一握りの「支配者」どもに、生きとしいけるものの命を蹂躙させてはならない。
 オウムの高橋逮捕でマスコミは騒いだが、関電の再稼働は、オウムがサリンをばら撒いた以上のことを行おうとしているのだ。
 
    さらに関電Scan1008630_2は、野田や西川が再稼働を決めたことをいいことに、電力独占資本として、計画停電まで発表した。文句があるなら停電だ、という脅しだ。ここには「電力の安定供給」などという社会の公器としての建前をかなぐり捨てた、むき出しの資本家・搾取者・社会の吸血鬼の姿がある。
 
  よろしい、ブルジョアジー諸君。諸君らが戦争を仕掛けるというなら、われわれも武器を取って立ち上がるまでだ。われわれには鉄鎖以外失うべき物はない。そしてわれわれは99%だ。どちらが最終的に勝利するかは、明らかではないか。
 6・27あらゆる「武器」を手に、関電株主総会の行われる梅田・茶屋町の、梅田芸術劇場に集まろう!劇場前のケヤキ並木を再稼働反対の人並みで埋め尽くそう!
 

  また7・2の再稼働実施の前に、6月30日は、おおい現地での再稼働阻止行動を行おう。

2012年6月22日 (金)

第3期 沖縄意見広告運動報告・関西集会

   

P6220226P6220224









6月22日、東淀川区のアソシエ会館で標記の集会が開かれ、200人近い参加者で超満員となりました。進行は下記のような順序で進み、沖縄平和運動センターの山城事務局長の熱弁に聴Scan0030 衆が聞き入っていました。講演は東日本大震災・原発事故、朝鮮有事・対中国への米軍戦略、こともあろうに沖縄慰霊の日に沖縄に超危険なオスプレイ配備受け入れを要請することへの沖縄の怒り、県議選で仲井真知事与党と民主党がまさかの敗北を喫したことなど多岐にわたるお話と、高江ヘリパッド基地や辺野古新基地建設には体を張ってたたかうという力強い決意表明でした。なお、一部が上映された「LOVE沖縄@辺野古@高江」は7月14日から十三のシアターセブンで全編上映されます。

Scan0031







今日もまた最高訪問数を記録してしまいそうです。排外主義右翼在特会のメンバーであった「おつる」さんのブログにも当ブログが取り上げられているようです。つまり、わがブログは革新的な考えの人や、その筋の公務員の方々だけでなく、ガラの悪い極右にまで人気を持つ、とてもバランスの良いサイトになってしまいました。

※おつるさんは徳島県教組襲撃に加わって起訴をまぬがれたものの、川西市議選で落選。その後「たちあ枯れ たちあがれ日本」に接近して国会議員を目指しているのではと言われています。 諺「あくじ千里を走る!」

一日1回の応援クリックをお願いします。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

尼崎市日の丸強制条例、委員会否決の修正案を公明が再提案!

Img12 とんでもないニュースが入ってきました。尼崎市議会で日の丸強制条例案が18日に委員会否決されたのに、公明党が本会議で同じ案を提案するというのです。委員会で否決された条例案が本会議で議決された例はないと思いますが、議会の民主的運営は踏み潰してでも強行突破するというのでしょうか? 絶対許せないことです。本会議の26日へ向けて議会内外は大変なことになり これに同調する議員は市民の厳しい批判にさらされることでしょう。  詳しいことが入り次第、掲載します。

情報を聞きつけたある市民はハンドマイクを自転車に積んで市役所へ行き、「委員会で否決された条例案を本会議でろくろく審議せず、採決するなら絶対に許さない、税金を使って日の丸ポールを立てて子どもも大人も喜ばない!日の丸条例案は廃案に!」と訴えたらしい。

※一方ガラの悪い極右(右翼の方が怒るかも。ごめんなさい)=悪名高い在特会が26日の市議会本会議に押しかけるかもしれないとの情報が入ってきました。こんなヤカラに応援されて、新政会さん、公明党さん、うれしいですか?

渡部恒三とは?

民主党の黄門様と言われている人物。事あるごとに出てきて、会津弁で親しみやすく、面白おかしく政情を語る、と思われている政治家だ。(思われているか、自認しているだけであり、中身はつまらない)。その名を渡部恒三という。
この人物は二つの特徴
を持っている。

第一に 自民党であっ
た時代が長いが、民主党に入ってからは、難局に必ず出てきて、自民党に有利な発言ばかりする。民主党の歴代内閣の足をずっと引っ張り小沢さんに対しても一貫して批判している。清廉潔白な人物かと思う人がいるが、公職選挙法違反の常習者だ。

第二に実は福島県Watanabep2水力発電の盛んな内陸部会津にいるのに「原発で福島県民は長生きでき」と言って、反原発の人たちに厳しく批判されたが反省はしていない。そして原発に反対した佐藤栄佐久知事が収賄額ゼロのでっちあげ判決で追い落とされた後に知事の座に座った渡部氏の甥=佐藤雄平知事のもとで福島原発が推進されてきた出来過ぎのようなわかりやすい話

この人は今でも心は自民党にちがいない。ホームページを見るがいい。上げている経歴約40項目の内、過半数は自民党
時代のもの。随筆や写真は自民党時代に自分がいかに要職についたかの自慢話ばかり。
わかった。民主党になってからは要職に付けないから、ひがんでいるのでは?この渡部恒三が「小沢くんが新党作ってくれることを望んでいる国民なんかおらんよ」と昨日放言した。代わりに言い返してやろう
増税・TPP・アメリカご奉仕・原発推進を
望んでいる国民は、少ししかおらんよ

黄門さまどころか老害の見本だ!!

気にすることなく、心ある民主党議員・党員は
野田内閣打倒・自公民野合粉砕へ突き進め!

昨日は過去最高の訪問者数138人を記録してしまいました。
ご愛読感謝!(これまでの最多は6月15日の122人)

今日も一日1回の応援クリックをお願いします。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

2012年6月21日 (木)

6・23は沖縄慰霊の日

 台風が続き、うっとおしい雨が続いている。国会は民主党が政権交代の公約を完全に裏切り、大連立で消費増税を進めようとしている。民主・自民の両党あわせて30%もない支持率で、消費増税、原発再稼働、沖縄オスプレイ配備を強行し、さらにTPPまで強行するというのだ。国民の生活というより、1%の資本家の利益のためなら、この列島に住む人々の命など何ら考慮しない政治が横行しようとしている。どうやら、脱原発というごく当たり前の願いの実現のためにも、この国の支配者=資本家・官僚・御用学者・マスコミなどを、根本から打倒・変革しないかぎり、われわれは生きていくことすらできないようだ。

 さて、6月23日は沖縄慰霊の日である。1945年の沖縄戦では60万県民の4人に1人が米軍と日本軍に殺されていった。その集団的戦闘が終結したのがこの日で、島をあげてこの日は慰霊に包まれる。昨年は22日の沖縄三里塚集会、23日の国際反戦集会に参加したが、今年は行けないが、阪神・神戸から10人近くの知り合いが参加する。

 今沖縄で最大の問題はオスプレイの配備だ。17日には普天間基地のある宜野湾市で市民大会が6000人の参加Scan1008430_2で開かれた。墜落事故を繰り返す欠陥機を、周辺に多数の学校のある世界一危険な普天間基地に配備するという。沖縄の人の命をなんとも思わない米軍戦略と、相変わらず日米安保の基地の矛盾を沖縄に押し付ける日本政府の差別政策。そして基本的に無関心な日本の人々。
  基地や原発は押し付けられた過疎地だけの問題ではないことを、3・11以降あらためて実感した人々は、この恥知らずな政権と支配者たちに立ち向かわなくてはならない。
 そして、オスプレイの低空飛行訓練は、列島各地で(あなたの田舎でも)行われることを知っても、あなたは黙ってますか。
 
 6月22日は、沖縄県平和運動センター事務局長の山城博治さんを迎えて、18時から、協同会館・アソシエ(阪急「淡路」西10分)で、沖縄連帯集会が開かれる。参加を訴える。

2012年6月20日 (水)

小沢ネタはやっぱり反響が大きい~ 管理人HCコラム~

 結構コメントをいただく率が高い当ブログだが、昨日の記事にコメントが5つも来た。小沢さんを取り上げたら新聞雑誌が売れる、自民党の対首相要求のトップは「小沢を切れ」。
当センターであまりいい顔をされないかもしれないが、その続編を。ある酒場で私を小沢擁護派と思っている酔客に2時間半からまれた。最後は「話を聞いてくれてありがとう」と言うので握手して別れたが、その間ずっと言ってた言葉に「小沢は辺野古に土地を買ってるじゃないか」というのがある。彼は米軍追従派だからそんな事を追及する資格は無いが、ずっとお相手をしてあげた。この話し、ネット右翼の間で何百万回とも思えるほど流布されている。
 生真面目な管理人HCは気になって調べた。そこで出てきたのがこの地図。小沢さんが自民党政権時代に買ったのはこの☆=星印の宜野座村の浜辺であり、矢印のところの辺野古ではない
  新聞が小沢さんだけをスクープしたがその出所は公安警察と当時情報を握っていた自民党政権だろう。同じ時期に沖縄で土地を買った人のリストには自民党政治家がたくさんいるが、公安警察の配慮によるものか、一切名前は出ていない。小沢さんが土地を買った沖縄県宜野座村漢那明記原(ぎのざそん・かんな

Scan0026

みいきばる)から辺野古へは9キロ
 9キロは、例えば伊丹を起点にすると
西へ行けば灘区あたり、
北へ行けば宝塚の山奥の
カントリークラブあたり、
東へ行けば大阪市に入る。
 9キロは全く別物の土地である。
 大阪市の利権を得るためにあんた
伊丹市の土地を買っただろう、などと
詰問されてもどう答えたらいいのだ。
伊丹の自衛隊再編に絡んで土地が
上がることを見越して灘区に土地を
買ったのか、と言われたらあなたなら
どう返事しますか。
知らんがな」であろう。

小沢さんが辺野古に土地を買ったと
いうのは嘘であることがわかった。酔客同志、二時間半絡んでくれたおかげでこの事実が
わかった。ありがとう。
 第一、小沢さんは幹事長時代に「青い綺麗な海を埋め立ててはいけない」と
辺野古計画をばっさり切ったのである。辺野古に新基地を作れなくて損をする国は
一つしかない。
その国に貢ぐためのTPP・消費増税に反対する現職大物政治家のトップは誰か。
莫大なお金でGE社から原発を買わなくて済む脱原発を求める政治家110人のトップは
誰か?
松本清張氏の推理では、戦後の下山事件・三鷹事件などの背後には日本を支配していた
ある国の軍隊の影があるとか。 私は小沢問題の謎を解く鍵がそこにあると思う。


今日も一日1回の応援クリックをお願いします。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

尼崎・日の丸強制条例、否決の新聞報道から

 Scan1008330すでに当ブログでは、6月18日の総務消防委員会委員会で、日の丸条例が否決されたことをアップしておいたが、昨日の「朝日新聞」「神戸新聞」にもその記事が報道されているので、アップしておきたい。

こんな条例を本会議で逆転可決したら尼崎は天下の笑いものになる。まさかそんなことにはならんだろうと言う当センターのデスクと、「順当に考えたらないけど、要注意」と言う通信員2の間で少々議論があったことも紹介しておく。市議会議員選挙を11ヵ月後に控えた議員さんたち、自身の評判を落とすような軽挙妄動は、くれぐれも控えられたし。

 また尼崎市・尼崎市議会事務局は、この間「庁舎管理規則」を持ち出し、びらまきなどに
多数の職員を動員し妨害を加えてきている。 また委員会の膨張は、相変わらず10人のままで、多数のときは抽選、抽選に外れると控え室で音声のみの傍聴。先日は陳述人5人も含めて10人の傍聴で、残り5人を25人ほどでくじ引きせよとまで言ってきた。委員会には市当局の人間が大人数参加しており、部屋の広さも余裕があるのだから傍聴席を増やせ、最低でもテレビモニターで中継を見れるようにせよ、と申し入れ、回答がある無いを含めて次回に回答させることになった。

 せっかく20年前に議会を解散させ、少しは民主主義が根付く議会になったかと思っていたのだが、昨年以来の市当局、議会、職員の横暴を見るに着け、もう一度、野次と怒号と議会包囲の力で議会を解散させたことを教えてあげる必要があるんぼかもしれない。

 

尼崎日の丸条例案を完全廃案に!

 既報の通り、尼P424033430崎市議会総務消防委員会で18日に否決された日の丸強制条例について、おかしな噂が出ている。26日の本会議に修正案が出てそれに新政会・公明党・新風グリーンの一部議員が乗って可決されるのではないかというのだ。
 委員会で3ヶ月熟議した末に否決された条例案をちょっと修正して本会議にいきなり出して可決など、常識で考えると有り得ない。その有り得ない事をやろうとしている議員がいるなら、とんでもないことであり、超厳しい市民の批判に連日さらされるだろう。
 今週末までが山場。油断することなく、葬り去るまで、運動団体は態勢を取ろう。


丸岡議員はこのポスターを見て「ええやん、かっこええな」と喜んでいたのに、15日の審議では「肖像権」とおっしゃいましたので、配慮してみました。でもこれでは軍服の男前が台無し。
ポスターの作者さん、次は
「否決されてしまい、ヒロヒト陛下、申し訳ございません!」と丸岡兵長が泣き崩れているのを作ってくださいよ。

{なお、今の平成(平和)天皇は亡くなられたお父さまや、ひいお爺さんと違って戦争がお好きでないし、日の丸・君が代を国民や生徒に強制しないようにと言ったくらいなので、こんな条例はありがた迷惑だと思います。}

2012年6月19日 (火)

関西合同労組定期大会成功 6月17日

P6170199 冒頭に、和田たかお高槻市議が
連帯挨拶

福井現地闘争と同じ日に尼崎市の労働福祉会館において関西合同労組の第19回定期大会が開催されました。1時からみっちり4時半まで熱心な討議が行われた大会には、大阪支部・兵庫支部・京都支部準備会など、多種多彩な職種に働く労働者が集まりほぼ満席となりました。よく見る組合大会よりも身近な感じで、しかし、大会運営手続きから情勢・活動報告・会計報告、方針案・予算案提案から役員選挙まで、とても丁寧でまじめな議事進行でした。 そして厳しい経済情勢や、諸々の困難を明るい笑顔と確信で乗り越えて行こうという意欲もうかがえましたP6170204。大会後の懇親会ではドリンクとおつまみで本音の語り合い、アコーディオンで「がんばろう」などの労働歌、革命歌や「ふるさと」の替え歌で大飯・伊方再稼働許すなを合唱し、和やかな雰囲気の中にも石田委員長を先頭に、明日からの活動に全力を尽くすことを一同誓い合っていました。

※近頃、関西合同労組のブログも充実著しく、今後が楽しみです。
当ブログと並行してお読みください。右にリンクを貼っています。

今日も一日1回の応援クリックを! おかげで、この1週間、訪問者が700以上、つまり毎日100人が純然と訪問してくださっています。のべアクセスはその3倍。各界各層の皆様に御礼申し上げます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

やっぱり怪しい「小沢夫人の手紙」~管理人HCのつぶやき

 管理人HCは小沢派ではない。しかし、小沢攻撃を熱心にする勢力には組しない。
先日、週刊誌を飾った(しかしその検証はなく、そのままになりそうだ)記事を書いた
松田賢弥氏は安倍晋三氏からも告訴されたように「書き飛ばし屋」の印象を受ける。
 本当に小沢一郎が国のためにならない許せない人物だと思うなら、夫人が出てきてテレビ出演、記者会見して具体的に言い、小沢一郎にトドメをさすべきだろう。これまでの所、出てきておられないし、出てこれない理由の説明も無いように思う。
http://portirland.blogspot.jp/2012/06/blog-post_14.html

 あくまで一つの指摘として上記を紹介するので、アドレス欄に貼り付けて読んで欲しい。小沢一郎が放射能への恐怖から釣りを中止したと書いてあったが、確か、釣りに行って魚をさばいて食べていた映像を見た記憶があるし、被災地から逃げたと書いてあったが、上記の検証のように、ちゃんと岩手入りしている。ともかく、真偽はこれから明らかになるだろう。これを載せた週刊誌もあちこちから訴えられて負け続けだ。

 小沢一郎を罵る人の共通指摘がある。それは「被災地から逃げた」「親が済州島生まれの韓国人だ」「建設会社から賄賂を受け取った」「中国に媚びてアメリカと敵対し、国
の為にならない」などなど。
 小沢和子さんの手紙と称する文書はあまりに荒唐無稽な「韓国人説」を除いてはその共通指摘とあまりに似通っている。
 全部デマであることが分かってきているが、デマを流布する人は気にせず流布し続けている。そしてそう言う人のもう一つの共通点は「原発をとっとと再稼働しろ」「消費税増税・TPP推進」「アメリカと軍事同盟を強化し、中国と対決せよ」だ。

消費税を上げたい、中国・韓国と敵対して、米軍にもっと奉仕したい、TPPを推進してアメリカの経済奴隷であり続けたい人が執拗に小沢攻撃をし、革新陣営ですら小沢批判を受け売りしている。


戦後すぐ、日本の社会がアメリカからの自立と民主政治に進もうとした時、国鉄の大事故が続発したり、総裁が轢死したのを労組と共産党の仕業と決め付け、死刑にしそうになったのを思い出す。


今日も一日1回の応援クリックをお願いします。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html



 

2012年6月18日 (月)

尼崎日の丸強制条例、委員会で否決

 6月18日午後開かれた尼崎市議会総務消防委員会で標記の条例案についての採決が行われた。
 結果は新政会(自民党+隠れ維新の会)提案の原案も、助け舟の公明党修正案も共に
否決。これにより自動的に何と制定反対の陳情8本が採択されるという事になった。勇ましい思想の丸岡議員は委員長としてそれを宣言したが「自動的に」という言葉がとても印象的(悔しかったと思う)。審議を終わりますと言ったあと、立ち上がり、「何かと審議の進行に協力賜りありがとうございました」とお礼を言い出された。傍聴席で拝聴していた一市民はまさか、「否決の責任を取り、軍人らしく切腹します(辞職?)」と言うのではないかと心配になり、駆け寄って慰めようかと思ったらしい。こんな軍国主義の人が次々暴言・妄言を吐いてくれるからわかりやすいのに辞任でもされたら困るのだとか。
 結局お礼のお言葉で終わり。「しまった、拍手をするのを忘れた」と一市民さんは後悔していた。 
 
問題は原案・修正案とも委員会で否決されたのに、本会議で復活させるたくらみがあるという噂だ。そんな恥知らずな事に手を貸す議員がいるとは思いたくないが・・・


今日も一日1回の応援クリックをお願いします。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

6・17福井集会、再稼働への怒り2200の結集と80人の発言

  6月16日の、野田首相と西川福井県知事による大飯原発再稼働決定に対する怒りの行動は、福井市に220P1010197310人が集まる大行動となった。前日の雨嵐の天気も、この日のために晴れ、雨も降らず、福井市中央公園には、地元=福井・北陸、関西各地から、さらに東京・関東、東海、愛媛など全国から脱原発を闘う市民グループが総結集した。開会のあと福井の中嶌哲演さん、1000万人アクションんの鎌田慧さん、小林圭二さん(元京大原研)が挨拶を行い、その後延々80人を超す人々の1分間アピールが続いた。

  地元福井から多くの市民や若者が発言し、関西からはとめ原の韓さん、関東からは経産P101020132省テント村の渕上さん、杉並区議の市来さん、兵庫からは川西市議の北上さん、武庫川ユニオンなどから発言。最後は福島の木田節子さんなど10人の男女が発言した。それぞれ再稼働反対、福島を繰り返すな、脱原発の訴えが、地についた運動として行われており、いよいよこれからが本番の闘いの始まりを告げるものだった。
 
 14時半から県庁を一周するデモ行進に出発。福井や関東の隊列(関東からはバス6台など300人が結集、うち1台は翌日大飯で行動)を先頭に、関西の隊列が続いた。関西では京都・滋賀・大阪・兵庫の非共P101020735産党系の隊列だけで600人ほどになった。これは労働組合の参加がほとんどない中で、5・27扇町公園集会の市民隊列を大きく上回る結集で、再稼働に対する怒りが、関電包囲行動をはじめ世代を超えて広がり、またガレキ問題で地域密着で広まっていることの反映だと思う。また闘う戦列の統一を求める動きも強ま り、関西はひとつながりになった。 

  兵庫も阪神の大型バスや神戸のマイクロバス、乗用車・列車で集まった人々が、「兵 庫も地元や」の横断幕のもと、神戸の高橋さんのマイク、原和美さ34んなどを先頭に、100人を超す人でデモ行進を行った。福井県庁周辺にはあまり市民はいなかったが、長蛇の隊列がお城ー県庁を包囲し、福井市中央公園に帰ってきた。
 
 阪神からは、この日は関西合同労組の大会や、宝塚での飯田哲也さんを迎えての集会があったが、大型観光バスが埋まり、あと乗用車・列車で70名ほどが参加。
 行きのバスでは日本消費者連盟の山崎さんや前日大飯に行っていた三里塚関西実の松原さん などの発言を受けたが、帰りは50名全員(2人ほどパスしたようですが)が、集会場でのP10102133380人スピーチに負けず、それぞれの足場での取り組みなどを報告。それぞれ、前日の再稼働の発表には少し心が曇ったが、本日参加して本当に良かった、というものでした。
 福井から豊中まで2時間半にわたる車中集会の後、19時過ぎ川西に着いた。まとめは北上さんで、10月20日に、鎌田慧さんをメインに、伊丹ホールで昨年に続き1000人集会を行う企画が、本日鎌田さんの快諾を得たと報告があった。
 
 バスを降りてからも、川西、西宮でいくつかのグループで、お酒も入れた会合が持たれたようです。朝から一日の行動、本当にご苦労様でした。

2012年6月17日 (日)

明日、尼崎日の丸強制条例に決着

明日18日午後1時に開かれる尼崎市議会総務消防委員で日の丸強制条例に決着がつくようだ。鍵は公明党が出した修正案の線で談合が成立するかどうかだろう。議員の間で談合がまとまろうが、まとまるまいが、強制に反対する我々市民は反対の声を上げ続けるのみ。明日は、正午には議会前に集まるつもりである。来れる人は駆けつけ、大傍聴団で「市民のためにも子どもたちのためにも、行政にも学校にも役立たない日の丸ポール置工事・日の丸強制条例」を廃案に追い込もう。どうしてもしたいなら新政会の中の軍国主義議員が自費で自分の町内に日の丸ポール立てまくって、「英霊をたたえ、次の戦争を準備する式典」でも定期開催されたら良い。これなら誰も反対しませんぞ。しかもそれを1年続けたら軍国好きの市民の人気独り占めで来年6月、ダントツで良いことがありますよ(これ以上の詳しいことは公選法上言えません
日の丸議員さん達。ところでこの論議で、国の施設ではないのに「市旗や校旗」の掲揚は何で一言も触れられないのですかね。

2012年6月16日 (土)

オスプレイの沖縄配備を許すな!6・22沖縄意見広告報告集会

2012061100000066mai0002view 7216222ea9428a76dcdabee136cfefed   6月沖縄県議選で、基地容認の仲井真知事与党が敗北した。いよいよもって辺野古新基地建設は困難だ。その上で、自民党麻生政権のブレーンだった森本が防衛大臣に就任した。これには民主党沖縄県連は辞任を要求している。
 その上で、普天間基地のヘリに変わり配備されようとしているオスプレイがまた墜落した。すでに何度も事故を起こし欠陥機といわれているものを、世界一危険な普天間基地に配備するなら、周辺の人々がどれだけ危険な目にあうかを考えない許せない攻撃に対し、「沖縄だけなぜこのような仕打ちを!」と怒りが巻き起こっている。
 大飯原発の再稼働。消費増税。TPPの強行。そしてオスプレイFc5b9ac474d1b0b4fb405d92bee70699の配備。アメリカ帝国主義と官僚と一握りの資本家の利益のため、99%の人民の利益を裏切り、政権交代を100%投げ捨てた野田民主党には、人民の怒りで退場を願わなければならない。

 6月22日-23日沖縄では、慰霊の日にあわせて、沖縄三里塚集会と国際反戦集会が開かれる。大阪でも、沖縄県平和運動センター事務局長の山城博治さんを迎えて、沖縄意見広告報告集会が、18時から協同会館・アソシエで開かれる。
 脱原発の闘いと一体で、沖縄基地撤去557ae09651b2e029b20cfb6c4907d18fの闘いに連帯していこう。

あきらめるな

1

Photo






みのもんた氏でさえ、疑問を表明しだした。そもそも、大飯などで将来、事故が起きた時には多分野田「首相」は不存在だから責任は取れない。

野田政権は自公と組んで消費税増税に踏み出すと共に、今度は7割の反対意見、民主党内117人の国会議員(電力労組の脅しもぶち破って立ち上がりつつある)の2012041401_05_1 反対を無視して、大飯原発3・4号機再稼働を決定した。これは歴史に残る大犯罪である。近い将来、歴史の懲罰を受けることとなる。読者のみなさんに訴える。これでたたかいが終わるハズがない。首相官邸にはこのところ1万を越す人々が抗議に詰めかけているらしい。地下鉄駅を出るのにも苦労するということだ。引き続き、首相官邸、福井現地、関電本社への行動に立ち上がろう。

昨日は122人と、過去最高の人が当ブログを訪問してくださいました。心からお礼を申し上げます。 毎日1回以上の更新を心がけています。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押すと毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

 

郡山吉雄氏「生き生き箕面通信」より転載

大阪府箕面市に郡山吉雄さんという方がおられる。
まだマシだった頃の読売新聞記者をしていて
退職後は自由な言論を広範に繰り広げておられる。
消費税増税について昨日、野田と自公が合意したニュースについて
早速書いておられるので紹介したい。


おはようございます。 生き生き箕面通信1285(120616)をお届けします。 *・日本は自滅の道を選んだ! さらなるデフレを覚悟しましょう* 「談合づくし」という三文芝居を演じて、のダメさんお望みの「消費増税」へ
3党合意とやらが成立しました。
何が何でも「今国会で成立させるんじゃあ」と、勢いづいています。 2年後の2014年4月に3%上げて8%へ。さらにその翌年に2%アップして計10%
とする方向がほぼ固まりました。これが実施されたらどうなるのでしょう。
まず、低所得者は直接大きな影響を受けますから、暮らしが立たない人が
出てきます。現在年間3万人の自殺者は、跳ね上がるのではないでしょうか。
千人当たりの自殺者数では、世界一の「自殺大国」へ。
「貧乏人は死ね」という政治です。 中小企業の中からも、存続できない企業が数多く出てきます。やむを得ず、
脱税に走ります。税務署も「大目に見ざるを得ない」ということになる。
つまり、まじめに税を納めようとする経営者は首をくくることになり、 大手を振って税逃れをする経営者は生き延びる。
ここにあるのは、モラルの崩壊です。怖いことです。 もちろん、増税実施前には、大きな「駆け込み需要」が出ますから、 一時的には景気が良くなったように見えます。しかし、その反動が大 きい。消費が落ち込み、デフレはさらに深刻化するでしょう。だから、 税収も上がらない。日本は完全に行き詰まります。 私たちも、税金はビタ一文出さないと言っているわけではないですよ ね。納得できるなら、気持ちよく出しましょう、というくらいの日本を思う 気持ちはあるのです。ただ、シロアリに食いつぶされる税金の出し方は ご免こうむると言っているだけです。 一方、目を世界に転じると、世界不況が迫っています。ユーロがさら に不安定化し、アメリカ経済も不調、中国やインド、ブラジルなどもおか しくなってきている。またぞろ「ノストラダムス」先生がよみがえりそうな 風景です。世界滅亡。 しかし、考えようによっては、いいチャンスかもしれません。私たちの 生活全般を根本から見直し、新しい価値観にもとづく生活を始める転 機にできるかもしれない。ただそれも、政治的なリーダー次第。やはり、 次の総選挙が大事になってきます。誰が増税派だったか、誰がそれを 押しとどめようとしたか、ちゃんと記憶しておきましょう。できれば、 増税派を「オトソー運動」に巻き込みたいものです。
 
郡山さんは毎朝6時過ぎにこれを出しておられます。
無料です。
 一日の始まりにこの通信を読むと脳内リフレッシュになります。
ご希望の方はお知らせください。もしくは「箕面生き生き通信 
郡山吉雄」で検索して申し込んでください。


今日もよろしく。一日1回クリックで応援お願いし
ます。

世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

 

2012年6月15日 (金)

尼崎日の丸強制条例、委員会で採決できず

P6150170 P6150184 6月15日早朝、市役所前に見慣れた大横断幕がひるがえり、通行の市民と出勤してくる職員に大量のビラがまかれた。日の丸強制条例阻止に立ち上がった市民に対し、市当局は各課から寄せ集めた職員を10数人集めて、「不測の事態に備える」という名目で、市民の動きをずっと監視していた。そして10時から始まる総務消防委員会には20人近くの市民が傍聴申し込み。陳情者のうち、陳述人5人が次々と、制定反対の陳述をそれぞれの言葉で議員たちに訴えた。
引き続く審議では、新政会(実質自民党+隠れ維新?)の原案と、一昨日突然出てきた公明党の「ごく一部修正案」に対して、共産党・緑のかけはし・新風グリーンクラブから厳しくかつ理路整然たる質問・意見が相次ぎ、新政・公明の答弁者は答えになっていない答えでかわそうとするものの、公平な目で見て完全に負けていた。3時間以上の熟議の末、数では負けそうな共産党・緑のかけはしが採決を主張し、提案者が継続を求めるという逆転P424033430現象の末、どうするかを来週に検討することとなった。これは傍聴につめかけ、この3日間、テントに泊まり込み、座り込んだ市民の部分的勝利と言える。完全な勝利はもちろん「廃案」になった時である。引き続き頑張ろう。

15日の委員会においてYさんが条例反対の意見陳述をされた。その最後に「こういうポスターを・・・」と紹介しかけたところ、何と丸岡委員長が「肖像権の侵害ですよ」と言って、職員もこの陳述者に襲い掛かり、戦前のドラマによく出てくる「弁士中止!」みたいに終了させられてしまった。「強制しない」とか言いながら、丸岡先生達は、そう言う世の中にしたいのだな。

何が肖像権だ。丸岡議員はこの軍服姿ポスターを見て、「おー、格好ええやん」と喜んでいたではないか。
公務員に肖像権は無いと思うが、ちょっと配慮した作品にしてみた。いやー、これはやっぱり格好よくないですね。

17日は福井行きの日です。観光バスを用意していますので、
 福井へ行こうと思う方は気軽にお申し込みを。
再稼働を止めるために今行かなくて、いつ行きますか?

朝8時 西宮北口駅 南側 県立芸術文化センター前       出発
朝9時 JR川西池田 ロータリー (阪急川西能勢口駅も隣接) 出発

今日もよろしく。一日1回クリックで応援お願いします。

皆さんの応援があれば頑張れます
世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

再稼働ハンタイ!関電本店を包むコールやまず

 大飯原発再稼働情勢の切迫の中で、関西では関電包囲の行動が盛り上がっている。15日も裏口=通用門と、正門玄関南・北と、3グループが陣取り、18時頃からアピール行動。まずは裏門で止むことなく「再稼働・ハンタイ!再稼働・ハンタイ」のコール。19時すぎには最大500人ほどになり、通用口から長さ10メートル・幅2メートルくらいを空けた人垣を作り、関電社員に「原発やめろ!」のコールを浴びせる。子どもの参加も多く、黄レンジャー姿の小1くらいの子と青レンジャーの母親が関電社員に「原発やめて」と声をかけると、視線をあわせないようにして、足早に立ち去る。
 7時半からは正門前に移動。ここでは南北に長くなり止むことなきコール。一時「近所の苦情」と称してパトカーが徘徊するが、コールは止まない。参加者は遠く高知や三重からも。高知の女性は、「これは関西だけの問題ではない」と激しくアピール。さすがに無視できない数なのか、マスコミ=テレビ局のクルーも来るが、放映されるかは不明。記者には「マスコミが放映しないと、ますますネットを通じて人が集まるようになるよ」と言うと、マスコミ不信を感じてか渋い顔。この行動には大阪市内から自転車で来る人も多い。また市内の某郵便局の組合員も、ネットで知ったと若い人を連れて参加。「すごい熱気やなあ」。また、このかんガレキ集会で顔を合わす人もたくさん参加。ネッで集まる人々や、古くからの反原発tグループと、関電包囲のような新しいグループ、さらにガレキで走り回っている人々、さらには労働運動の御用組合化が進む中で内部から闘う人々など、広範な人々が動き始めている。
 このまま再稼働するなら、もっと広範な人々が押し寄せるだろう。
 17日の福井現地行動、27日の関電株主総会を頂点に、首相官邸、大飯現地とも結びながら、再稼働阻止を闘っていこう。

本日(6・15)、再稼働決定か? 首相官邸前(東京)と関電本店前(関西)で最大級の抗議行動を!

 昨日の大飯町長の再稼働容認会見を受けて、本日6月15日にも福井県知事の最終判断が行われ、それを受けて関係4閣僚会議が開かれ、大飯原発3・4号機の再稼働を決定しようとしています。これに対して、東京では首相官邸前に集まれ!との連絡があらゆる手段を通じて拡散され、これまでの最大規模の抗議行動になろうとしています。
  関西では関西電力本店に対する行動が呼びかけられていて、夕刻からのツイッターグループの定例抗議行動ともあわせて、こちらも最大規模の行動になると思います。仕事のない方は昼間から、仕事の方は仕事を終えて、大阪中の島にある、関西電力本店に駆けつけよう!

橋下徹の実像に迫るブックレット

Scan0022

元気な大阪市民ネットワークが発行するこのブックレット、各地の集会場で売るとほとんどが無くなる人気ぶりであるので、ご紹介する。1冊500円の手頃な価格、パネリストに池田浩士さん、山口二郎さん、前大阪市長の平松邦夫さん、コーディネーターに中島岳志さんという豪華な顔ぶれ。一冊手に取られることをお勧めしたい。申し込みは下記までどうぞ。

電話06-6312-0382
FAX06-6312-0383

稀代の独裁者に対抗するには理論学習が必要である。


17日は福井行きの日です。観光バスを用意していますので、
 福井へ行こうと思う方は気軽にお申し込みを。
再稼働を止めるために今行かなくて、いつ行きますか?

朝8時 西宮北口駅 南側 県立芸術文化センター前       出発
朝9時 JR川西池田 ロータリー (阪急川西能勢口駅も隣接) 出発

今日もよろしく。一日1回クリックで応援お願いします。

皆さんの応援があれば頑張れます
世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

























2012年6月14日 (木)

6.13田中優講演会の報告

昨日、神戸市立勤労会館で脱原発活動家「田中 優」さんの講演会があった。田中さんは原発問題だけでなく、環境・平和・自然エネルギー問題など幅広く活動されているだけあって、いつもの集会とは違う多くの人、若者・主婦・年配の人など200人余りが参加。
 パネルを使っての熱弁、電力需要のピークは真夏の午後1時から3時で年間たった10時間しかも家庭の需要は全体の20%なのに電力会社や政府は私たちに節電を要求している。これは原発を再稼働するためのPhoto偽装だとはっきり述べた上、原発を止めても核燃料を冷やすのに年間100億円ほど維持費用がかかるので何としても稼働したいのが電力会社の本音だと言われた。
 また、色々な節電方法を紹介され、会社や公共機関が本気でやれば原発なしでも充分やっていけるのに今の日本のシステムでは大企業は多く使うほど安くなるようになっているから節電しないとのこと。よく原発を稼働しなくては日本経済がダメになるとか言われるが、田中氏によれば節電したほうが経費は安くなり、企業経営も楽になるとのこと。90分も休まず語り続け、図表や写真を駆使しての説明はわかりやすく説得力があり、田中氏の話を資本家や保守的な人にも聞いてもらいたいものだ。
 講演のあとの質問で原発立地の雇用はどうするとの質問に、原発廃棄に20年以上かかるから仕事はある、その間に自然エネルギーに移行すれば良い、と答えられた。明快である。
 最後に、「新エネルギーをすすめる宝塚の会」と主催者の「大飯原発3・4号炉の再稼働に反対する」アピールを採択し、閉会した。       通信員K

17日は福井行きの日でもあります。観光バスを用意していますので、
 福井へ行こうと思う方は気軽にお申し込みを!

朝8時 西宮北口駅 南側 県立芸術文化センター前       出発
朝9時 JR川西池田 ロータリー (阪急川西能勢口駅も隣接) 出発

今日もよろしく。一日1回クリックで応援お願いします。

皆さんの応援があれば頑張れます
世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

尼崎日の丸強制条例阻止の座り込み開始

 6月13日夜、尼崎市役所隣にあるP6130178橘公園において34名の参加で(やや少ないが、この時期みんな忙しいので仕方がない)条例制定阻止座り込み集会が行われた。主催者のSTOP日の丸条例尼市民緊急行動から「安心して子どもたちに平和な未来を託せるよう、必死で頑張ろう」という提起、事務局から、極めて微妙である条例成否の見通しなどが報告された後、3人の市民からアピールがあった。多忙な中参加した酒井一市議から連帯挨拶、15日のP6130186総務消防委員会へ向けて3日間の連続活動提案が行われ、全員が一致団結取り組む事となった。
 元気良く頑張ろうコールで締めくくった後、3日間の行動の英気を養おうと、会費制の焼肉パーティーが開催され、参加者は大いに交流しあい、また全員が一言ずつ個性あふれるアピールを行なった。交流の話題は、日の丸条例から、原発、市政の課題、国政の行く末、ファシズム論、そして隣県の困った独裁市長・知事、1年後に迫った尼崎市議選、従軍慰安婦問題、南北朝鮮問題など多岐に及び、また35年前の出来事の関係者が思い出話に大輪の花を咲かせてしまう姿も見受けられた。暦の日付が変わっても泊まり込みテントに10人近くが残り、延々と語り合う事となった。夜から朝にかけては通行人や夜遊びの未成年たちが寄ってきて、貼り出したビラや寄せ書きメッセージを見たりしていた。
昼間も今晩も座り込みは続くのでぜひ激励やチョットだけ参加に来られることをお勧めしたい。
 14日(木)終日テントで座り込み
 15日(金)朝8時 議会棟前でビラまき 議員たちへの直接訴えかけ
    10時 総務消防委員会傍聴 (抽選で10人入室、残りは別室で音だけの傍聴)
 17日(日)昼1時 JR尼崎駅 北側通路 近松像 で街頭宣伝 

 

なお、17日は福井行きの日でもあります。観光バスを用意していますので、
 福井へ行こうと思う方は気軽にお申し込みを!
朝8時 西宮北口駅 南側 県立芸術文化センター前       出発
朝9時 JR川西池田 ロータリー (阪急川西能勢口駅も隣接) 出発

今日もよろしく。一日1回クリックで応援お願いします。

皆さんの応援 があれば頑張れます
世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

2012年6月13日 (水)

大飯原発再稼働慎重議員署名

 5月31Scan0021日付で首相に提出された「大飯原発再稼働に関し慎重に判断する民主党議員署名」の署名者が明らかになったのでご紹介する。電力総連、連合中央など御用組合から干されることを覚悟の上の勇気ある行動に敬意を表する。残念なことに、辻元清美議員の名前が無い。政府の役職についているから声がかからなかったのかもしれないが、「行き違いでまだしていませんでしたが、その後、署名しました」となることを願う。
 連合さん、原発推進勢力さん、その手先の皆さん、もしこの人達に圧力をかけるようなことがあれば、我々国民が許しませんよ。

一日1回クリックで応援お願いします。皆さんの応援があれば頑張れます
世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

 

大飯再稼働阻止!6・13神戸集会、6・14関電包囲から、6・17福井へ  『未来』『人民新聞』「真宗大谷派声明」など

 大飯原発再稼働のため、野田首相、西川知事、関電、原子力村などの醜悪な出来レースが行われている。時間をかけてセレモニーを行えば、国民の納得がえられると思っているかもしれないが、猿芝居の舞台裏はすべて見えており、ますます怒りが高まるばかりだ。
 6・17福井現地闘争には、市民団体を中心に関西各地からバス10台ほどが運行され、また東京・関東からも10台ほどが出るという。大飯・福井、伊方・松山などの闘いの先頭に福島の女性たちが立っている。原発直近に住んでいて息子が東電で働く木田節子さんは、「原子力村を解体し、息子を東電オウムから奪還するため、原発関係の本150冊を読んだ。核燃料の最終処分の出来ない原子力発電は廃炉しかない」と各地の集会で発言している。いくら国家権力を使って押さえ込もうと、退路を断った福島の女性たちは、東電や政府の責任を問う裁判にも立ち上がったいる。真実と正義は必ず民衆の心をとらえる。6・17福井へ行こう!

 その上で、最新Scan10080_30の情報をいくつか。ひとつは新聞『未来』と『人民新聞』である。
『人民新聞』6月5日号は脱原発特集。1面は6・3福井現地闘争、2面は6・1関電包囲行動。3面は5・25鎌田慧集会。さらに福島の佐藤さんや、京都の長谷川さんや、ドイツ在住の女性などの声。それぞれ臨場感あふれる報告で、独立系新左翼メディアの良いところを遺憾なく発揮している。6・1に参加したものとしては、「止むことなきコール、再稼働反対」の見出しや、動き始めた若者などは、まったく同様の感想である。今後とも、現場に肉薄したレポートを期待したい。
 『未来』は政治団体の機関紙ではあるが、党派の利害を超えて現下の階級的課題にこたえることを編集方針にしているという。この間は脱原発闘争が毎回のメインだが、今号には3・11以降の関西の脱原発闘争の新たな潮流である関電包囲行動の韓基大(ハン キデ)さんへの直撃インタビューが掲載されている。全文紹介するわけにはいかないが、「運動歴や、世代間や、運動スタイルの対立」を超えて、「問題を隠蔽するのでなく、他者を排撃するのでなく、運動自身が自己解決能力を持つこと」を提起している。脱原発闘争がさらに大きくなり、本当に政治と社会を変えていくようになるScan10081_30ための、共同の挑戦課題だと思う。それぞれ購読を勧める。(購読方法は『人民新聞』『未来』で検索してください)

 いまひとつは、真宗大谷派という、日本の宗教団体でも巨大な部類に入る宗派の声明である。
 「大飯原子力発電所再稼働に関する声明
 真宗大谷派は、福島原子力発電所の事故以来、一貫して「原子力発電に依存しない社会」の実現を目指してきました。 中略  ここに、真宗大谷派は、このたびの野田内閣総理大臣の大飯原子力発電所再稼働を表明されたことに対し、強く遺憾の意を表明します。あらためて大飯原子力発電所はもとより、他の原子力発電所も決して再稼働することのないように念願するものであります。  
          2012年6月12日 真宗大谷派(東本願寺) 宗務総長 安原 晃」

( 全文は「東本願寺」で検索)

いま大飯再稼働を許すのかどうかという歴史的分岐点にある。6・13神戸集会、6・14関電包囲行動、6・17福井現地闘争に、たたかう仲間の総決起を訴える。







2012年6月12日 (火)

街宣車 福井で活躍中(らしい)

P5180677                            P5180675     

                          濃紺の宣伝カーの勇姿が尼崎から消えて久しい。しばらく見ないので一抹の寂しさがあるが、福井現地で八面六臂(はちめんろっぴ、と読む)の活躍をしているらしい。日の丸強制条例提案議員の地元を走ったときは、当の軍国主義議員が感激のあまり、思わず道路に飛び出し睨みつけて満面の怒顔で歓迎してくれたとか。日の丸強制条例の山場が近づいているのにどうしたことか、と心配する向きもあるが、原発再稼働阻止して凱旋の暁には尼崎軍国主義議員(軍政会、もとい新政会)のもとへ又もや馳せ参じてくれるものと確信している。丸岡先生、もう少しだけお待ちくださいね。(待ってないか)

一日1回クリックで応援お願いします。政治ブログランキング - 政治ブログ村←皆さんの応援で幸福実現(戦争実現)党や在特会もどきを蹴ちらし、上昇中です。昨日は少し後退しました。しかし、皆さんの応援があればまた頑張れます。みんなの党やファシストのブログを粉砕し頑張ります。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

2012年6月11日 (月)

大飯原発再稼働阻止・野田政権打倒!6・17福井へ

 昨日福井県の原子力安全委員会は、独自の検査もしないまま政府の方針を丸呑みして、安全宣言を行った。これに対して福井・関西から多数の人々が会場に駆けつけ、中川委員長らを激しく弾劾した。
 こうして、野田首相、八木関電社長、西川福井県知事を先頭とする極悪人どもは、まったく安全性の確保のないまま、原発再稼働に突き進んでいる。だが、3人を先頭とする極悪人どもよ。今後事故が起こった場合は、どこに逃れていようと引きずり出し、その責任を全面的に取ってもらわなければならない。なぜなら、圧倒的多数の反対の声を押し切って、勝手に再稼働に踏み切ったのはこの3人たちなのだ。この3人とその係累の人々は、未来永劫にわたって責任が問われることを覚悟しなければならない。

 その上で、再稼働はまだ確定したわけではない。今週1週間、福井県庁に対して、関電に対して、そして首相官邸に対して、再稼働阻止の闘いを繰り広げていこう。
 特に野田首相の記者会見は一から十までデタラメで、何一つ説得力のないもので、日曜日のサンデーモーニングの岸井成格(毎日新聞主筆)すら「リーダーシップを勘違いしている」と公然と政権批判をしたほどであった。みのもんたをはじめ、テレビのほとんどのコメンテーターが「安全の確保されない再稼働」「電気は足りてる。もしやるとしたら夏場だけ」と言っていることに対しても、「国民の生活を守るために原子力は必要」と言い切った。何のことはない「国民の生活が第一」ではなく、「関西電力・電気会社の利益、ブルジョアジーの利益が第一」、ここまで誰にでも分かる形で宣言した政治家はいなかったのいではないか。もはや打倒あるのみだ。

 さらに大飯原発再稼働の後には、40年を経過した美浜原発も動かすという。福祉政策は論議せず消費増税に血道をあげ、TPPを強行し、グローバル資本のもとに、この列島に住む人々の生活と生命を投げ出す野田民主党政権に、一切の保留はいらない。この3年間、裏切るにつぐ裏切りに、今こそ鉄槌を加えていかなくてはならない。とりわけ、4年に一度の総選挙さえ乗り切れば何をしてもいいという、ブルジョア政治委員会に対して、今こそ労働者民衆の直接的政治行動をぶつけていかなくてはならない。
  いまや選挙ではなく、直接行動で社会の仕組みを変える時が来たのだ。このことに気がつきだした人々が連日街頭行動に立ち上がっている。8日国会前4000人、9日芦屋450人、西梅田・関電で2350人。10日松山(伊方再稼働反対)で1300人、さらに京都で、福井で。17日にいたるこの1週間、再稼働阻止・原発廃炉・野田民主党政権打倒の闘いを、また原発汚染ガレキ搬入阻止の行動を、各地の創意工夫をこらしてくり広げていこう。
   6・17福井県庁前に、怒れる人民の巨万の隊列を登場させよう。

 今週の行動
 13日 原発なしでも電気は足りてる 田中優講演会
   18時 神戸市勤労会館大ホール

 14日 関西電力包囲行動 11時~19時 関電本店前
   12時 大阪市役所ビラまき行動   13時半 福島弾圧公判 大阪地裁

 17日まで適宜福井県庁・おおい町抗議行動
 17日 福井でつながろう 全国集会  12時 福井市中央公園
  関西各地からバスが出ます  阪神間からは、8時西宮北口、9時川西池田発

明後日は日の丸条例阻止座り込み開始&田中優講演会

Scan0017

 13日(水)夜7時、尼崎市役所横の橘公園でSTOP日の丸条例座り込み開始集会が行われます。

 今度こそ無理やり議決に持ち込みたい新政会は、
このビラにもあるように、
市民からの要請ハガキを「受け取り拒否」。条例に反対する市民の意見など絶対に聞かないという事です。市議会議員が市民の声に耳をふさぐなど、あってはならないこと。

詳しい情報は http://ameblo.jp/stop-hinomaru/をご覧下さい。

20120518032615887

そして同日夜6時半、

神戸三宮の勤労市民会館で

田中優さんの講演会があります。

尼崎の日の丸強制条例反対集会と
重なりますが、こちらにもどうぞ!

一日1回クリックで応援お願いします。政治ブログランキング - 政治ブログ村←皆さんの応援で幸福実現(戦争実現)党や在特会もどきを蹴ちらし、上昇中です。昨日は少し後退しました。しかし、皆さんの応援があればまた頑張れます。みんなの党やファシストのブログを粉砕し頑張ります。
世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

2012年6月10日 (日)

阪神マルクス主義原典を読む会、9月記念講演は榎原均さん

 伊方原発闘争の行われている6月10日は、阪神マルクス主義原典を読む会の定例学習会。宝塚の大林寺で、『マルクス自身の手による資本論入門』を昨年後半から始めて、今回は「工場制度発展の諸結果」。毎月1章ごと進んできて、今回でほぼ半分まで進んだ。
 テキストはいわゆる「モストの資本論」といわれるもので、マルクス自身が手を加えた、文字通りの「資本論入門」。大谷禎之介訳で、1章が10ページほどで、学習に適したもの。毎回輪読と、レポーターの報告・討論という形で進んでいる。マルクスの訴えたかったことへの肉薄と、現在の新自由主義をどう見るかで、14時から17時まで、途中コーヒーブレイクをはさみながら、続けている。
 
 

 今回の箇所で論議になったのは、イギリスの工場法制定をめぐって。当時、婦人や児童にも強労働を課し、平均年齢が20歳代であったという。さすがにこれでは次世代の労働力形成もままならず、また労働者の反乱ともあいまって、工場法などが制定されていく。ただ、熟練労働者を徹底的に排除していくという構図は、現在の新自由主義下でこそさらに激しく進められており、非正規雇用・派遣労働は、資本が工場法の裏で激しく求めていた形態ではなかったか、それへの労働者側の反撃の遅さに、議論が集中した。
 
 

  またこの章の最後の項目である、大工業による農業の改造でも議論がたかまった。特に大工業による、土地と労働者の搾取については、日本的・アジア的農業が、新自由主義・TPP攻撃下で、激しく破壊されていくだろうことと、実はマルクス自身が『資本論』の中で、1860年代の北米・アメリカの大規模農業を鋭く批判していたことが紹介された。そしてすでに150年にわたって大規模農業を展開してきた北米などの農作物で国内農業が蹂躙され、さらに破壊されていく現状に、農産物の中身をふくめて危険性が指摘された。マルクスはこのことを後で詳しく展開する予定だったが、未完で終わっている。自然と人間の関係のあり方の考察の基礎をなすもので、今後も議論を重ねていきたい。

 その上で、毎年夏の記念講演会の概要が決まった。9月9日、13時から、大林寺ホールで、講師は資本論研究家として知られる榎原均さん。榎原さんは民間の研究家だが、最近『情況』誌などでも各種論考を発表し続けている。演題はまだ決まっていないが、今日的な資本論入門の講演となると思う。どなたでも自由に参加できますので、参加希望の方は今から9月9日はあけていて欲しい。詳細決まればまた発表したい。

 また、定例の学習会は、月1回。次は7月8日。8月は休みで、9月9日の講演会となる。関心のある方は、テキストは大林寺にありますので、途中参加も歓迎です。集団的議論で『資本論』に挑戦していこう。

戦争と女性の人権博物館オープン記念集会に170人

P610016340  韓国ソウルに5月5日(日本では子どもの日・原発ゼロの日)オープンした「戦争と女性の人権博物館」を記念する集会が尼崎市武庫之荘のトレピエで開かれた。各地で集会や行動が相次ぐ中、集まりが心配されたが、ホールが170人の参加者で埋まり、スタッフを入れると200になるのではないだろうか。特に女性の参加がたいへん多いように感じた。各方面に連絡を回したり、尼崎でも粘り強く街頭宣伝を重ねるなど主催者の努力、韓国から尹美香(ユンミヒャン)さんが来られるというアピール力、寄付を集めきって館をオープンさせた韓国の皆さんのパワーに背中を押されるように幅広い人々が集まったものと思う。集会では尹美香さんが経過報告とこれからの方針について力強く話されたあと、「自分たちの同民族の在日同胞の子どもたちが迫害されている日本の状態は残念に思う。」と明言された。従軍慰安婦にされていた被害者ハルモニ(祖母)のビデオメッセージが上映されたが、そこにもはっきりと「この活動への支援と共に、日本にいる同胞の通う朝鮮学校に援助が行われるよう、みなさま、よろしく」とメッセージがあり、通信員2は思わず目頭が熱くなった。そして朝鮮学校支援のための基金に、韓国側からの支援金を尹美香さんが持参されていて、その贈呈式も行われた。
 その後、藤永壯さんから『慰安婦』・朝鮮学校・植民地主義=問題の解決を阻むものは何かと題する報告があり、戦前・戦中と戦後、そして現代をつなぐ日本で朝鮮政策は一貫して植民地主義であり、それが慰安婦問題を作り出し、解決せず、現在は朝鮮学校つぶしとして現れているという、実に明快な報告を、事実に即して行われた。全くなるほど!である。
その日本政府は、この館の展示内容に文句を付ける外交文書を出したそうである。謝罪と補償をするどころか、逆に他国の博物館にいちゃもんを付ける日本政府の異常な行動に会場から失笑が起こったが、尹美香さんは「ここは爆笑していただく場面です」と言われた。
 日本政府のこの暴挙に抗議する声明が採択され、有意義な3時間の集会が成功裡に終わった。

一日1回クリックで応援お願いします。政治ブログランキング - 政治ブログ村←皆さんの応援で幸福実現(戦争実現)党や在特会もどきを蹴ちらし、上昇中です。昨日は少し、足踏みでした。しかし、皆さんの応援があればまた頑張れます。みんなの党やファシストのブログを粉砕し頑張ります。
10位以内をキープできるようになりました。→世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

関電・市役所抗議デモ

P6090124 P6090096    再稼働を首相が宣言したが(何の権限あって勝手に宣言するのか、このタワケ)、再稼働を許すなと、若者たちがツイッターなどで連絡を取り合い、緊急デモが9日夜行われた。その数何と350人。しかも通信員2が知っているのはリーダーの韓基大さんと、阪神センターのIさんだけ。思い思いのいでたちで、のぼりやプラカードもそれぞれ創意工夫。バッテリーとアンプ、スピーカーを積み込んだ「サウンドリヤカー(人力街宣車)」を楽しそうに4P6090094人で押し続ける若者達もいた。交差点では注目の的。

P6090113     写真撮 影を試みる通行の青年や微笑み見守るランナーも。まず、関電へ、抗議のコールを叩きつける。意外とススーッと通過。肥後橋の繁華街で週末お出かけの群衆にアピールした後、淀屋橋を通って、大阪市役所へ怒りのデモ。北新地、桜橋を通って、出発の西梅田公園まで行って終了。

P6090121
   さすがにこの中では年配に属する通信員2は足に来た。しかし、途中からアコーディオンを性懲りもなく演奏しだすと、ここでも女性歌手が登場。横へ来て歌いだし、またもや合唱が起こる。(お寺さんも二人来ておられたが、こちらは合掌。←洒落を言うてる場合か)
   リクエストが次々来て、アジアの曲、石川青年取り戻そう、にくしみのるつぼ、国際学連、インター(やっぱりこれか)沖縄を返せと大いに脱線したり、ふるさとを演奏している内に公園に到着。

一日1回クリックで応援お願いします。政治ブログランキング - 政治ブログ村←皆さんの応援で幸福実現(戦争実現)党や在特会もどきを蹴ちらし、上昇中です。昨日は少し、足踏みでした。しかし、皆さんの応援があればまた頑張れます。みんなの党やファシストのブログを粉砕し頑張ります。
10位以内をキープできるようになりました。→世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

2012年6月 9日 (土)

芦屋九条の会 雨宮処凛さん講演会

P6090040_2 P6090018   9日午後1時半、芦屋のルナホールで450人の聴衆の参加のもと、雨宮処凛(かりん)さんの講演会が行われた。対談者として労働組合青年ユニオンの中島聰書記長、コーディネーターにP6090045 は神戸大学講師の小橋かおるさん。貧困化が進む日本社会、生活保護バッシングの問題、イラク反戦の運動や、フセイン大統領の息子と会った経験や劣化ウラン弾による凄絶なイラクの子どもたちの現実、雨宮さん自身が不当な搜索をされたり、めげずに若者を組織している様子、そして原発の事に実はこれらの事がずっとつながっていくという事が、DVD上映も交えて話された。「これはやっぱり雨宮さんやからこんな人数が集まったんや」と複数の参加者が話していたほど。

P6090043







      講演会終了後は雨の上がった芦屋市内中心部を、雨宮さんや音楽隊や色とりどりのノボリを先頭に、元気にアピールウォーキングした。好評だったのがちょっと変わった風船。道行く子どもたちに一杯手渡された。また、落ち着いた年代の参加者が多いので、通信員2がアコーディオンをひくと自然に男女のコーラスが起こり、「次はこの曲を」とリクエストも相次いでいた。
P6090058 P6090056

P6090061 Kaisannp6090062




















   元気に歩いたあと、JR芦屋駅で解散




一日1回クリックで応援お願いします。政治ブログランキング - 政治ブログ村←皆さんの応援で幸福実現(戦争実現)党や在特会もどきを蹴ちらし、上昇中です。
10位以内をキープできるようになりました。→世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

今日も忙しくなりそう、暑くなりそう

今日9日(土)は

 芦屋集会 13時半 芦屋・ルナホール 雨宮処凜講演

 があり そのあと アピールウオーク

 夜は 大飯再稼動ヤメロ!緊急デモ
 18時 西梅田公園

と連続行動になります。

2011082302205592f

皆さん、ご参加を!

 一緒に歩き、

 再稼働をストップしましょう

一日1回クリックで応援お願いします。政治ブログランキング - 政治ブログ村←皆さんの応援で幸福実現(戦争実現)党や在特会もどきを蹴ちらし、上昇中です。
10位以内をキープできるようになりました。→世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

 

2012年6月 8日 (金)

阪神センターに40インチのテレビが入る

 阪神センターのもうひとつの406110162構想として、6110163_2 「ビデオライブラリー」がある。これまでいくつかのDVDとVHSのビデオが寄付されてきたが、なにせテレビが小さな型だったので、思い切って40インチの薄型テレビを購入。外付けのビデオ再生機もつけた。これで、いつでも大画面で、DVD、ビデオの上映会ができる。昨今の集会の模様のDVDだけでなく、1980年にVHSを購入し多くのビデオを溜め込んだものもある。(写真はその一部)ジャンル別に整理し、一覧表をつくり、上映会を適宜行ったり、貸し出しもしたい。
 ちなみに現在300本ほどのビデオがある。主なものは、各種集会(憲法集会など)や闘争ものだけでなく、沖縄・朝鮮・ヒロシマに関するものなどのほかに、NHKスペシャル、ETV特集や知ってるつもりの、「毛沢東とその時代」「川島芳子」「丸山真男と戦後日本」などや、さらに司馬遼太郎の「街道を行く」シリーズもある。間もなく一覧を作る。乞う、ご期待。とともに、あまり見なくなったものの寄贈もお願いしたい。是非世代を超えて広く活用していこう。

一日1回クリックで応援お願いします。政治ブログランキング - 政治ブログ村←皆さんの応援で幸福実現(戦争実現)党や在特会もどきを蹴ちらし、上昇中です。
10位以内をキープできるようになりました。世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

「歴史を学び未来に思いを馳せる」~あらためて近現代史の学習を 尼崎で6回連続講座始まる

 阪神社会運動情報資料センターの設立目的に、近現代史の研究~とりわけ日本ナショナリズムの生成・変遷~がある。これはセンター会員の何人かの研究テーマでもある。2010年末から岩波書店から『東アジア近現代通史』(全11巻)が刊行されたこともあり、これをもベースに、「東アジアの中での日本近現代」のいくつかテーマで研究が行われたらと思っていた。
 構想だけはめぐらさScan10079_30_4れるのだが、忙しさにかまけているとき、尼崎中央公民館の「地域現代学講座」として、「ペリー来航から太平洋戦争へ」と題した、本田芳孝さんが行う全6回の研究講座の案内が届いた。
  本田さんは長年宝塚の中学校で社会科教員を勤め、歴史教育研究者協議会の一員でもあり、『子どもと創る近現代史授業』(1~9集 せいゆうブックレット)の著者でもある。岩波の本にも刺激を受けたようで、少し突っ込んだ大人のための本格的講座のようだ。尼崎といわず、阪神間各地からこの講座に参加し、あらためて自分たちの手で、東アジアの中での日本近現代史を掘り起こしていけたらと思う。
 
  講座は6月23日(土)から始まる。時刻は13時半から15時半まで。開催場所・申し込みは尼崎中央公民館(電話 06-6482-1750)。期日は、6月23日、6月30日、7月7日、8月4日、8月25日、9月1日。詳しいテーマは、チラシ参照。

一日1回クリックで応援お願いします。政治ブログランキング - 政治ブログ村←皆さんの応援で幸福実現(戦争実現)党や在特会もどきを蹴ちらし、上昇中です。
10位以内をキープできるようになりました。→世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

毎日上昇ながら激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

消費税・TPP・原発再稼働が政策分岐点

民主党の議員の内、120人が消費税増税・TPP・原発再稼働に反対していると言う。喜ばしいことに、原発再働に慎重になるよう求める署名に小沢一郎、鳩山由紀夫両元代表が署名している。一方、野田・仙谷・細野・藤村ラインが国民の7割の反対を押し切ってでも、これらを強行しようとしている。これまでなら6:4で党内反対派を押し切って来れた。ところがここへ来て国民世論の高まりで強行できない。世論の後押しで、野田強行路線に120人は一致団結して立ち向かってもらいたい。国民のためであるし、民主党が政権から転げ落ちたら、10年は野党暮らし確実。それが嫌なら中央突破しかない野田。

一日1回クリックで応援お願いします。政治ブログランキング - 政治ブログ村←皆さんの応援で幸福実現(戦争実現)党や在特会ぶりっこを蹴ちらし、上昇中です。
10位以内をキープできるようになりました。→世直し・社会変革 - 政治ブログ村兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村


毎日上昇ながら激しいたたかいになっています。下記をコピーしてアドレス欄に貼って、ENTERを押してくださると毎日の動きがわかります。
http://www.blogmura.com/point/00963640.html


2012年6月 7日 (木)

6月議会に向け、尼崎「日の丸強制条例」反対行動の案内

 尼崎の「日の丸強制条例」制Scan10078_30定の動きは、新政会が市議会で要領を得ない答弁を繰り返し、市民の合意の無いまま、市議会内の会派の取引で、6月議会で制定されようとしている。

   この動きにに対して、2月から緊急行動を取り組んできた「STOP!日の丸条例・尼崎緊急行動」が、これを阻止する行動を呼びかけている。具体的には、6月15日の市議会総務消防委員会の開催を前に、6月13日19時から橘公園で座り込みを行い、15日には大量の傍聴団で、新政会の要領を得ない答弁・制定策動を粉砕しようというもの。
 13日からの行動に、多くの市民の参加を訴えます。

「さようなら原発1000万人署名」第一次集約で722万筆

 大江健三郎さんらの呼びかけで昨年7月から始められた、さようなら原発1000万人署名運動は、6月6日に第一次集約集会が東京日比谷野外音楽堂で開かれ、722万2297筆が集まったことが報告された。昨年来兵庫・阪神地域でも継続的に署名運動が行われ、その全国の総計が722万筆にもなったのだ。これは国民の圧倒的多数が、脱原発・原発はもういらないという意思を持っていることを示している。特にこの2週間ほどの野田政権の「安全が確認されないままの再稼働」の動きには大きな怒りがたかまっている。
 今こそ署名運動、デモ・パレード、福井現地闘争など創意をこらした運動をひろげ、再稼働阻止から原発ゼロを継続し、廃炉に向かって運動をさらに大きくしていこう。
  なお、6・6集会の模様などは、レイバーネット日本を見てください。

再稼働阻止!連続行動のお知らせ

 大飯原発の再稼働はまだ決まっているわけではありません。ここに来て改めて「安全でないものを動かしてよいのか」の世論も高まっています。野田首相が「責任を取る」ということを信用する人はどこにもいません。橋下大阪市長などの裏切りを弾劾し、私たち自身の手で、再稼働をとめていこう。

7日(木) ラブミーテンダー!「勝手に原発動かすな!」怒りのおかとん緊急デモ
 12時集合 13時出発 大阪城公園教育塔前広場

8日(金) 関電包囲行動 11時~19時 関電本店前
      ヒューマンチェーン 15時 関電本店前
      Twit  No   Nekes Osk 18時~20時 関電本店前

9日(土) 大飯再稼動ヤメロ!緊急デモ
 18時 西梅田公園

10日(日) 橋下NO!集会&ヒューマンチェーン&デモ
 13時 西梅田公園  関電→市役所→梅新→西梅田公園

11日(月) 再稼働許すな!橋下「臨時稼働」発言撤回 市役所前座り込み
 8時半~22時 大阪市役所前

9日(土)  芦屋集会 13時半 芦屋・ルナホール 雨宮処凜講演 アピールウオークあり
13日(水) 神戸集会 18時半 神戸・勤労会館 田中優講演
Img01_118
そして17日(日) 福井現地へ
全国から集まろう
安価に福井に行くため阪神間から、大型観光バスが運行されます
8時 西宮北口・県立芸術文化センター前 出発
9時 JR川西池田駅ロータリー出発
 費用 往復 4000円  
大学生以下 2000円  
 定員50名まで先着受付
連絡先 西宮北口乗車 梶原=090-3872-7054
      川西池田乗車 北上=090-3613-7069まで

安全運行の豪華バスで、交流しながら福井へ行こう

6月10日は武庫之荘・トレピエへ

Scan10074_31

  6月10日(日)午 後2 時から尼崎市武庫之荘の女性センタートレピエで下記の集会が開 かれます。韓国から挺身隊問題対策協議会(挺対協)代表の尹美香(ユンミヒPhotoャン)さんが来られます 。ご参加を強く呼びかけます。
 日本軍が朝鮮を植民地支配し、軍隊で蹂躙していた時代、10代20代の朝鮮人女性を強制・半強制・あるいは工場勤務などとだまして戦地へ連れて行き、日本軍兵士の性のはけ口にしたのが挺身隊です。戦地で亡くなった人、引き上げることもできず、中国やサハリンなどに取り残された人も多く、帰国できてもその事実を語ることができなかった人も多いのです。
 勇気を出して証言した女性達も高齢化し、日本政府が今償わ
Scan0015なければ彼女達に償う機会は永久になくなります。              
 真
の謝罪をすることは決して日本の恥にはならず、真の友好を未来志向で築く、とても立派な行為としてアジアから賞賛され、わが国がアジアの人々から信頼される基礎になるでしょう。日韓条約ですでに請求権は無いと言う人たちがいますが、日韓条約の時点ではこの問題が全く明らかになっていませんでした。
 また「民間業者が雇っていた」とか「給料や報酬を受け取っていた」などと彼女たちを侮辱する暴論を吐いている恥ずべき日本人がいますが、真っ赤なウソ。

 軍隊が運営していたことを証明する資料が沢山ありますし、報酬云々は全く作り話。
 自国の誤った過去を直視できない人は未来を作るこ
とができません。  今週日曜日午後2時、阪急武庫之荘駅南3分のトレピエへ!

 一日1回応援クリックお願いします

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村

政治ブログランキング - 政治ブログ村政治ブログでもうすぐ幸福実現(戦争実現)党二人を追い抜けそうです。

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

そして今日のランキングは?
http://news.blogmura.com/ranking.html

2012年6月 6日 (水)

6・10伊方原発再稼働阻止闘争も超重要 各地で結集の取り組み

 610tirasi

6・17大飯原発再稼働阻止闘争の1週間前には、四国・松山で伊方原発再稼働阻止の愛媛県庁包囲の大闘争がもたれる。
  福井の陰で、民主党のいまや反動のボスになった徳島の仙石が再稼働のため暗躍している。この男もとは東大全共闘で人権派弁護士と言われたが、いまは当代一の裏切り者で、自民党以上の反動政治を進める民主党の悪の元凶と言わねばならない。いずれ近いうちに鉄槌が下るだろう。
  大飯の次は伊方と言われてきたが、大飯以上に危険な(何しろ中Kouzousenmap_2央構造線の真上にある)伊方原発の再稼働を許してはならない。
 
  「土佐高知の雑記帳」さんのブログによれば、高知からの結集もかつてなく広がり、バス6台以上で270人をこえる高知県の人々が松山に結集するという。さらに広がることを望みたい。 また例年「8・6ヒロシマの夕べ」を開催している、広島の河野美代子(医師、被爆2世)さん・秋田明大(自動車修理工・被爆2世)さんらも参加するという。
  四国・中国を中2_2心に、九州玄海と並ぶ大きな闘争にして、再稼働を止め廃炉を実現していって欲しい。心からエールを送りたい。

野田怪造内閣 こりゃ、だめだ。 自公維新はもっとダメだ

 

Noda 野田新内閣が発足した。と言っても全く新味はないし、自民党がやかましいから、首の一部すげ替えをしてやっただけというのがありありである。その自民党も「小沢を切ったら協力してやるよ」しか言わない。政策なんかどうでもよくて、「あいつと付き合うなら仲間はずれにして、ひどい目に合わせるぞ」という子どもの世界(それも大人のイジメ社会に毒されたイビツなもの)になってしまっている。公明党は維新との裏工作に懸命で、自民党のお遊びに付き合っていられないのでは?  
 こんな有象無象(うぞうむぞう)に惑わされてはいけない。

 思い切って提言する。 民主党はこの9月、代表選挙を迎える。あの方が出てくるかどうかは分からないが、心ある議員、党員は最期の大勝負に「撃って出る」べきである。Akahata2 7割の民意に従い、原発はストップ、アメリカ奉仕のTPP・生活破壊の消費税増税は中止、これを掲げて新代表を選出し、国民のためになる思い切った政策を次々打ち出すしか、「自公維新」ファッショ政権成立を阻止する道はない。繰り返すが、これが最期の機会だ。チャンスに後ろ髪は無い。

ご愛読のおかげでブログランキングも上昇一本道。これからも毎日の応援をお願いします。現在こうなっています。在特会もどきや、幸福実現(戦争実現)をかき分け上昇、もうすぐ大先輩の山下けいきさんに並びます。 下記をコピーしてアドレス欄に貼って下さい。
 
http://www.blogmura.com/point/00963640.html

一日1回応援クリックお願いします

http://news.blogmura.com/ranking.html

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村

政治ブログランキング - 政治ブログ村

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

2012年6月 5日 (火)

6・17全国から福井へ 阪神間からも大型観光バスが運行

山本太郎さんを先頭に抗議Photoする人たち
4月の枝NOに続き、又もや秀逸の似顔絵登場
 福井現地では連日再稼働阻止の闘いが取り組まれている。6・3緊急行動が540名で闘われたあと、4日には細野原発担当相と仙石政調会長代理の福井県庁入りに対し、県庁周辺で抗議行動が終日取り組まれた。
 野田政権やマスコミは再稼働を決定済みのように言っているが、安全性の確保されない原発の再稼働に世論の7割は反対であり、各地の抗議行動は新たな広がりを示している。まだ福井県の原子力安全委員会も安全宣言を出しておらず、県議会も県知事も何月何日再稼働を決定しているわけではない。
  このときにあたり、6月17日予定の、「福井でつながろう全国行動」が決定的な行動になろうとしている。12時、福井市中央公園に集まろう。この日の結集のため、安価でいけるようにと各地で大型観光バス運行が計画されている。すでに東京からは5台のバスが運行されるといい、京都・滋賀、大阪でも運行計画がある。
  阪神間からも昨年12・3もんじゅ闘争のように大型観光バスが運行される。8時西宮北口の県立芸術文化センター前、9時JR川西池田バスロータリーに集まり、福井に向かう。費用は往復4000円、大学生以下は2000円。申し込みは、西宮北口乗車は梶原さん(090-3872-7054)、川西乗車は北上さん(090-3613-7069)まで。先着50名まで。それ以上のときは、ワゴン車などを増車するという。

 また、17日までの各種行動として、8日(金)には関電包囲行動が15時にヒューマンチェーンを。同じくこの日はツイッターグループの関電行動が18時から。これは先週500人集まった行動。ひきつづき関電に抗議行動を強めていこう。
  9日は、18時に西梅田公園に集まり、関電を通り、市役所→梅新→西梅田公園という緊急行動がある。また13時半からは芦屋ルナホールで、雨宮処凜をむかえて集会とピースウオークが。
 13日には18時半から神戸勤労会館で、田中優を迎えて講演会がある。またガレキの焼却に反対する講演会も各地で開かれ、福島の子たちを迎えるサマーキャンプに向けた集まりも各地である。
 それぞれを成功させ、再稼働反対の声をさらに大きくし、17日福井現地行動の大成功へつなげていこう。

2012年6月 4日 (月)

6.3 いのちが大事、今なぜ再稼働? 集会報告

Dscn026230  昨日、福井市中央公園で行われた「いのちが大事、今なぜ再稼働か?ふくいでつながろう」集会に阪神間の仲間5人で行きました。
 先週の関西広域連合の限定的な再稼働容認を受けて、野田政権は何ら安全性が確保されていないにもかかわらず、強引に再稼働に踏み切ろうとしている中、非常に重要な闘いでした。
  集会は地元の若者らの音楽ライブで始まり中でも、藤波心ちゃんが登場すると皆写真撮影で盛り上がりました。
  13時からの集会では実行委員から「今原発ゼロでも何も困らない。こんな時に再稼働はありえない。再稼働を企む人は経済のことしか考えていないが、経済よりも命が大事なことは福島を見れば分かる」と訴えられました。

 また、福島から避難してきた木田節Dscn027330子さんは「3.11以後、家 族もバラバラになり何も失う物がない。原発を止めるためなら何も怖くない」と福井市民に心からの激励を送りました。

  みんなで故郷(兎追いしかの山…)を歌い、福井県庁を1周するデモに出ました。参加者は500人と発表されましたが、500人とは思えない長い列になり、緊急呼びかけでしたが大成功でした。引き続き再稼働をさせない闘いを発展させていきましょう。

ライラ・ハリドさん講演会IN京大西部講堂

6月3日、ライラ・ハリドさんP6030706講演に行ってきました。ところは知る人ぞ知る京大西部講堂。何とこの建物、広大な屋根が瓦葺きなのです。 
 通信員2はちょっと懐かしい京大構内をひと巡りしたあと、生協食堂とクラブ室が連なる、西部構内へ。そこにまたまたレトロな立て看板!P6030681 あーー、この字体、そして独特のビックリマーク。しかも実物かなり巨大、昔風に言うと16枚貼りかな。現役の学生諸君にはまず無理かと思われます。多分、この筋のOBGが書かれたのでは?
 中へ入ると40年位前のままのような講堂。最初は100人くらいかなと思いましたが、始まる頃には250人ほどに。、年代は、やっぱり現役学生はどうも・・・40代ちらほら、、50代そこそこ、60代~どど120603_162930_ed_ed_2 っと、という感じであるがとにかく大盛況。昨日は300人だったとか。暑いくらいの熱気。テレビ局も来ていました。
 25歳でハイジャック事件を起こしたライラさんも今や、パレスチナ民族評議会議員(国会議員)、女性同盟議長(女性担当相?)の要職にあり、落ち着きが表情にも風貌にも出ているが、声はやはり、貫禄のある闘士然。今だにパレスチナ人を過酷に支配するイスラエルと、バックにいるアメP6030702リカの暴虐を告発する講演には説得力が満載でした。 板垣雄三さん(右から二人目)、鵜飼哲さん(左端)が討論に加わり、映画監督の足立正生さん(右端)が司会を務め、休憩を挟んであっという間の4時間半を、40年の歳月をものともせず過ごしたのでした。と言うより、パレスチナの民衆が今なお苦しみ続けており、イスラエル軍の暴虐は一つも改善されておらず、それをアメリカや日本が後押ししている実態がそのままであることを一同改めて感じる有意義な集いとなりました。なお、ライラさんの通訳は隣に映る重信メイさんがつとめました。

※なお、ハイジャックや空港乱射などの戦術には賛同できないことも付け加えておきます。が、その何十倍、何万倍もの殺人を行なっているイスラエル・アメリカへの全世界からの抗議の声には大きな正当性があると考えます。(通信員2)

世直し・社会変革 - 政治ブログ村  皆様からの応援で順位が毎日上がっています。世直し・社会変革では右翼のブログをついに抜きました。兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村これからも毎日クリックよろしくお願い申し上げます。「山下けいきさん」の平和とくらし」も首位独走です。ありがとうございます。http://news.blogmura.com/news_kininaru/政治ブログランキング - 政治ブログ村ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

現在のランキングはこうなっています 下記をコピーしてアドレス欄に貼ってください。http://www.blogmura.com/point/00963640.html

2012年6月 3日 (日)

6・3 元東電原発技術者・木村俊雄さんの話を聞く会

 6月3日、再稼働阻止!福井県庁包囲闘争と同時刻、西宮で現代を問う会主催の集いがあった。講師の木村俊雄さんは朝日新聞の「プロメテウスの罠」にものった、元東電職員。東電学園という現場技術者養成の学校で、東電イズムを叩き込まれるわけだが、まじめに仕事をして普通の疑問を投げかけると上司と衝突。やがて東電をやめ、自然派生活に。現在はサーフィンつながりで高知県土佐清水市で、できるだけ電気を使わない生活を営んでいるという。
 話のメインは、再稼働阻止も大事だが、できるだけ電気を電気会社から買わないようにする実践講座。ポットのP101019230話から、ソーラーシステム、また小水力発電まで。参加者の中にも尼崎の水路で小水力発電に挑戦しているという人もおり、電力会社に負けない地域ネットワーク作りに話が進んだ。
 
 
 また映像では、スマトラ沖大地震と大津波のあと、今回の全電源喪失からくる原発事故が起こることをミニコミ誌に寄稿していたことも。木村さんのような、もの言うまじめな社員の声を聞いていれば、今回のような大事故には至らなかったと思うが、げに恐ろしきは自由のない社会であることは、洋の東西を問わず共通のようである。
 講演のあと質疑応答が続き、最後にガレキの問題になったが、さすが原発そのものに勤めていただけはあり、「放射能は動かさないが原則」ときっぱりと断言。西宮市長・尼崎市長に是非聞かせたかった、という声しきり。

 生粋の東電マンが、原子力のマインドコントロールから抜け出したのは、普通の疑問を普通に出し、それに会社が答えなかったこと。いまは真っ黒に日焼けした田舎暮らしのサーファー。好印象の青年(といっても50才前ですが)でした。

槇村浩生誕100周年の集い 高知の反戦詩人・槇村浩に会いに…

 6月2日は表題の集会に参加した。会場は高知県内外からいずれ劣らぬ槇村浩ファンが200人以上で一杯になった。集会の合間には、長編の詩「生ける銃架」「出征」「明日はメーデー」「間島パルチザンの歌」を、俳優や詩人などが思いをこめて朗読した。来賓として、槇村浩が獄中で温め、出獄後直ちに書いた『日本詩歌史』などの出版依頼に東京の貴司山治を尋ねるが、もはや出版できる状況にはなく、その原稿は貴司が預かり、特高や空襲から守り、戦後長くして日の目を見るのだが、その貴司の息子さんが参加。そこらの経緯と出版にあたっての伏字の解釈P101018630・誤りなどが語られた。
 メインは、戸田郁子さんの「槇村浩が描いた間島、高知とつながる延辺」。要するに間島パルチザンの出撃拠点である、中国東北部吉林省延辺とはいかなる場所なのかを、白頭山から始まり、原生林、朝鮮族の村、間島の人々の暮らし、パルチザンの人々などこの詩の背景を、多数の写真を使いわかりやすく解説してくれた。韓国に住み、写真家のつれあいとともに、中国東北部に暮らす朝鮮族の数万点の写真を整理し、朝鮮族の歩みを掘り起こしている戸田さんならではの、解説であった。そしP101019030て最後は、1935年 頃、間島の地で小学の先生が朝鮮語でこの詩を朗読してくれたという事実が報告された。また1965年の文革前には、延辺大学の日本語のテキストにもこの詩があったという。
 高知という日本の一地方の青年が、想像力をめぐらせて書いた国際連帯のほとばしる詩が、はるか中国東北部延辺地方まで、数年足らずのうちに届いていたことが立証されたことには、全参加者が大きな感銘を受けた。

  集会終了後は場所を移して懇親会。槇村ファンが思いを語る場だ。まず、中国延辺まで行った和歌山からの参加者が報告。そのあと、今年は延辺朝鮮自治州成立60周年で、9月2日の記念日に併せてツアーが組まれるという。さらには来年の没後75周年にあわせて演劇も作るという。槇村もまた幸徳秋水も、獄に囚われた息子のことを思う母がいたわけだが、その母を中心とした物語になるという。
 参加者の大半は、井上清(歴史学者)、井上泉(元衆議院議員)という槇村を知る世代がいなくなり、日本共産党関係者が多かったと思う。隣は県議でその隣が赤旗記者。いずれも高知大の自治会関係者のようで、初版本の中に69年の「封鎖反対」のビラの切れ端がはさまれており、その頃の話が弾んでいた。また挨拶もその種の話が続いたが、やがて「高知を売りだすには幸徳秋水と槇村浩」と高知独特の話になり、ここで私の出番に。
    「先ほど封鎖反対Scan10077_30_2の話がでましたが、68年に高知大を封鎖しようと考えていた、隣接する高校の生徒でした(おお、○○高のトロか、の合いの手。そうです大トロです)。昨年は幸徳秋水で四万十市は全国サミットを行い、私は幡多の出身なもので、ツアーを組んで参加しました。幸徳と槇村を売り出すのには大賛成です。あの時代に、幸徳にも槇村にもあったインターナショナリズムの復権を。68年も今も、槇村のような想像力が世界を変えるのです。ともに闘いましょう(要旨)。」というと、どうやら共産党関係者以外もいたようで、やんやの喝采。席に戻ると何人かから名刺を頂きました。またもちろん隣の共産党県議からも。
 さて最後は残った40人くらいで輪を組んで合唱。一つは「われらは若き兵士、プロレタリアの」と、もちろんもうひとつは、「間島パルチザンの歌」の最後に出てくる「海へだてつわれら腕結びゆく、ああインターナショナルわれらがもの」であったっことは言うまでもありません。
 間島を訪ねる旅に行くかは判りませんが(その時原発が止まっていたら行くかも)、収穫の多い催しでした。~by Koten

2012年6月 2日 (土)

生活保護攻撃にあえて反論する

 そもそも、よしもと興行の芸人二人の親が生活保護を受けていることがなぜ、報道されているのか? 完全に個人情報の流出であり、これこそ問題にされなければならない。生活保護攻撃を目的にしている自民党議員がその資料をどう言う経過で手に入れたかも問題であり、それを国会質問で追及することによって、一般市民の個人情報がさらされてしまうことに何の配慮もしない姿勢も問題ではないか?  
 そして、親族に資産があって生活保護がうちきられる事の懸念より、本来生活保護を受けるべき人への適用にブレーキがかかりがちなのが、こういう事例のもたらす結果である。不正受給など実は0.3%と聞く。その不正を誇大に宣伝することで生活保護受給を抑制するような事があってはならない。保護家庭の子どもがアルバイトをして数千円稼いだのを申告しなかっただけで不正と言われた事もあったとか。
 今の日本人は、ナチス時代のドイツと同じで、攻撃対象を作り上げるために、特異なレアケースを提示して、それを攻撃して、社会制度を改悪し、その旗振りをする者を持ち上げてヒットラーを作り出しているように見える。首都にもナニワにもヒットラーがすでにいる。
 もっと怖い時代にしないために、目の前の事態に近視眼的に踊らされないよう、気をつけなければならない。

今日も着実に順位が上がってます。
下記のクリックで応援よろしくお願いします。
「一日一押」

現状はこうです→http://www.blogmura.com/profile/00963640.html

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

政治ブログランキング - 政治ブログ村

兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村

2012年6月 1日 (金)

大飯再稼動の動きに対し、首相官邸と関電本店と福井現地に抗議の波

 野田政権の、安全が確保されないまま焦りに焦った再稼働の動きに対し、首相官邸前で、関電本店前で、福井県庁前で、抗議の運動が巻き起こっている。P601068550
6時頃、関電本社前で撮影。この通り100人ほどだったが、7時には500人にふくれ上がってしまった。

P60107172

 6月1日は、しばし熱を冷まして、自然と文化の森協会のヒメボタル鑑賞会と考えていたのだが、夕刻、首相官邸前と関電本店前の抗議行動の連絡が入る。急遽予定を変更し、仲間に連絡し関電前へ。
 18時半ころには仕事を終えた人々が次々に関電前に。正面入り口と裏の通用口前にそれぞれ列を作り、マイクアピールとシュプレヒコール。「再稼働反対!子どもを守れ!地球を守れ!」のコールが、退社する関電社員にかけられる。正門のほうでは関電の責任を問うアピールが次々なされる。19時頃には通用口、正門あわせて500人ほどに。夕刻時の関電に対する行動では最大規模ではないか。参加者も仕事帰りの若い人たちが多数。裏門では19時半までずーと「再稼働反対!地球を守れ!」のコールがやむことなく続いた。
 また正門にも参加者が増え、途中から「再稼働反対!」一本のコールが続く。

 野田政権は、関西広域連合が容認に踏み切ったと考え、一気に再稼働に踏み込もうとしているが、労働者・市民の怒りも一気に高まっている。みのもんたですら「安全が確認されてないのに、再稼働はおかしい」と言っている。橋下の裏切りは、関が原合戦の小早川秀秋の裏切りのようなもので、最初から織り込み済みで、こんなことで、原発の安全性や放射能の安全が確保されない以上、労働者・市民の怒りは収まるはずがない。早々と裏切り者が戦線から離脱し、いよいよ直接行動と圧倒的世論の結合が始まったのだ。そこの所を、野田は見誤っていることを、野田や関電に突きつけてやらなくてはならない。
    
 福井現地でも連続的な抗議行動が燃え上がっている。6・3は福井県庁へ集まろう。
 そしてそこで決定される、全国総決起の闘いと、そこにいたる2週間の闘いに、すべての力を出し切ろう。本日の関電前はツイッターを駆使して集まるニューウエーブの登場だ。ガレキ問題でも、子をもつ親たちが立ち広範にたち上がっている。旧来の反原発運動勢力も、3・11以降闘い始めたグループも、また労働組合も、国土を汚すなという保守的な人々も(6・1関電まえには右翼団体「統一戦線義勇軍」も来ていた)、再稼働反対の一点で団結し、この2週間、野田政権・関電と、持てる力のすべてを出して闘いぬこう。
 その時、勝利は我々に微笑む。

大飯原発再稼働阻止に全力を そして併せていくつかの集会の案内

 野田政権Scan10073_30の大飯原発再稼働の動きが急で、これを阻止する労働者・市民の直接行動・連続行動が求められている。6月3日(日)12時福井市中央公園に集まろう。
 また17日は最大級の全国闘争となる。この際は、阪神間からも大型バスを運行し、全力で闘いたい。17日の詳細は、4日に発表する。

 と同時に、地域での脱原発、反戦・平和を求める闘いも同時並行で強め、これらの運動の総力で脱原発・廃炉の道を切り開き、格差・貧困・原発を強制する社会の変革を実現していこう。
 この間送付されてきたいくつかの集会を紹介する。

狭山現地調査報告会
 6月2日(土) 15時
 兵庫勤労市民センター講習室(JR兵庫駅東北2分)

Scan10074_31

   原発を永遠に眠らせよう!お話と映像のつどい
 6月3日(日) 14時 西宮男女共同参画センター
 お話 木村俊雄さん(元東京電力社員)

 雨宮処凜さんと語ろう、格差、原発、そして9条集会 
  6月9日(日) 13時半 芦屋ルナ・ホール(阪急南、JR西 阪神北 それぞれ駅から5分)

 

ハルモニの希望こそ平和への道
  6月10日(日) 14時 尼崎女性センター・トレピエ(阪急「武庫之荘」南3分)

 

ピーク電力は家庭のScan10075_32せいじゃない 6・13田中優講演会
  6月13日(水) 18時 神戸勤労会館大ホール(阪急三宮東5分・JR・阪神三宮東3分)

関西合同労組定期大会
  6月17日(日) 13時 尼崎労働福祉会館

 

6・22沖縄意見広告報告集会
  6月22日(金) 18時 協同会館・アソシエ(阪急「淡路」
 西10分) 講演 山城博治(沖縄平和運動センター事務局長)

 

                  服部良一と歩む会総会&講演会
 7月1日(日) 14時Scan10076_33_2 大阪西区民センター(地下鉄
     「西長堀」)
  金城実・鎌田慧 報告・講演


南京・閉ざされた記憶展2012
  7月20日(金)~22日(日) 10時~19時 エル・おおさか9階ギャラリー


8・6ヒロシマ平和の夕べ
  8月6日(月) 15時半 広島YMCA国際文化ホール
  講演 小出裕章   講談 神田香織  歌 三代目春駒 ほか
 

新聞紹介 コモンズ

時代の羅針盤のような新聞Scan0006がもうすぐ50号になる。関西地区生コン支部が中心になっている「革命21」が発行している『コモンズ』だ。年10回発行と、間隔があくのが惜しいが、内容が豊富である。当ブログと並行してお読みになることをお勧めしたい。
購読料は半年間2500円。年5000円。

ブログランキング ブログコミュニティ にほんブログ村

世直し・社会変革 - 政治ブログ村

政治ブログランキング - 政治ブログ村

兵庫県情報(兵庫県) - 地域生活 兵庫ブログ村

  ↑応援のクリックをしてください。

一番上のにほんブログ村を押せば
一括クリックになるようです。順位上がってきました、皆さんのおかげで。

 

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ